寒中お見舞い申し上げます

Posted at 01/06 女将の日記 » コメント(0)» トラックバック(0)»

暖冬予報が的中したのか、当地では今のところ除雪車の出動が「0回」となっております。昨シーズンは極寒で息子たちを除雪に酷使したりもしたので暖冬の恩恵に感謝感謝の毎日です。

20190107.JPG

たくさんの年賀状をいただきました、ありがとうございます。昨年6月に慎三じいちゃんが89才で亡くなり年末年始のご挨拶を遠慮させていただいておりました、お知らせが遅くなりお詫び申し上げます。

慎三じいちゃんの思い出話に沸いた年末年始、最大の笑いネタは「入れ歯の修理で人相が変ったじいちゃん」の可愛らしい顔でした。お口まわりが陥没した変顔に大爆笑したっけ・・・無事に入れ歯が復帰すると一気に10才は若返りました、前歯の存在って大事なのね(笑)。

皆様が幸せいっぱいな2019年となりますように・・・
いづみや旅館一同、心からお祈り申し上げます☆


ありがとうございました!

Posted at 12/16 2018年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(0)»

2018年荒川のサケ釣り、おかげ様をもちまして無事に終了しました。ありがとうございました☆
今年は暖かかった、除雪隊出動がゼロで暖冬予報ビンゴ~でした!前半戦から渇水続きの雨待ちで、いざ増水しても遡上がシブく河床の変化もあって思惑と釣果が一致しない厳しいシーズンでしたね。皆様お疲れ様でした、無事故で終了が何よりです!!
20181216_1.jpg
↑↑↑去年は惨敗だったとのことですが今年はしっかりキャッチしました!気難しい荒川のサケ様にお付き合いいただき感謝感激☆

もはや荒川を制覇したと思われるM氏、毎年イレギュラーな荒川にもシッカリ対応してキャッチしてるのがスゴイです!
20181216_2.jpg

今日はマコトも参戦しました、老体にムチ打って心の洗濯でした。心は癒されましたが肉体がヘロヘロです、やっとやっとで釣りの後始末を終えて寝る!今頃、夢の中でアワセを入れて手が動いていることでしょう、手が動いても目は覚めないと思いますが・・・。(笑)
皆様からの温かい御言葉に心から感謝申し上げます、また来年のサケ釣りでお会いいたしましょう!!


今日も修行

Posted at 12/15 2018年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

寒いです、釣れません、今日も修行です。でもきっと「修行慣れ」した釣り人しかいないと思われるので、ま、いいか・・・(ダメです!)
20181215_1.jpg

朝一番にポン、ポン!と釣れて、しーん・・・やっぱり鮭様スレてます。
20181215_3.jpg

でも今日は、キレイなメス鮭が目立ちます。↓↓↓86cm!!
20181215_2.jpg

↓↓↓サケ釣りも荒川も初めて…で見事にキャッチしました、ブラボー!
20181215_5.jpg
無欲の勝利か?試行錯誤で修行に挑んでいる釣り人からは無意識に危険ビームが発射されてるにちがいない!(笑)
今日の時合いは15~16時頃だったそうです、諦めないで良かった!ところがタイムアウト直前で本気モードの釣り人の背後を鮭様御一行が通り過ぎ、刺し網へと前進して行きましたとさ。なぜ刺し網ーーー!(泣)

いよいよ明日は2018年荒川サケ釣り最終日です、がんばりましょう、釣りましょう!!

ふーっ

Posted at 12/14 2018年サケ釣り » コメント(0)» トラックバック(0)»

タメ息が出ます、鮭様がツレナイ・・・ふーっ
釣れないじゃなくてツレナイ、もうツンツン状態でした。メス鮭は懸命に産卵床を守って釣り人にツン!オス鮭は悠々と姿を見せるのですが釣り人にはツンツン!寒いし強風だし鮭様も辛いのね、今日も修行でした。(泣)
20181214.jpg
朝一番で釣れたっきり異常なし・・・の釣り人多数のようです。鮭様の抱えているプレッシャーは管理釣り場にいるオサカナ同様と思われます、せつないわ~(T_T)

きっと明日も修行だ、頑張ろう!!

メガじーちゃん登場!

Posted at 12/13 2018年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

メガじーちゃん登場!94cm・10.2kgです!!
もう少し早く出会いたかった・・・サイズ的にはメガアニキなのですが加齢が進んでいました、アニキの頃は12kgくらいあったのでは?その巨体のDNAを荒川にしっかりと残してほしい、子孫繁栄を願います。それにしても、よくぞ持ち上げて下さいました!さぞや重かったことでしょう、アドレナリン全開でパワーアップ??(笑)
20181213_1.jpg
↑↑↑この人、誰?と2号に聞いてみたら「?」な顔で絶句、マコトが釣ったはずはないのに顔はマコトなのは何故?で脳内混乱中・・・諸事情によりお顔をマコトと差替えました。画像処理での違和感に安心した後に大爆笑の2号でした~☆

こちらは標準サイズです、鮭密度は薄いですが今日は12月とは思えない穏やかな天候で少しは楽しめました。心穏やかに釣れる幸せ、いいね!
20181213_2.jpg

メガアニキ、いたんだなぁ・・・
2018年荒川のサケ釣り残り3日!勝負だ!!

雪辱を果たす!!

Posted at 12/12 2018年サケ釣り » コメント(0)» トラックバック(0)»

寒さが少し緩みました(慣れただけかも?)が、午後から強風のため修行復活な荒川で雪辱を果たす!去年は玉砕でしたが今年は元気の良い鮭様を釣ったぞー!!
20181212.jpg
鉛色の空、冷たい雨、強風・・・単独釣行では寂しさを感じてしまうのではないでしょうか?下流から上流に吹く風は季節風、冬型まっさかりな証拠でもあります。タコベイトが風に乗って飛んで行って手元に戻って来ません、まるでタコ揚げ!(笑)

いよいよ終盤、例年なら積雪と共に渇水となる荒川ですが今日また増水しました。ということは遡上も期待できるかも?例年なら渇水の中で残党狩りの様相を呈す荒川サケ釣り終盤戦ですが、今年は少しは期待できる要素があるだけマシかもしれません。そんなささやかな希望に喜びを見つけるほど今年の荒川はキビシイ・・・最後のメイクドラマ、諦めません釣るまでは!ファイト~!!

低水温

Posted at 12/11 2018年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

低水温で釣り人も鮭様も凍りつく!朝日をバックに弧を描くロッドが幻想的です・・・ゲンジツテキには水温3度で腰までのウェーディングが凄すぎる、荒川の難行苦行もクリアした達人に違いありません!!
20181211_1.jpg

釣ったぞーーー!鮭様が陥落しました!!
20181211_2.jpg
12月中旬の産卵床は下流部が充実してくるので1番2番ポイントは静かになるかも?

今日はミノーを食いちぎったり、ロッドをへし折る鮭様が出現・・・姿は見えないけれど大きな鮭様が遊泳中と思われます。どうやったら出てくるのか、そして誰が出すのか、最終日までのお楽しみでございます!

とうとうサンマが消えた!店頭で見なくなって3日目です、ああ、本当に冬なのね。サケ釣りのエサ、どうしよう?まずは我が家の冷凍庫の中を捜索してみます、サンマがなければサワラだ~!イナダだ~!それもなければルアーだ、フライだ、ワームだー!!もはや何でもアリです、釣るためには手段を選ばず、やりつくすべし。後悔しない釣りを目指そう!

サケを釣るには寒すぎる!

Posted at 12/10 2018年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

サケを釣るには寒すぎる!人間も鮭様も寒さに慣れるまで時間がかかりそうです。でも荒川サケ釣り最終日までのカウントダウンが始まっています、悠長に構えていられないのがせつない・・・。暖冬の恩恵で寒さ知らずだった分の反動?えーん!(T_T)
20181210.jpg
今年は雷と除雪の心配がなかったのがせめてもの幸い?
そんな「ささやかな」幸せをかみしめられる豊かな心を持ちたいものです。ついつい欲張ってしまうので気をつけます!

明日は寒さが少し緩むといいのですが・・・サケ釣り終了の前に寒さに慣れよう!ファイト―!!

修行3連日

Posted at 12/09 2018年サケ釣り » コメント(0)» トラックバック(0)»

暴風、積雪、吹雪・・・と修行3連日となってます、荒川の本領発揮!寒さが身にしみます、ウェアの下はカイロだらけ?皆様の装備がより一層強固になっております。荒川サケ釣りも今季最終日・・・の釣り人も多いでしょう、悔いを残さないよう来季につなげられる最終釣行となることを祈ります!
20181209_1.jpg

20181209_2.jpg

20181209_3.jpg

20181209_5.jpg
↑↑↑マコトの接近に照れ笑い?いつもありがとうございます!

シーライス付きのメス鮭も出ています、今朝の一括採捕では70本超となっておりナニゲに好調です。鮭様が枯れている・・・というわけではなさそうなので、気合で釣るしかないかも!

まずは最大級の防寒対策を!まだ希望は残っています、頑張ろう☆

真っ白しろすけ!

Posted at 12/08 2018年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

雪だー!積もったー!!真っ白しろすけ状態です、とうとう荒川が白くなりました。寒ーい(*_*;
20181208_1.jpg
お父様と一緒に毎年12月の第2土曜日に参加していただいて、もはや10年超??長靴をビショビショにしていた僕ちゃんが立派な青年になりました!自分の年令には目をつぶり過ぎ去った年月をしみじみと感じる女将です。(笑)
20181208_2.jpg
この時期になるとアニキ狙いで「ボ!」となる場合なきにしもあらず・・・荒川の難行苦行にも慣れ親しんだ釣り人の精神スペックは最上級で多少の事では動じません。最後まで「有終の美」を求めて果敢に攻めることでしょう。

低温に人間が慣れる頃、鮭様も低水温に慣れるでしょう。鮭様の活性アップを願って寒さ&雪に負けないで釣りましょう!!ファイト―!

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター