荒川のサケ(鮭)釣り 早生鮭と晩生鮭

Posted at 10/27 2009年サケ釣り » コメント(22)»

荒川のサケ(鮭)釣り、当地では早生鮭と晩生鮭を「ワセ」と「オク」と呼びます。つまり荒川の鮭は2種類ある!
荒川の鮭.jpg
鮎が瀬付き(産卵期)になる頃、鮎釣り竿に「ガフッ!」というアタリが来ます。その正体は鮭!9月下旬から遡上してくる早生(ワセ)鮭は、その昔に北海道で採卵した鮭の稚魚を放流したのがはじまりと言われます。11月中旬以降に遡上してくる晩生(オク)鮭こそが荒川の天然遡上の鮭、昔々から荒川にいた鮭と言われます。早生鮭よりも魚体が大きく2007年の釣獲調査では長野県のフライマンが12kgの鮭を、2008年は群馬県のノベ竿師が10kgの鮭を釣りました。10kgオーバーの鮭とのやりとりこそが大本流荒川での鮭釣りの醍醐味です!!さて、2009年はいかに??

ちなみに今年の荒川の鮭様、このところ早生鮭(ワセ)と晩生鮭(オク)の入れ替え時期に来ているようです。11月10日からの釣獲調査では荒川の晩生鮭(オク)を釣っていただきます!

先日のキノコ採り、ちゃんとキノコを持ち帰りました。さて問題です、毎年食中毒が話題となる「ツキヨタケ」はどっち??
ツキヨタケとムキタケ.jpg
ツキヨタケはシイタケとそっくり!とのことで間違って食べてしまうことが多いそうです。キノコの傘の部分が似てると言えば似てますが茎の部分が全く違う…とのこと。うーん、よくわかりません。

マコトは天然ナメコを採って来ました、もう少し大きくなると香りが豊かになって味噌汁にすると美味しさ倍増!
天然ナメコ.jpg
ナメコおろしが好きな私を口実に大きくなるまで待つのをやめて採って来ました。
ナメコおろし.jpg
もう少し待てばいいのに…と思いますが、どうせ他人に採られるのなら家で待つ妻のためにワルモノになる決心をしたようです。
栽培物のナメコとは比べ物にならないコリコリの歯ごたえ、ツルンツルンの食感が最高です!天然ナメコおろし、また来年も食べたいです!!マコトさん、ありがとう~♪♪


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 早生鮭と晩生鮭"へのコメント

コメント » 素肌美エール  2009/10/27 23:01

勉強になります!
鮭が2種類あるわけですね。
ワセとオク。お米もワセっていいますもんね。早場米。

ナメコもいいですね。
天然ナメコって色が違うんだ。
味が濃いんでしょうね。きっと。

コメント » ティンカーベル  2009/10/27 23:28

こんばんは
>早生鮭と晩生鮭
興味深々で拝読しました。2種が生息しているのが驚きです。
天然きのこおいしそう。幸せ者ですねー女将さん!

コメント » 溶射屋  2009/10/28 05:14

いづみや女将さん

おはようございます。

>荒川のサケ(鮭)釣り、当地では早生鮭と晩生鮭を「ワセ」と「オク」と呼びます。つまり荒川の鮭は2種類ある!

へ~・・初めて知りました。

地元の方は当たり前の知識もこちらでは全く知識がありません(^_^;)

色々と勉強になります・・・(∩.∩)

しかし10kgもの大物だと引きが凄いんでしょうね♪

キノコのことも全く知識がない溶射屋です(^_^;)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/28 05:22

おはようございます

荒川のサケ(鮭)の早生鮭と晩生鮭を「ワセ」と「オク」
勉強になります
荒川で釣りをするなら、11月中旬以降に遡上してくる晩生(オク)を狙いたいです
鮭との戦いは想像を絶するのだろうなぁ
目指せ10㎏オーバーですね!!

コメント » くまこう  2009/10/28 06:53

おはようございます

>11月10日からの釣獲調査では荒川の晩生鮭(オク)を釣っていただきます!
という事は 11月10日以降が本格的な鮭つり開始ですね
10kg オーバーなかなか釣れないんでしょうか?

コメント » アガノ  2009/10/28 07:57

おはようございます

>早生鮭と晩生鮭を「ワセ」と「オク」と呼びます
で、どちらの鮭が美味しいのでしょうか?う~ん気になる(・・?)
>マコトは天然ナメコを採って来ました、もう少し大きくなると香りが豊かになって味噌汁にすると美味しさ倍増!
以前に天然ナメコを貰って食べましたが、ほんと美味しかったですp(^^)q
あんなに味が違うものなんですね~ビックリしました!

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/10/28 09:55

鮭の写真カッコいいですね~
ほれぼれします。

>早生鮭と晩生鮭を「ワセ」と「オク」と呼びます
お米とか枝豆とかトウモロコシなんかも「ワセ」とか「オク」
って言いますよね。
他にも色々あるかもしれませんね。

コメント » 女将  2009/10/28 11:17

素肌美エールさん、こんにちは。
鮭にワセとオクがあると知った時は驚きました。確かによく見ると顔が違うような気がしますが遺伝子レベルで確認したわけでもないのです。天然ナメコは密度が高い!という感じです。しばらく栽培物は食べたくないなぁ…(笑)。

コメント » 女将  2009/10/28 11:21

ティンカーベルさん、こんにちは。
天然キノコは夫に出会わなければ食べないまま一生を終えたことでしょう、マコトに感謝です(笑)。
鮭のウンチク、私も最初は信じられませんでした。でも長い経験をお持ちの組合員さんからの確かな情報です。

コメント » 女将  2009/10/28 11:26

溶射屋さん、こんにちは。
大型の鮭を釣るのは私にとっては未知の世界です。切れない糸を使うと竿が折れ、竿が折れないようにすると糸を切られる。弱い針だと鮭が掛からず、強い針だと川底の石に引っかける…などなど、創意工夫と実力と運が必要だと認識しています。
天然キノコは町場の人は出会う機会がないので気にしないでくださいね(笑)。

コメント » 女将  2009/10/28 11:33

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
オク鮭のほうが魚体が大きいのです。今年も10kgクラスを見てみたいです!他の河川の鮭のことももっと知りたいと思っています、北海道はどうなんだろう??なんて会話が最近多いです(^^)v

コメント » 女将  2009/10/28 11:35

くまこうさん、こんにちは。
荒川の鮭釣り、解禁日の11月10日までにオク鮭がたくさん遡上してくれるといいのですが神のみぞ知る!なのです。ワセが好調だったのでオクにも期待大です。

コメント » 女将  2009/10/28 11:39

アガノさん、こんにちは。
どちらが美味しいかというと、それは「晩生鮭」です!塩引鮭も我が家はオクで作ります。それと「川煮」という調理法が美味しいです、川でとれた鮭の味は海の鮭と違います(^^)v
天然キノコの美味しさ、わかっていただけて嬉しいです!!

コメント » 女将  2009/10/28 11:44

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
鮭の写真、カラーだとまな板の存在感がすごかったのでモノクロにしてみました。実は去年の鮭で、栃木県で塩引鮭になりました(^^)v
野菜や米のように鮭も早生と晩生があるんですね、ビックリでした。

コメント » チームパパス  2009/10/28 17:29

 鮭のサイズですが、川に入ると40cm位のサイズから、
どこに行ってもいるようです。
 北海道は、分かりませんが。
 太平洋側の方が、比較的大きいような気がします。

コメント » TWINS  2009/10/28 17:44

こんばんは〜

なるほど、シーズン後半の方が
いい型の鮭が上がってるような気がしてたのは
そういう理由だったんですね(^^)

『愛のナメコおろし』ですか(*^_^*)
売ってるものとは全然違いますね〜

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/28 20:51

こんばんは。

鮭の写真、迫力ですね。(^^)
10キロ超えの鮭の画像、楽しみです。
>「ツキヨタケ」はどっち??
と言う事は、片方は天然椎茸なのですね。
天然椎茸、見た事がありません。良いな~。(^^)
>栽培物のナメコとは比べ物にならないコリコリの歯ごたえ
天然ナメコ、食べたのははるか昔。
もう味を忘れました。
うまそ~。
食べたい~。

コメント » ぽてちよ  2009/10/28 21:59

こんばんは。

鮭ってこんなに怖い顔してました?
かまれたら致そう ;;)
でも、食べるのは大好きです。^^
ハラコも醤油漬けが好き ^^

天然ナメコ、前に頂いたことがあります。
もう少し大き目のもの。
だから香りも良く、おいしかったのですね。
それ以来、スーパーのナメコが物足りなくて --;)

愛の天然ナメコ
うらやましいなあ。 
え~い。この幸せ者!!

コメント » 女将  2009/10/29 09:10

チームパパスさん、おはようございます。
荒川に鮭が遡ると初めて聞いた時は驚きました。川の中で泳いでいる鮭を見つけた時は興奮しました。あとは釣るだけですね(笑)!
福島や岩手の鮭釣りも興味深々で、いつか見に行ってみたいです。また釣行紀を聞かせてください、楽しみにしています~(^^)v

コメント » 女将  2009/10/29 09:13

TWINSさん、おはようございます。
早生鮭と晩生鮭、なんだか顔が違うな~と思っていました。雄の晩生鮭の顔は特に精悍なような気がします!
愛の(?)ナメコおろし、マコトの愛をおすそわけしますがいかがでしょう?いらない??(笑)

コメント » 女将  2009/10/29 09:21

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
ツキヨタケは左側、右側は「ムキタケ」です。ムキタケは食べられるんです、プリンプリンしてます。この日は天然エノキらしきものが採れました、栽培物のエノキとは見た目が全然違います。確認できなくて腹痛覚悟で食べたら超ウマ!!栽培エノキの10倍の歯応えでした~。キノコの話題にコメントありがとうございます、これでマコトも浮かばれます(笑)。

コメント » 女将  2009/10/29 09:26

ぽてちよさん、おはようございます。
鮭の歯は油断大敵、気をつけないと流血です!
天然キノコは食べ慣れないと美味しのに見た目で敬遠されてしまいます。都会の人には味わえない味覚ですね(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り 早生鮭と晩生鮭"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター