冬の嵐がやって来た!

Posted at 12/02 2016年サケ釣り » コメント(1)» トラックバック(0)»

冬の嵐がやって来た!夜中に荒れ、一気に増水、そして濁った荒川、とうとう来ましたー!増水待ちだったとはいえ「この日」にエントリーした皆様は本当にお気の毒で、かけるコトバもございません(涙)。雷がないだけマシとも言えますが(何の慰めにもならない・・・)、釣り人が一人去り、二人去り、鮭様も少なくて荒川での生命体生存数がどんどん低下していった感じです。今日の釣果はもしかして「ひとケタ」かもしれません、皆様お疲れ様でした。

20161202.jpg

【12月1日の釣果集計】
1番2本、2番10本、3番2本、5番3本、6番10本、7番9本、8番7本、10番2本、11番2本、15番1本、18番1本、合計が49本でした。内訳はオスが22本、メスが27本、「良」が8本、「普通」が20本、「不良」が21本でした。

この後、減水しても鮭パラダイスが形成されないようなら今年の荒川は「・・・」と判断していいのではないかと思います。明日以降の荒川から目が離せません、いつもと違った意味の眠れない夜になりそう・・・(-_-)zzz

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

冬の嵐がやって来る!

Posted at 12/01 2016年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

冬の嵐がやって来る!とドキドキしながら釣った一日、幸いにも夕方まで平穏無事に過ごせました。釣果のほうも平穏無事で異常なし・・・(泣)、産卵後のお疲れな鮭様が多くて釣り人の気持ちが上向きません。難行苦行の所以である暴風・雨・アラレ・雷が今にもやって来る・・・の緊張感をモチベーション維持の糧にするしかなかった(^_^;)
20161201_1.jpg

刺し網にメガアニキ登場!その重量10kg!!腕力自慢のマコトですが撮影終了まで腕が「ぷるぷるぷる」だったそうです、重いのよっ!(笑)
20161201_2.jpg

【11月30日の釣果集計】
1番2本、2番13本、3番11本、5番18本、6番15本、7番25本、8番10本、10番12本、13番3本、15番2本、合計が111本でした。内訳はオスが46本、メスが65本、「良」が25本、「普通」が30本、「不良」が56本でした。

夜のうちに暴風雨が去ってくれるといいなぁ・・・。明日のことは明日考えよう!

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

攻めるしかない!

Posted at 11/30 2016年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

鮭密度が上向かない今年の荒川、無防備ににウロウロしてる鮭様は多くなさそうです。ならば攻めるしかない!元気の良い鮭様は「ド芯」にいます、体力&気力を駆使して届くまで攻めるしかない!!
20161130_1.jpg
↑↑↑ひゃ~、怖い~~、立ってるだけでも大変そうなのに釣ってます!水温は7度前後で冷たーい(泣)、でもフレッシュな鮭様を諦めたくないのだ!

今年は特にフレッシュな鮭様に出会うのが困難なシーズンとなっております、強い心で荒川へいらしてくださいませm(__)m
20161130_2.jpg

【11月29日の釣果集計】
1番5本、2番13本、5番1本、6番1本、7番25本、9番1本、10番1本、11番1本、12番1本、14番7本、合計が79本でした。内訳はオスが32本、メスが47本、「良」が13本、「普通」が31本、「不良」が35本でした。

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

笑顔で修行!

Posted at 11/29 2016年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

本格的な悪天候シーズンに突入です、青空が見えてきて「天気予報がハズレたぁ~」と喜んだのも束の間、モクモクと空はネズミ色になり、ザァァァーと雨が降ってくる、そしてバラバラバラと霰(アラレ)が降ってくる、風が冷たくて寒----い(泣)。
20161129_1.jpg

そんな中でも笑顔で修行!笑う門には福来るですね、ステキな笑顔です♡
20161129_2.jpg

【11月28日の釣果集計】
1番3本、2番13本、3番4本、5番2本、6番11本、7番22本、8番1本、10番4本、11番1本の合計61本でした。オスが18本・メスが43本でした。悲しいことに「良」は5本のみ、「普通」が17本、「不良」が39本という内訳です。はぁ、ため息・・・(^_^;)

荒川に冬が来た、もうすぐ雪も降りそうです。笑顔で修行、頑張ろう!!

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

修行だー!

Posted at 11/28 2016年サケ釣り » コメント(0)» トラックバック(0)»

修行だー!寒ーい、釣れなーい、悲しいー!!増水後に反応がなくなりました、待ちかねた増水だったんじゃないの?ずっと増水待ちって言ってたのに、何故?
20161128_1.jpg
大増水後に大量遡上がやって来る「その時」はいつなの?もしかして、もしかして、今季は「その時」が来ないんじゃない?と絶望しかけてます・・・(T_T)

11月25日・26日・27日の3日間の釣果集計です。11月23日から5日連続で3桁の数なので「数」だけ見れば悪くないですねぇ・・・。釣った鮭の「質」の満足度が低いのが今季の悩みです、これって贅沢な悩みなのかしら??
20161128_2.jpg

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

大産卵床を確認しました!

Posted at 11/27 2016年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

気温はともかく水温も低い!鮭様への「攻め」を強化すると、どうしても流れの中に立ちこまなければなりません。水温が6度台まで低下してきているので冷た~い!釣りに熱中して体力の消耗を忘れがちですが、安全第一です。無理をしないで釣りましょう!

6番ポイントで大産卵床を確認しました。6番ポイントは荒川左岸側に位置するのですが、あえて右岸側から釣ったほうが狙いやすそうな位置関係となっております。
20161127.jpg
あたり一帯が産卵床なのでマコト大興奮です、渇水だったから「ここ」にできたのかぁ~と唸っております。

グーグル大先生のお写真によると、こんな↓↓↓感じです。
20161127_2.jpg

ようやく今季の荒川の全貌が見えてきた・・・と喜んでいるマコトです。釣ったわけでもないのに鮭様を制覇した気分になってます、シアワセですね~♡♡♡

明日は難行苦行となりそうな天気予報です、御覚悟下さい!


こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

本日は晴天なり

Posted at 11/26 2016年サケ釣り » コメント(5)» トラックバック(0)»

本日は晴天なり、難行苦行を覚悟して荒川へお越しの釣り人には肩すかしだったことでしょう。でも暴風雨より晴天が良いに決まってます!楽しんで釣ろう!!
20161126_1.jpg

早朝の寒さに鮭様も反応が鈍かった、気温と鮭様の活性が同じカーブで上昇していくようです。やっぱり暖かいのは良いわ~(*^。^*)
20161126_2.jpg
黒色ミノーで釣った鮭様、しっかり口を使わせちゃうテクニカルなルアーマンさん。いつもありがとうございます☆

刺し網にメガアニキが登場です、その重量は9.3kg!ポツポツとビッグサイズが登場するのは「気を抜くな!」という鮭様からのメッセージでしょうか?
20161126_3.jpg

とにもかくにも増水待ちです、アニキとの出会いを信じて明日も釣りましょう!


こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

サングラスの理由

Posted at 11/25 2016年サケ釣り » コメント(3)» トラックバック(0)»

まぶしくないのにサングラス?曇り空なら不要でしょう??と1号に声をかけると猛然と反論されました。サングラスの理由は「まぶしい」からだけじゃなくて、偏光レンズで魚の様子も確認できるし、ぶっ飛んできたルアーやオモリが目を直撃するのを防ぐためだよ!曇ってても雨でもサングラスは要るの!!だそうです。
・・・はい、わかりました。ごめんなさい。釣りキチ三平の魚紳さんのストーリーの「あれ」ですね、納得です。が、1号のサングラスは女将のお下がりで偏光レンズではないのだよ。あはは(笑)。
20161125.jpg

荒川は再び低水位です、鮭様の遡上を阻む最大の原因と思われます。いつになったら増水するんでしょう、昨日からの寒さでの降雪がユキシロとなって流れ出るまで待たなきゃなのでしょうか?今後の最高気温も気になるところです。

【11月24日の釣果集計】
1番3本、2番32本、3番3本、4番2本、5番10本、6番14本、7番23本、8番9本、13番3本、16番2本、合計が101本でした。内訳はオスが38本、メスが63本、「良」が23本、「普通」が47本、「不良」が31本でした。

万全の態勢でサケを釣るべし!ファイト~!!

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

Dコンタクト

Posted at 11/24 2016年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

スレ掛かりの鮭様のパワーはルアーマンの叡智を持ってしてもキャッチに至らなかったようで、Dコンタクトを脇腹に付けたままアニキ登場~!90cm・8kgでございます!!ラインブレイクして難を逃れた鮭様ですが、エサ釣り師とのバトルには降参~<+ ))><<
それにしてもチャレンジャーな鮭様です、釣り人に微笑んでくれてありがとう♡
20161124_1.jpg
1号のウンチクによりますと、Dコンは沈むから地球が釣れてキライ!サケ釣りの時に無理ムリ引っ張ったら刺し網の支柱にDコンが激突してミノーが真っ二つに割れたぁ~、高価なミノーを破断してしまったショックは彼の心に突き刺さったようです。それ以来サケ釣りに「ミノーは使わない!」と宣言しております(笑)。

11月23日までの釣果集計は以下のとおりとなっております、今季は7番ポイントがフィーバーしてますねぇ。水位が低い日が続いていたので7番・8番ポイント周辺に鮭様が立ち往生している感じ→ゆえに産卵床もできる→釣り人が集まる→釣果が出る、ってな流れでしょうか?そんな中でも元気の良い鮭様は上流へと向かいます、アニキが2番・3番に出現する理由はそのあたりではないかと思われます。
20161124_2.jpg
渋いシブイと言い続けてきた今季の荒川ですが、少し評価が辛口だったかもしれません。11月23日の釣果がスゴイことになっていました!

参加者75名(釣った人53名)で総数が174本でした。「良」が40本、「普通」が52本、「不良」が82本、という内訳となっております。1番6本、2番64本、3番14本、5番1本、6番25本、7番38本、8番14本、10番10本、12番1本、13番1本でした。

10番ポイントは分流に十分な水位があれば大きな産卵床が形成され今までのような鮭パラダイスが出現することでしょう。今後に期待です。

荒川サケ有効利用調査委員会ホームページの調査速報・実績のページ
↑↑↑各ポイントごとの数字はないですが、ご参考までに☆


こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

ミスター鱒之介様

Posted at 11/23 2016年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

ミスター鱒之介様の登場です!女将が荒川で彼をお見かけするようになって8年目、必ず11月20日には荒川に立っていらっしゃる。「継続は力なり」と申しますが、90cm7kgのアニキをキャッチです~!!
20161123_1.jpg
少年のようだったミスター鱒之介様も立派な青年になりました。鱒之介を駆使して荒川の鮭を制覇していく成長の様子を、こっそり(実はしっかり)観察していたのでした☆
20161123_2.jpg
ひとつ疑問が・・・。もしやミスター鱒之介様は帽子嫌い?雨の日もミゾレの日も雪の日も、その豊かな黒髪を風になびかせていらっしゃる!寒くないのかなぁ・・・(笑)。

来年の11月20日も荒川へ来てくださいね~、お待ちしております(^_-)-☆

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター