もうすぐエントリー開始です!

Posted at 08/30 2012年サケ釣り » コメント(6)»

2012年荒川のサケ(鮭)釣り、9月1日よりエントリー開始です!こんなに暑いのに鮭…とも思いますが迷っている暇はない、覚悟を決めるべし!!
20120830_1.jpg

今年からゼッケンが新しくなります、脱着も簡単になりました。あのグリーンのベストとはおさらばです、マコトの背中で試着~!(笑)
20120830_2.jpg

2007年に荒川のサケ(鮭)釣りが解禁となってから、今季で6シーズン目となりました。忘れられないのは2007年12月16日、95cm・12kgのオス鮭です。見た瞬間に「こわい…!」と思いました。こんなに大きい鮭をどうやって釣るんだろう、その謎はいまだ解けない私。(汗)
2010年のシーズンだって負けてません、2010年11月28日の92cm・10kgのオス鮭、2010年12月16日の98cm・9.8kgのオス鮭、いわゆるモンスター級の鮭様の登場が釣り人を虜にしました。2010年はラインブレイク警報が出るほどの大物ラッシュでした。
荒川原産の鮭様は大きな魚体になるDNAを持つらしい。未確認ながら100cm・10kgのオス鮭が2011年11月18日に登場しました、2011年12月18日には89cm・9.5kgの鮭様も登場、大型になると「これは地球?」と感じるそうです。諦めようかな…と思った時に「ゴーン!」と手ごたえが来るらしいです。

さてさて2012年のシーズンはどうなることでしょう?残念ながら4年前の2008年は不漁でした、だから今年はシブイでしょう。期待が膨らみすぎないように覚悟してお越しください。この予感、外れることを祈ります…!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"もうすぐエントリー開始です!"へのコメント

コメント » N  2012/09/01 03:12

先ほど、エントリーいたしました。今年もお世話になります!

コメント » 片岡相模原  2012/09/01 04:37

羽越豪雨のとtきのご誕生ですか。
越後下関周辺の道には、羽越豪雨の時の水位を表示しているところが、何カ所かありました。
水害とは無縁の所に住んでいるため、その水位がどの程度の被害を発生させるのか、見当がつきませんが。

さて、鮭の記事で気になることがあります。
1 4年くらいの周期が存在しているのか、というkとです。相模湾の稚鮎の生存率、遡上量には3,4年周期があるようですが。

2 福島では、オスは身も食べるが、メスは腹子しか食べない、と。
贅沢になった現在ではバサバサの身を食べないとは思いますが、かっては、そのようなメスを調理し、あるいは保存食として利用していたのではないかと、想像しています。
イヨボヨ会館に行けば、そのことを考える素材が展示されているかも、とは思いますが。
京都が身欠きニシンのいろんな料理を発達させたことと同じ現象が、川に入った雌の鮭についても存在しているのでは、と、想像しています。

コメント » 所沢のとと老  2012/09/01 13:35

ご無沙汰です。
ブログ拝見し楽しんでいます。
1.2号君も学業への切り替えが大変ですね。

開始30分前からスタンバイして、12/1~2の予約が取れました。
宜しくお願い致します。

メールが配信エラーで返信できませんが、システム変更などありましたか。

コメント » 女将  2012/09/01 15:04

Nさん、こんにちは。
お待ちしてましたよ~、今年の例会も楽しみにしております!ノルディックサーモンのお話が聞きたいです!!(^^)v

コメント » 女将  2012/09/01 15:09

片岡さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
羽越水害の記憶、自分の年齢を考えれば薄れてきているのが自然の成り行きだと思います。災害は忘れたころにやって来る!
さて、サケの遡上についてですが放流した鮭は4年後に川へ帰ってくると認識しています。真偽のほどは自信ありません。(汗)
それからメス鮭も食べますよ!本気で上等の塩引鮭を仕込む場合はオス鮭を使いますがメス鮭でも十分美味しく仕上がります。ただメス鮭がオス鮭より風味に劣る…というのは実感としてありますね。
私もご無沙汰している「イヨボヤ会館」へ行って確認しようかな~(^^)v

コメント » 女将  2012/09/01 15:10

所沢のとと老さん、こんにちは。
エントリー完了のお知らせ、ありがとうございます!備えあれば憂いなし、でしたね。メールの不具合、失礼いたしました。予定通りでお待ちしております、爆釣を祈ります。

"もうすぐエントリー開始です!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター