恐怖のびしょ濡れ

Posted at 11/18 2017年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

天気予報では明日は雪マーク、雪の恐怖におののきながら雨に打たれる一日でした。まるでシャワーの直下で釣りをしているようなものです、びしょ濡れ~(泣)。
20171118_1.jpg

美女に陥落したオス鮭、さぞや本望でしょう!
20171118_2.jpg

テクニックでねじ伏せられたオス鮭、人間の勝ちでした!
20171118_3.jpg

やっぱり釣果にはばらつきがあるようです、状況としては昨日と変わらずな感じです。冷たい雨に打たれるのが一番せつない・・・いっそ雪になれば濡れなくて済むのに!と叫びたい気分です。
寒いのヤダー、雪降るのヤダー、釣れないのがもっとヤダー、・・・キリがないので明日を信じて早めに休みましょう!明日は真面目に「雪に注意」です。

知恵くらべ?

Posted at 11/17 2017年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

釣れたー!の画像がこれだけ揃うと「フィーバー!」な感じですが、実はそうでもなく釣果にバラツキが見られます。まんべんなく釣れればいいのですが一筋縄ではいかない今年の鮭様、もはや知恵くらべ?
20171117_1.jpg

例年だと早生鮭と晩生鮭の入替わりの時期で鮭は枯渇するのですが・・・

20171117_2.jpg

今年は増水のたびに、もれなく遡上があって・・・

20171117_3.jpg

釣れる条件はそろっているはずなのに何故か釣れなくて・・・

20171117_4.jpg

あれこれ考えすぎて「ニワトリが先か卵が先か?」になって思考が振り出しに戻ってしまいます。えーい、知恵比べは終わりだぁ、直感にまかせちゃおう!

いやいやいや、そんなのはダメですよね。戦略的に釣りましょう、これから来るであろう大量遡上に備えて鮭様と知恵くらべーー!!

もしかして、アニキ?

Posted at 11/16 2017年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

本日の釣獲調査は増水のため中止となりました。今年の荒川は雨量が多すぎです、こんなことじゃ先が思いやられます・・・。が、一括採捕では100本超でした。これは釣るしかないでしょう、がんばろう!
20171116.jpg

マコト、偵察(もしかしたら現実逃避かも?)のため2番ポイントへ。ん?目印が止まった。うーん、動かない。地球か?・・・と思ったら、生体反応が!気合を入れてノベ竿を絞ります、が、動かない。でもやっぱり生体反応がある!!これは、もしかして、アニキ?な手応えです。デカイ鮭は動かないんだよなー、これは8kg超かなー、と興奮と冷静さが交互にやって来ます。あー、ラインブレイクだぁぁぁぁ(泣)!逃がした魚は大きい、その姿を見ていないから妄想で魚体が巨大化していくのでしょうね。

もしかして、アニキ?な幸せな時間を過ごしたマコトです。明日は釣りましょう!

3桁でしたー

Posted at 11/15 2017年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

11月14日の釣果集計、38人で102本、なんと3桁でしたー(@_@)
悩んでたのは何だったの?考えすぎてただけ??と自己嫌悪です、欲張りすぎたかなぁ。今年の荒川のサケの遡上は悪くない・・・と信じても良い??
20171115_1.jpg

90cm・7kgの鮭↓↓↓ もう少し早く出会っていたらアニキだったかも!
20171115_2.jpg

今朝、マコトが凍りつく!
凍りつくほど寒かったわけではありません、いつものように荒川を徘徊していると「ヤバイ場所に釣り人が立っていた!」のです。そこは荒川で最もデンジャラスな場所、今日は水位が高かったので川底はもちろん見えません。そして水流も強い、川底が不安定で踏ん張りがきかない、そこから前はダメー!な場所です。あまりにも危なっかしくて目が離せません、対岸から大声で叫ぶも水流の音が大きすぎて釣り人には届かない、サケ釣り管理事務所に拡声器の応援を頼んだものの到着を待っていられず、オーマイガッ!!

幸い何事もなかったように釣り人は安全地帯へと移動しました、ああ、良かった。万が一の最悪の事故になったら・・・と思うと鳥肌モノでした。朝食前の空腹もあってマコト大打撃を受けました、今日一日のエネルギーを使い果たしましたぁ・・・。

皆様、安全を十分に確認して下さい!事故は思いもしない場面で起こります、少しの油断が取り返しのつかないことになってしまいます、危険が隣り合わせにあることも忘れないでサケ釣りを楽しんでくださいね!!

リセット!

Posted at 11/14 2017年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

釣りシーズンは荒川の様子が気になって目視はもちろん、水位計や濁度計の数値もチェックして右往左往してしまいます。自分なりの基準があって、この水位の時は「こんな感じ」というのがあるのですが、今年はそれをリセットしなくては!
20171114.jpg
河床が下がった、ということは川が深くなった、ということで当然水量が増える。鮭様がいる場所にサンマやルアーやフライが届いていないのでは?だから釣れないの??

立派な(?)釣りキチに育った1号が持論を展開します、ベラベラとしゃべります、しゃべります、止まりませーん!魚にもコミュニケーション能力があるらしいから危険を感知して伝達するんだよ、目もよく見えるから・・・うんたら、かんたら、あの蛍光オレンジのライフジャケットはダメぢゃん!!いやいや、蛍光緑のベストを着て釣っていた時期もあるんだから、違うんじゃない?とも思いますが、一番大事なのは安全確保です。

あー、アタマ痛くなってきました、理由はどうあれ釣れればいいんです。ガンガン釣れれば悩みは解消です、そんな日を心待ちにしておりますーーー!!!

何故?

Posted at 11/13 2017年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

何故?なぜなの??今までの荒川のサケ釣りの定説が覆されたような気分です。増水→新遡上→減水→減水から数日後に爆釣!のパターンが通用しません。今日は超ラッキーな秋晴れで今までのパターンなら爆釣の予感・・・なのに、今年の鮭様は何がが違う!
20171113.jpg
荒川頭首工下に鮭様がたまっているのが見えるので、サケ釣りの流域には少なくない鮭様が存在してるはずです。でも釣れません、何故?

梅雨時期の大出水で荒川が大きく変わっていることは今までもお伝えしているところですが、新しくなった荒川にはストラクチャーがないの?留まる場所のない鮭様は一目散に上流へと向かい、釣り人には目もくれない??だとすれば大きな石を荒川にドッボーン!と投げ込みたい気分です。

それとも鮭様が賢くなって釣り人に対抗してる?10年間釣り人と対峙してきた鮭様のDNAには「釣り人キケン!」が刷り込まれてしまったのでしょうか??苦難の釣獲調査となっております、どうやったら釣れるのが調査しなくては!

皆様のお知恵を拝借いたしたく存じます、何卒よろしくお願い申し上げます。

寒い!

Posted at 11/12 2017年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

寒い!雨に濡れるから、なおさら寒い!!時々青空が現れるので期待するも見事に裏切られ、荒川の秋の空は超意地悪です。もうすぐ冬なのねー、暖かい御支度をお願いします。
20171112_1.jpg

定置網の鮭漁は大漁で、漁師さんウハウハだそうです。海が好調なら川も好調なはず、釣り人もウハウハを経験したいものです。だからこそ不安定な空模様が恨めしぃーーのだ!

20171112_2.jpg

まだ少し水位が高い荒川、鮭様の気配と影はアリアリです。今年は「増水待ち」が当てはまらないほど水量豊かな荒川です、視界に広がる荒川が大きすぎて鮭様がどこにいるのか絞り込めないのでは?

20171112_3.jpg

去年よりは遡上が良いので笑顔の釣り人も多いです。ウハウハではないですがソコソコ釣れていますので果敢に攻めていく釣りをお楽しみ下さい。
また来年・・・と笑顔でお見送りできれば何よりです☆

エアサーモン!

Posted at 11/11 2017年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

今日のサケ釣りは急激な増水のため残念ながら中止となりました、しょうがないので「エアサーモン!」で「釣ったつもり」の演出です(~_~;)
20171111_1.jpg

釣獲調査中止なのに笑いすぎ!と女将に小言をもらい、もう一度撮り直したのがこちら↓↓↓
20171111_2.jpg
イタズラを隠し切れない子供みたいな顔ですねー、年甲斐もなく・・・(笑)

増水で遡上が促されることはありがたいのですが、今日に当たってしまった釣り人に心からお見舞い申し上げます。
もう荒川、手に負えません、いつの日か、ねじ伏せてやるからねっ!!

晴れたー!

Posted at 11/10 2017年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

晴れたー、風もやみましたー、快適な(?)修行に突入です!
朝一番の鮭様が美しかった、その後は厳しいサケ釣りが続く・・・(泣)。
20171110_1.jpg
早生鮭から晩生鮭へ、遡上してくる鮭様のお姿に変化が見られます。早生鮭は銀ピカで小型、晩生鮭はぶなっ気が強く大型、お顔もイカツクなっております。
20171110_1.jpg

一括採捕では晩生鮭も入ってきています、秋晴れの下で快適な鮭釣りが楽しめる期間は残りわずかとなってきました。晩秋から初冬への頃の空模様が一番不安定なのです、寒くて冷たい雨に濡れつつ時々アラレが降ってきて痛い(>_<)
いっそ雪なら濡れないし痛くないのに・・・。

完全防備でお越し下さい、道路情報も確認お願いします。Bigな鮭様に会うため難行苦行がんばろう!

難行苦行の日

Posted at 11/09 2017年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

雨だー、風だー、アラレだー、逃げろ―!・・・どこへ?
コロコロと変化する空模様、晴れ間が見えてきたからといっても油断大敵、次々に空から降ってくる苦難を避けられない。一体どこへ逃げればいいの??まさに難行苦行の一日でした。
20171109.jpg

とはいえフレッシュな鮭様が見えました!だから折れそうな心を何とかやり過ごしながら、雨・風・アラレの中で耐え忍ぶことができたのでしょう。水位が下がれば鮭様がお出ましになるでしょう、明日に期待!!

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター