月曜日と木曜日の憂鬱

Posted at 10/28 女将の日記 » コメント(22)»

2号は月曜日と木曜日が憂鬱です、だって剣道の練習日だから…。ブツブツ言うものの稽古着になればスイッチオンになるらしく道場へ向かいます。
2号.jpg
そんな2号にマコトからの差し入れは荒川ショッピングセンターアコス内の「御菓子の小島屋」さんのケーキです。お父様は和菓子職人、後継者のお嬢さんはパティシエとして修業を積んで戻って来ました。若き情熱で地域を盛りたててほしいです!

きっとイチゴのムースが好きだろう…との思惑は残念ながらハズレ。
イチゴのムース.jpg

本当はマコトが食べたかったサツマイモのケーキ、スポンジの中のナッツが美味しい大人の味に2号はクリームだけ食べました。お残りを食べたマコトも満足です。
サツマイモのケーキ.jpg

バナナ好き2号はバナナのケーキに違いない…と予想していました。しかしこのケーキ、ほろ苦くてオトナの味!私が美味しくいただきました。
バナナのケーキ.jpg

最後のチョコレートケーキは1号が平らげました、パクパクと3口で(笑)!
チョコレートケーキ.jpg

なんだかんだで美味しいとこ取りした2号、甘~いおやつに満足して稽古へ行きました。「俺、本当は行きたくないけど、にー(兄)のために行くんだよ」と言います。すでにリタイヤした1号がいつでも復帰できるよう弟なりに踏ん張っているようです。
嫌なことを強制するつもりはないけれど、剣道している姿はカッコいいよ!もうすぐ防具がもらえるから頑張ろうね2号~!!

"月曜日と木曜日の憂鬱"へのコメント

コメント » ぽてちよ  2009/10/28 22:10

こんばんは。

お~、凛々しい少年剣士。
かっこいい!!
剣道の世界は上下関係にとても厳しく、
目上(年上)の人をとても敬うよう躾が厳しいと聞きます。
そういう環境大事だと思います。
2号君の優しさが1号君も気がついていて
兄弟のなかではあうんの関係が出来ているのではないですか? ^^

ケーキに励まされ、少年剣士は行く!!

よ!!日本一!!
あれ?花火になっちゃった(><)

コメント » アガノ  2009/10/28 22:37

こんばんは

2号君、剣道習ってるんですね!型もさまになってますよ (^_-)
私も高校1年まで剣道部でしたが、遊びが忙しくって辞めちゃいました…
今日、ちょうど胎内の高岡まで行ったので顔だしたらマコトさんに会いました
。しんぞうさんにプレゼントです!値札はがすの忘れてまして…名前が違うでしょうが、理由がありその名前で出してるんです。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)v

コメント » おくさま  2009/10/28 23:23

こんばんは♪

2号君、剣道やっているんですね。
かっこいいなぁ~~~!
でも、いやいや行っているのは何だか可哀想に思えます。

スイーツ美味しそう♪
み~~んな美味しそうだけど、イチゴのムースにビビッときちゃいました。
私にはスイーツは目の毒です。(^▽^笑)

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/28 23:27

こんばんは。

2号君、良い構えですね。
なんとなく行きたくなくても、続けているといつか楽しくなるって分ったら、しめたものですね。(^^)

>「御菓子の小島屋」さんのケーキ
若さのあふれる美味しそうなケーキですね。
ケーキ好きなうおぬま屋、堪りません。(^^)
ケーキの個性に合わせたお皿も素敵です。

コメント » TWINS  2009/10/28 23:39

こんばんは〜

なんか、右腕がまくれ上がってるところが
『やってる』感を醸し出しています(*^^)v

ここのケーキはうまいこと間違いないッスね。
ビジュアル的に洗練されています。
大人な味というところがまたいいですね(*^_^*)

コメント » ティンカーベル  2009/10/29 00:08

2号君、凛々しくて、和風な良い味出てますね。
高校時代に一度やった事がありますが、想像以上に痛かった気がします。
がんばれ、少年剣士。
私は一度でへこたれました。

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/29 05:00

おはようございます

2号くんの凛々しい姿がとても素敵です!!
カッコいいです♪
この経験は、大人になった時に必ず役に立つと思います
最後まで頑張って欲しいです!
2号君!ファイト♪

コメント » くまこう  2009/10/29 07:00

おはようございます

2号君は剣道続けているんですね
頑張ってほしいです
兄弟愛がみれて 2号君たのもしいです。
頑張れ!!

コメント » 溶射屋  2009/10/29 07:43

いづみや女将さん

おはようございます。

おっ!!2号君かっこいいですねぇ!!

美味しそうなケーキばかり

僕だったらイチゴを選択するかな♥♥♥

コメント » 女将  2009/10/29 09:55

ぽてちよさん、おはようございます。
体育会系の対人スキルはスゴイと思います。文化系一直線で生きてきた私としては、憧れに近いモノがあります。
縦社会の中でもたくましく生きていってほしい…って欲張りかな??

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/10/29 09:57

いつも笑顔の可愛い2号君ですが、凛々しい顔もいいですね~
少年剣士カッコいい~

1号君は、ぜひ空手家になってください!

コメント » 女将  2009/10/29 10:02

アガノさん、おはようございます。
近所のお兄ちゃんが剣道していたのがきっかけで1号が剣道を始め、1号にくっついて2号も始めました。一応、最年少のスポーツ少年団員です。
昨日はわざわざありがとうございます、胎内市からけっこう距離があるのに不在でホント申し訳ありませんでした!
朝から植え換えの鉢をどんなのにするかで父と息子で語り合ってます(笑)。

コメント » 女将  2009/10/29 10:05

おくさまさん、おはようございます。
2号の剣道離脱は時間の問題のような気もします。本人の意思は尊重したいと思っています。
イチゴケーキのピンクはそそられますね、女子はチョコよりイチゴでしょう!私もイチゴケーキが優先順位1位です(^^)v

コメント » 女将  2009/10/29 10:09

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
下積み修行が長い2号、ようやく身長に合った竹刀を手にしてご満悦でした。技術はまだまだですが返事だけは一人前、練習中は元気に「はい!」と連呼しています(笑)。
小島屋さんのケーキ、進化中で。若きパティシエの未来に期待しています!

コメント » 女将  2009/10/29 10:14

TWINSさん、おはようございます。
あ、ホントだ!右腕がめくれてるの気がつきませんでした(汗)。剣道の練習より稽古前の鬼ごっこが楽しくて行っている感じです(笑)。
小島屋さん、将来は焼きたてのスフレとか食べられるようにならないかな~と勝手に期待してます。

コメント » 女将  2009/10/29 10:16

ティンカーベルさん、おはようございます。
1号が剣道をやめてしまった理由が「痛いから」でした。まだ面をつけたことのない2号、間もなく試練がやって来ます。それを乗り越えたらスゴイな~と思いつつ見守ろうと思っています。

コメント » 女将  2009/10/29 10:22

吉野聡建築設計室さん、おはようございます。
剣道で大人も上級生も入り混じっている中で過ごすのは貴重な経験だと思います。なんとなく中途半端にやめてほしくないなぁ…と。
稽古着姿が私のお気に入り、そんな理由で強要しちゃダメですね(笑)。

コメント » 女将  2009/10/29 10:25

くまこうさん、おはようございます。
2号の心意気に1号は応えるのか…?かなり怪しいです(笑)。
真面目にやったら2号のほうが強くなりそうな気がします、兄の威厳は何処へ??一直線に当たって砕ける1号に2号の要領の良さを学んでほしいです。

コメント » 女将  2009/10/29 10:28

溶射屋さん、おはようございます。
ケーキで誘惑して稽古に行かせる作戦、少し反則かもしれませんね(笑)。溶射屋さんもイチゴですか?なんだか嬉しいです♪

コメント » 女将  2009/10/29 10:31

新潟米販売おやじさん、おはようございます。
緊張したのか鼻の穴が大きくなっているのに今気づきました、あんまし凛々しくないかも…!(笑)
1号の立派なお腹を見たら空手はダメかも…と思ってしまいます。まずは試合を見せて誘惑してみようかな!

コメント » アゴス  2009/10/29 17:33

う~ん、右手に力が入りすぎかな。
今度、全日本剣道連盟二段の私が稽古をつけてさしあげましょう。
逆にやられたりして・・・。

コメント » 女将  2009/10/29 21:39

アゴスさん、こんばんは。
右手ですか、なるほど!全日本剣道連盟二段の曽我さんに稽古をつけていただけるまで2号が剣道を続けられますように…。
ありがとうございます(^^)v

"月曜日と木曜日の憂鬱"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター