母の日だから

Posted at 05/08 女将の日記 » コメント(2)» トラックバック(0)»

かつて、いづみやブログの主なネタ元だった我が息子1号&2号・・・。彼らは私を「はは」と呼ぶ、そして彼らの友達からも「はは」と呼んでもらえることがある、私の固有名詞が「はは」なのね、と思うと嬉し~い(*^。^*)!

私を「はは」と呼んでくれる萌ちゃんからカーネーションのプレゼントをいただきました、感謝感激で涙ウルウルです。
20160508.jpg

そこで自分自身の母の日を思い出してみた、そういえば弟と二人でお小遣いを出し合って母へ「かっぽうぎ」を贈ったっけ。小学生2人でドキドキしながら衣料品店へ入って、これだ!と選び出した「かっぽうぎ」をレジに持っていくと店員さんが「お母さん、何才?」と聞いてきた。つまりは私達の選んだ「かっぽうぎ」が地味すぎたらしい。そんなことは思いもつかない純粋な姉弟は「これでいいのだ!」と包装してもらって母へ渡したのであった。

水色に葉っぱ模様の「かっぽうぎ」を着た母の姿を見た記憶は1回のみ、やっぱり地味すぎて気に入らなかったのかなぁ・・・と今さら思ったりもする。30代の母に、おばあちゃんが着るような「かっぽうぎ」をプレゼントしてしまったのかもしれないなぁ…。でも、ま、いいのだ!気は心と言うぢゃない(^_^;)

「はは」に送ってくれた萌ちゃんのカーネーションを眺めてはニヤつく私、スマホの待ち受け画面はピンクのカーネーションへと変更決定!!

1号の修学旅行

Posted at 04/27 女将の日記 » コメント(4)» トラックバック(0)»

1号の修学旅行、中学校生活の一大事!久しぶりに東京都へGO~!!
撮ってきた写真をチェックしてみると、なんじゃコレ??↓↓↓
20160428.jpg
外壁の「鯛」が気に入ったらしいです。その他に嬉々とした説明があったのは「隅田川」「多摩川」「江戸川」「日本橋」「築地場外市場」で、なんとなーく釣りに関連している写真?と思うのは勘ぐりすぎでしょうか。スカイツリーやディズニーランドはどうだったのよ?(笑)

一番心配だったのが班別自主行動、目的地まで京葉線・中央線・地下東西線・都営バスを乗り継いで行かなくてはなりません。Suicaなんて使ったこともないのに、どうする?しかも緊急連絡用に持たされたスマホが故障、東京駅で迷子になって遅刻ギリギリ、最後はダッシュでホテル到着という珍道中となりました。なんてステキな思い出!!

疲労困憊で帰宅して、鼻炎とじんましんに悩まされ、都会の生活はキビシイということを実感したようです。1号が特に印象的だったのは「米」と「水」の味だそうで、ペットボトルに水道水を入れて持ち帰り、2号に「飲め!」と強要してました。ああ、かわいそうな2号・・・(T_T) 

楽しい思い出満載の1号の修学旅行、余ったお小遣いで釣具屋へ直行~の「したたかさ」も身に付けました、これも立派な成長と言えるでしょう。
めでたし、めでたし☆


荒川フィーバー!

Posted at 03/16 2016年サクラマス釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

暖冬で春が早かったからか、新年早々から我が夫マコトのソワソワは開始となりました(笑)。私の視界から釣り道具が消えることがありませんでした、満を持して2016年荒川サクラマス釣りがスタート!

そして荒川は大フィーバーとなりました!カウント可能なだけで57本~!!解禁初日はお「祭り気分満載」なのですが今年は違った?これって「本気モード満載」ってことだったんでしょうか??
20160316.jpg

例年より早い雪解けと少雨のせいで荒川は2016年シーズン開始に向けてどんどん渇水となって行きました。積雪でポイントにたどり着けなかったり、吹雪でガイドが凍った、なんてシーズンもあったので今年はホントに極楽です☆ 渇水でポイントが絞られる分、壮絶な場所取り合戦が繰り広げられると思っていたら、まんべんなく分散した釣り人がそれぞれにサクラマスをキャッチして皆さんの笑顔が全開!荒川のムードの良さが感じられで超嬉しいです!!

2014年・2015年シーズンは悲しい遡上量だったので、今年こそ!の思いが強かったのです。今年はイケルはず・・・のマコトの発言を「超希望的観測」と冷ややかに見つめていた女将でしたが、フィーバーな解禁日の展開に「余計なことを言わなくて良かった」と胸をなでおろしております。

それにしても・・・。たった1本釣っただけでこんなに嬉しくなるサクラマス、もはや女神ですね~!今季は悠々とポイント探検できるかも?どうぞ存分に荒川サクラマス釣りをお楽しみくださいね!!

インフルエンザ パート2

Posted at 01/15 女将の日記 » コメント(6)» トラックバック(0)»

そろそろインフルエンザが流行な感じ、1号&2号の学校でも欠席者が出てきました。明日からはセンター試験、私立高校の受験も始まります。受験生じゃないから・・・と油断してはいられません。
20180115.jpg
女将のインフルエンザの苦い思い出パート2、救急搬送されて大騒ぎした後日談です。側頭部にできた大きな「たんこぶ」は、なかなか痛みと腫れが引かず枕の位置に四苦八苦しました。その「たんこぶ」が気にならなくなった頃に気が付いた違和感・・・、がーん!500円玉の大きさの「ハゲ」ができたぁ~!(泣)

自分では見えないので2号に確認してもらった500円玉ハゲ、髪の毛で見えないから大丈夫だよ・・・と2号は言うけれど確かに感じる「つるつるハゲ」の感触に凹みました(T_T) マッサージしてあげるね・・・と優しく2号がモミモミモミ。でも、ああ、私は一生500円と付き合うのかと思うと気分は超ブルー。でも、その「ハゲ」も忘れた頃、なんと毛が生えてきました~!やった~、幸いにも500円玉から脱出です!!私の頭皮ってスゴイかも??と我ながらカンゲキしました。

皆さん、インフルエンザに御用心!うがい&手洗いをサボってはイケナイ!!


インフルエンザの苦い思い出

Posted at 01/08 女将の日記 » コメント(0)» トラックバック(0)»

3学期が始まって私のプライベートタイムに静寂が発生しています、静かな空間でコタツ独り占めの幸せをかみしめてます(笑)。そんな中で蘇るインフルエンザの苦い思い出、ああ、今年は気をつけよう!マジで!!
20160108.jpg
昨年は季節外れの4月にインフルエンザになって、それだけでもビックリなのに、ワタシ、救急車騒ぎを起こしてしまいました~!名前を呼ばれて揺り起こされたのは医院の駐車場、高熱で意識朦朧で倒れてしまったようで、側頭部からは流血、そして救急車でピーポーピーポー・・・。かかりつけ医院のスタッフの皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまいました。ああ、恥ずかしい。

その後、私のインフルエンザは慎三さんに受け継がれました。じいちゃんもインフルエンザ感染、私のせいでごめんなさい。季節外れのインフルエンザで大変な我が家になりました。

今年は気をつけます!インフルエンザの苦い思い出はパート2へと続く・・・。

謹賀新年

Posted at 01/01 女将の日記 » コメント(2)» トラックバック(0)»

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い申し上げます。
20160101.jpg

今年は申年、我が家ではマコトが年男でございます。「さる」と言えば幼少の頃の2号が「さる」と言えず「しゃる」になっていたのを思い出すと笑ってしまいます。さ行の発音が苦手だった2号も中学生になるのね。生活パターンが完全中学生モードになることでしょう、白米の不足が心配な毎日になりそうです。たくさん食べて大きなろう!健康こそが幸福の第一歩、美味しく食べられる幸せを満喫できる一年になりますように。

ありがとうございました!

Posted at 12/20 2015年サケ釣り » コメント(16)» トラックバック(0)»

2015年荒川のサケ釣り、無事に終了いたしました。ありがとうございました!今年は暖冬&遡上が良好でナイスシーズンだったと思います。
来年はいよいよ10年目に突入、皆様の熱い思いで進化を遂げる荒川のサケ釣りですがドラマチックな展開に期待です!
20151220.jpg
↑↑↑女将の今季の一番のお気に入り画像
荒川の鮭様ありがとう~!荒川のサケ様に感謝の気持ちを込めてこの画像を選びました。寒さに負けて荒川が遠くなっている自分に反省です・・・m(__)m

今日はマコトも参戦しました、腹パンのメス鮭を1本キャッチです。新遡上の気配は感じられますが、全体的にシブイようで・・・。アニキ狙いのマコトは鮭様に嫌われたらしく寄りついてもらえません。今季最終日ということもあって釣り人の熱き思いが鮭様に伝わってしまい「今日はヤバイ雰囲気だわ、動かないでジッとしていよう・・・」なんてことを水の中で考えているのでは?(笑)

一気に駆け抜けた感じの2015年シーズン、異常な渇水に悩まされましたが久々にアニキが登場し来年へのモチベージョンを継続できそうです。これから荒川には本当の冬がやってきて春の訪れはサクラマスと共にやって来ます。夏の気配を感じたらサケ釣りシーズンの始まりです。8月になったら「荒川のサケ釣り」を思い出してくださいね☆

たくさんの応援メッセージありがとうございました!無事にシーズンを終えられたことに心から感謝申し上げます。また来年もお待ちしております、荒川でお会いいたしましょう!!

もっともっと早く出会いたかった!

Posted at 12/19 2015年サケ釣り » コメント(0)» トラックバック(0)»

もっともっと早く出会いたかったアニキの登場です、なんと99cm!フレッシュな時期に出会えていたら100cm・10kgだったかも?2日連続でアニキをキャッチのMさん、どんだけアニキに好かれているの??秘訣があったら教えていただきたいです、素晴らしい、拍手~!!
20151219.jpg
12月中旬以降の寒くなった時期にやって来るらしい・・・といわれている大型の鮭様、ここ数年は出会うことがなくて「ホントに来るの?」と疑心暗鬼になってましたが今年はいるぞ!

明日は最終日、アニキラッシュを見てみたい!悔いのない釣りを楽しもう!!

お待ちしてましたわ、アニキ!

Posted at 12/18 2015年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

雪が積もらないまま今日を迎えました。ここ数年は除雪しながらの後半戦だったので「ぬるい!」と感じてしまいますが、そろそろ開き直って暖冬を堪能しなくちゃ!

お待ちしてましたわ、アニキ!95cm・8.3kgでございます。荒川頭首工下を見下ろすと大きな鮭様のお姿が確かに見えます、多少の欲目も入って「1m級だ!」とマコトが興奮してますが本当かしら??
20151218_1.jpg

8.5kgも登場です、ここにきていよいよアニキラッシュか??
20151218_2.jpg
9月のエントリーの時期には「寒さに凍える荒川」を覚悟し、10月の好調期には「遡上が早く終了するかも?」と後半戦の悲哀を想像する場面が何度もありました。しかし、寒くないし鮭もいる!荒川にはアニキが泳いでいると思われます。

アニキを狙え!大胆に繊細に流芯を攻めるべし!!

余裕しゃくしゃく!

Posted at 12/17 2015年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

荒川に冬が来た。雪の予報で冷た~い雨、そんな中でも余裕しゃくしゃく!去年に比べたら全然寒くない・・・とビールで乾杯です。いったい荒川でどんなにすごい修行に耐えてきた御方なのでしょう?寒さに負けない強い心を苦行の末に習得されたのね、素晴らしい!ブラボー!!
20151217.jpg
荒川のコンディションとしては増水後の減水期となっていますが気温の低下とともに水温もジワジワと低下しています。でもね、今季は残り3日しかありません!あれこれと考えすぎないで直感にまかせて釣りを楽しむ・・・っていうのはいかがでしょう?

それでも10kgオーバーの鮭様への未練は断ち切れないよね。寒風に負けずに荒川の鮭釣りを楽しもう、待ってるわ、アニキ☆

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンター