荒川のサケ釣り 12月8日

Posted at 12/08 2008年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月8日は快晴でした。早朝は放射冷却で人間も凍ってしまいそうな寒さ!!そんな中でも釣り人は荒川へやって来ます、ありがとうございます!太陽のエネルギーは偉大です、日中は少し暖かくなりました。

昨日90cmの鮭を釣ったMさんからメールをいただきました。とってもイイお顔!写真までいただいてありがとうございました。
Mさん.jpg
Mさんの鮭の重量は8kg超、デカイです!!この時期の荒川の鮭は大型のものが目立ってきます、どんなに切れないラインでも、どんなに強いロッドでも、どんなに頑丈なリールでも、私の腕力じゃ取り込めない…と不要の心配をしている女将でした(笑)

そして今日、2番ポイントでお会いしたルアーマンさん。またまたステキな笑顔に出会えました。鮭を持っての記念撮影、ありがとうございます。
ルアーマンさん.jpg

今日の釣果29本でした。一人当たり0.93本という今までにない高確率です!今期の釣獲数は1番で107本、2番で138本、3番で48本、5番で35本、7番で21本、8番で23本…となっています。
12月も中旬になって寒さも厳しくなってきました。寒さプラス強風、雨が降れば増水、と状況は厳しさを増すばかり。この辛さを吹き飛ばすにはデッカイ鮭を釣るしかありません!どうか大型の鮭に負けないタックルをご用意くださ~い!

下の写真の左側は村上市役所の高橋さんです。荒川のサケ釣りのベストショット撮影のため談笑中…。
高橋さん.jpg
荒川で高橋さんに出会ったら、ぜひご協力をお願いいたしますm(_ _)m

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 12月8日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月8日"へのコメント

コメント » もちこ  2008/12/08 21:25

いづみや女将さん
lこんばんは・・
うわ~凄く立派な鮭です。
このようい大きい鮭が釣れるのですか?
なんて素晴らしい川なのでしょう。
釣りの出来ない私でも拝見に行きたい!!って思いました。
釣りの好きな方には、きっとたまりませんね。
目で見て鮭は、見えるのですか?
いづみやさん、釣り結果まで載せていらしゃいますもの~
素敵なブログです。がんばってください。

コメント » すもも  2008/12/08 21:55

いづみや女将さんこんにちはぁ~(・▽・)
鮭釣りのシーズンど真ん中!ですね。
年に一度のこの季節を心待ちにいづみやさんを訪れている方がたくさんいらっしゃるのでしょうね~。
それにしても大きい鮭ですね!
今は食べ物がたくさんあふれている時代だから釣る事そのものが楽しみになっているけれど、昔は、釣れた鮭=自然の恵み・・・みんなのお腹を満たすありがたいお魚だったんだろうな~、などと、ふる~い人間ちっくなことを思ってしまいました(^^;ゞ
それだけ美味しそうに見えたってことで・・・(^^*)
私が今日調理するとしたら・・・気分は鮭フライです♪

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/08 23:07

こんばんは。
>Mさんの鮭
でっかい!キングサーモンのようです。
こんなに凄いのが釣れるのですね。
>今日の釣果29本でした。
ますます、最盛期。
今日はお天気も良かったので、釣り易かったでしょうね。

コメント » 溶射屋  2008/12/09 07:39

いづみや女将さん

おはようございます。

8キロ級超ですか・・・・凄いなぁ

そんなに大きい魚が川を遡上すること自体凄いと思います(∩.∩)

上の2枚の釣り上げた方の満足そうな笑顔がいいですね(∩.∩)

コメント » 女将  2008/12/09 09:18

もちこさん、おはようございます。
残念ながら荒川では水の中で泳ぐ鮭は、なかなか見れません…。
釣れた瞬間の撮影はブレブレで全滅記録更新中です(大汗)
しばらく鮭釣り特集ブログになってます、お付き合いくださいませ(^^)

コメント » 女将  2008/12/09 09:21

すももさん、おはようございます。
川で獲れる魚は、その昔はご馳走だったんだろうな~と実感するこの頃です。特に鮭は大勢のお腹を満たしたことでしょう(^^)
川の近くに住む農家の大切な現金収入源だったそうです。

コメント » 女将  2008/12/09 09:25

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
鮭とのファイトは男性の闘争心を燃えさせるようで、一度経験するとやめられなくなる??らしいです。
釣れると疲れも吹っ飛ぶようで、皆さんニコニコです(^^)

コメント » 女将  2008/12/09 09:28

溶射屋さん、おはようございます。
大型の鮭を見事に釣り上げる様子は感嘆モノです。鮭とのバトルの様子は惚れ惚れするほど男らしく、カッコ良いです!
そして笑顔!最高です!!

コメント » TWINS  2008/12/09 10:45

上の写真の鮭、でかっ(@_@;)
決してMさんがお子様なわけではないですよね(^_^;

小学生の頃やっていたヘラブナ釣りで20㌢クラスでも相当のアタリだったので、こんなでかいヤツだとどんななのか想像も付きませんが、やみつきになるのはわかる気がします(¨;)
HITしてから釣り上げるまでってどのくらいの時間なんでしょ?

コメント » くまこう  2008/12/09 16:30

こんにちは
90cm  8kg  でかいですね。 最高ってどれくらいですか?
鮭との格闘技ですね  私には無理でしょう 体力ないから・・・・。
きのう 夜 じいさんになりましたし (笑)

コメント » 女将  2008/12/09 17:58

TWINSさん、こんばんは。
Mさんは立派な成人男子でした(笑)
鮭を取り込むまでの時間ですが、目撃したのは1時間粘って糸が切れた!ってのがありました。
釣れればOKですが、逃げられるとグッタリ…なことでしょう。

コメント » athuko  2008/12/09 20:09

こんなにデッカイ鮭は見たことありません。
包丁を入れるとき大変でしょうね?
いづみやさんちでは慣れているので聞くだけ野暮?
12月の鮭、ほんと美味しそうです。

コメント » 女将  2008/12/09 21:25

くまこうさん、こんばんは。
そうですか!お孫さんが無事に誕生したのですね!!
お若いおじいちゃまです(^^)おめでとうございます。

コメント » 女将  2008/12/09 21:29

athukoさん、こんばんは。
90cm超の鮭なんて、めったにお目にかかれません~。鮭をさばくときの大出刃庖丁は、子供たちが「やまんばの包丁」と呼んでいます(笑)。
先日、夫は鮭の歯で指を切りました。死んでもなお人間に逆襲する鮭の根性、スゴイです…!

"荒川のサケ釣り 12月8日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター