12月16日 98cm・9.8kgオス鮭!

Posted at 12/16 2010年サケ釣り » コメント(18)» トラックバック(1)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月16日です。モンスター出現!
98cm・9.8kgのオス鮭を釣ったのは埼玉県Tさんです!海外遠征もされる大物ハンターのTさんですが荒川の鮭の大きさにビックリ~!!
埼玉県Tさん.jpg
なんたって9.8kg、さっさと撮らなければ~(汗)!Tさん、超ヘビー級の鮭様とともに御協力ありがとうございました。

98cm・9.8kgのオス鮭の体高のスゴイこと!ずんぐりしている肩から背中の部分が圧巻です!!
98cmオス鮭.jpg
もしこれがフレッシュランだったら、一体何kgあったのでしょう?そもそも今までどこに隠れていたのよ~(怒)、ピカピカのうちにファイトしてちょうだい!!
今日は90cm級の鮭様が2本出ました、2番ポイントの刺し網ではタコベイト付きの10kgの鮭様が!このタコベイトの持ち主さん、さぞかし悔しい思いをされたでしょうにねぇ…。

今朝は積雪の荒川、屋外で一晩放置した車の屋根の雪にウンザリ…。お子ちゃまな1号2号は大喜びで真冬仕様で登校して行きました。そして荒川に青空が出た~!鮭釣りの神様がほほ笑んでくれたおかげでしょう。
荒川の青空.jpg

1番ポイントの風景も寒すぎる~!!しかし完全防備の釣り人からは「暑かった」という信じられないお言葉も~。防寒用アウターの性能と御本人の気迫で汗が出たの??
1番ポイント.jpg

新潟市のIさん、8番ポイントで鮭様を待ちます。増水後の水の引き際というグッドタイミングではありますが、水温が低すぎる(泣)。
新潟市Iさん.jpg

同じく8番ポイントでフライマン活躍です!雪があったって風がなければこっちのモンです、鮭様は陥落しました。
フライマン.jpg

今日の釣果は15人で34本(1番11本・2番8本・8番9本・10番6本)でしたが、全体的に鮭様の状態が渋い…。遡上状況もイマイチなようで6番ポイントより上流部はそろそろ終了?かな??時期的にも成熟期に入っている鮭様は川で長時間の婚活は辛くなってきたのかもしれません。
そんな中で出現したモンスター君の存在が今後のカギとなるでしょう。宝探し状態に突入か?下流部のポイントはどうなっている??あきらめが悪いと言われようとも、荒川から目が離せませ~ん!!

"12月16日 98cm・9.8kgオス鮭!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"12月16日 98cm・9.8kgオス鮭!"へのトラックバック一覧

荒川サーモンフィッシング

from Beech Forest Diary at 2010/12/20

今年は夏の猛暑によって北海道などで鮭の水揚げ量が例年の半分とか あまり嬉しくない情報が多かったので、 荒川のサケ釣りを例年より一週遅らせてエントリーし...

"12月16日 98cm・9.8kgオス鮭!"へのコメント

コメント » SHOJI  2010/12/17 07:48

昨日はすごいのが上がりましたね!土曜日が楽しみですよ!でも天気は悪そうですね・・・昨日の天気予報で暴風雪になってて焦りました(笑)土曜日に写真を撮ってもらえるように頑張ります。8番ポイントから入ろうと思ってます!

コメント » たくみの里のふく  2010/12/17 09:13

おはようございます。

すっかり雪景色になっちゃいましたね。
Tさん、重そう! 手もかじかんでいるようで、真っ赤。
冷たそうにもかかわらず、笑顔が出ますよね(^0^)/

お客様もこれを見せていただいたら、
ファイトが沸きますね(^-^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/17 14:46

こんにちは♪

これは凄いですね(^o^)/
まるまるとして立派な胴回り、見事です♫
雪景色に青空が綺麗ですね
週末も楽しみですね

コメント » 溶射屋  2010/12/17 15:21

いづみや女将さん

こんにちは!

9.8キロなんて通常の荷物だって相当思いのに釣り竿にヒットしたらどれだけの引きがあるのか想像できません。

こんなのを釣り上げたら病みつきになってしまうでしょうね(^_^;)

マコトさんは釣り上げることができたのかな?

コメント » たぬちゃん  2010/12/17 16:32

昨日は2度くらいでしたかね~寒かった!
今日は  新津は晴れましたよ。患者さんが あったかいよ~と おっしゃってました。
緑は 遠くからも目立つし、危険防止とか 目印で いいのでは?
と思いました。このさい、ファッションは 関係なし!(^_-)-☆

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/12/17 17:04

お~~~ すご~い
98cmの鮭ですか。
2枚目の写真、さすがに体高があってカッコいい!
アジアアロワナもそうですが、体高のある魚は迫力満点ですよね。

コメント » 木仙人  2010/12/17 18:40

こんばんは いづみやさん

98cm、でかいですね
Tさんの顔に「してやったり ^^v」って書いてありますね
雪は一旦上がったのですね
しかしこれからが本番ですね

コメント » N  2010/12/17 18:49

1日違いで天国と地獄か~(笑)。この子、15日はクルージングしてました。
とにかく天晴れなサケですね。

コメント » 女将  2010/12/17 23:01

SHOJIさん、こんばんは。
あと1時間で土曜日になっちゃいますね~(汗)、早朝は雪のようです。寒さは何とか我慢してもらうとして、風と雷はノーサンキューですね。悔いを残さない荒川のサケ(鮭)釣りにしていただきたいと思います!
8番ポイントですか~、もしマコトを見かけたら是非お声掛け下さいね(^^)v

コメント » 女将  2010/12/17 23:04

たくみの里のふくさん、こんばんは。
このモンスター君、早朝の3投目にヒットしたそうです。Tさん、すっかり油断していて準備もしていなかったそうなのですが見事に釣り上げてしまうのが「腕」なんだな~と思いました。この大きな鮭様が入る箱がない~!と困ったということです。大きすぎるのも問題だ…(笑)。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/17 23:05

こんばんは。

>98cm・9.8kgのオス鮭の体高のスゴイこと!
太い!!
凄い鮭ですね。(^^)

>タコベイト付きの10kgの鮭様が!
今年は10k超えが、かなりの数、遡上しているようですね。
終盤にレコードがでそうな予感・・・。(^^)V

コメント » 女将  2010/12/17 23:09

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
あまりに立派な胴回りに「寒ブリ!」と叫んでしまいました、卑しい私です(汗)。
雪景色に青空は大好きな冬の光景です、真冬は荒川に入れない(除雪しないので)ので撮影のチャンスは多くないのです。でも難しくて玉砕続きなのです(泣)。

コメント » 女将  2010/12/17 23:13

溶射屋さん、こんばんは。
宿泊客様が釣った鮭様をビニール袋に入れられた状態で受け取る時は本数をチェックします。大きいのなら2本、普通のなら3本入っていると持ち上がりません!危うくギックリ腰になるところでした、最近は慣れてきて十分に気をつけてます(笑)。
マコトはTV撮影終了以来、まともに釣りをしていません。でもそのチャンスを虎視眈々と狙っていることは確かです!

コメント » 女将  2010/12/17 23:17

たぬちゃん先生、こんばんは。
こちらも今日は晴れました~、天気予報はアテになりませんよ~とお客様に言ったのが天に聞こえたのかも??(笑)
グリーンのべストは危険防止のため目立つようにあの仕様になってます、その理由に反論はないのです。でもおしゃれなアングラーが可哀想過ぎる、と思うのです。わかってぇぇぇ~(泣)。

コメント » 女将  2010/12/17 23:19

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
私の場合、体高のある魚は美味しい!が定説かな?(笑)。アジもサバもブブリも肩のアタリがオデブさんなのが脂がのっていて美味しいですもん♪
さすがにアロワナは食べようと思わないので、迫力満点に賛同いたします!

コメント » 女将  2010/12/17 23:23

木仙人さん、こんばんは。
モンスターをキャッチのTさん、海外での大物釣りに慣れているとはいえ荒川もファンになってくれたようです。嬉しいな~♪
雪は消えました、1号2号の防寒具も真冬仕様は中断。これからのもっともっと寒い時期に備えます。まだ冬物バーゲン間に合うかな?と心配してます。

コメント » 女将  2010/12/17 23:27

Nさん、こんばんは。
>天国と地獄か~(笑)
このコメント、(笑)でよかった!(泣)だったら何といってお慰めしようかと…。
いっそのことトローリング用のボートを御用意すればよかったかな?
来年こそはモンスターハンターになってください!約束ですよ~!!

コメント » 女将  2010/12/17 23:32

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
そうです、太い!という表現がピッタリですね~(^^)v 去年は聞かなかった「10hg」が今年は何度か聞こえてきます。大型の鮭様が戻ってくる年だったのでしょうね。どうやらオス鮭君は「かくれんぼ」がお好きなようです、そろそろ出てこないと皆がお家に帰っちゃうぞ~!と言いたいです。

"12月16日 98cm・9.8kgオス鮭!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター