ゆかりふりかけごはん2

Posted at 10/31 今日の献立 » コメント(24)»

ゆかりふりかけごはん、前回ご紹介したように1号の大好物です。ちょっと試しに手作りしたら、思いのほか美味しい!天日でバリッと乾燥させた赤紫蘇をスリ鉢でゴリゴリしながら完成させるのは手間がかかるのがタマにキズ、でも香り豊かな仕上がりにやめられませ~ん。
ゆかりふりかけごはん.jpg

ある日、ゆかりふりかけの登場に興奮した1号がふりかけの入った瓶をひっくり返しました。テーブルと床に散乱するゆかりふりかけに母の怒りが爆発~!!だって半分以上が廃棄ぢゃん、あんなに大変だったのに…(泣)。プンプンな私に家族全員が絶句…。

険悪な雰囲気のまま夕食を終えると背後から何やら1号の視線を感じます。怒り冷めやらない私は「話かけないでバリア」を張り巡らせています。目の前にやってきた1号に「なによ!」と冷たく言い放つ大人げなさです。「なんでもない」とうつむく1号、これが続くこと数回…。あまりに神妙な顔で1号が見つめるのでバリアを解除しました。すると1号が「はは(母)が一生懸命作ってくれたふりかけ、こぼしちゃってごめんなさい(泣)」と言ってくるので「…もういいよ」と言うしかなかった私です(でも本当はまだ怒っている)。

1号「はは(母)許してくれたよ~♪」
2号「よかったね~♪♪」
1号「うん♪♪♪」
と兄弟で語り合う姿に吹き出してしまいました。二人で作戦でも練っていたんでしょうかねぇ…。たかが「ふりかけ」でそんなに悩ませてゴメン!恩着せがましい母をどうか許しておくれ~m(__)m

"ゆかりふりかけごはん2"へのコメント

コメント » たくみの里のふく  2010/11/01 06:35

おはようございます。

笑いながら、読んでもウルウルしてきます。
こういう時ありますよね。 しかも引くに引けない時も。

兄弟って、いいですよね。彼らの作戦勝ちかもしれないけど、
そうしてくれないと、実は、こちらも困ったりしてね。
親子で育って行きますね(^-^)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/11/01 07:50

私はゆかりは苦手ですね。袋に入っているゆかりがあっても
手を出すことは余りないです。

落とし所が分かっているお子さんは素晴しいですね。私などは
我を張る一方なのでそんなお子さんを見習わなければ…と思い
ます。

コメント » 木仙人  2010/11/01 08:38

おはようございます いづみやさん

1号君、優しいねー

>二人で作戦でも練っていたんでしょうかねぇ

どんな作戦だったのでしょうね
バリア解除しなかった時の彼らの行動を見てみたかった気もします(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/11/01 08:59

いづみや女将さん おはようございます~。

このようにして 1号君2号君 やってはいけないことを学ぶのですね。
怒るときは怒る、とてもいいことだと思いますよ♪

コメント » 地酒屋のrinrin  2010/11/01 10:48

いずみや女将様
おはようございます。 
兄弟愛ですね! 私も、大人気なくいつも強く怒ってます^^!
3歳児に怒るときは、7歳児は兄妹愛を見せますが・・・
7歳児を怒っていると・・・
「おまえが悪い! よく考えなさい!」っと私の真似です。
愛とは程遠く・・・・・・・ 女子を発揮してます。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/01 13:26

こんにちは♪
手作りの「ゆかりふりかけ」は美味しいですね
お母さんが手間暇かけて作ってくれたことも分かっているのでしょうね
素敵な兄弟です(^^)
拝見していたら、私も子どもの頃に
姉に良く助けてもらったことを思い出しました
兄弟がいるといいですね♪

コメント » 恵那川上屋工房日記  2010/11/01 15:07

はじめまして、いづみや女将さん。
恵那川上屋工房日記といいます。
木仙人さんのところから遊びにきました。

ゆかりふりかけ美味しそうですね。
うちも梅干は自家製なので、作ってみようかな(*^_^*)
でも子どもたちはもう巣立っているので、1号君みたいに喜んでくれる子がいないので、ちょっとさみしいですね。

コメント » 女将  2010/11/01 16:25

たくみの里のふくさん、こんばんは。
笑っていただけましたか~、よかった!あきれられて当然の成り行きです(汗)、我が子を相手にムキになる自分が情けないです。
兄弟で仲良く喧嘩している姿はほほえましいです、子育てしながら親も育っているのは本当だな~と思います(^^)v

コメント » たぬちゃん  2010/11/01 16:27

こういうほのぼのエピソード
絶対~~20年後まで 残してね!
お願いします。
読み返すと 涙でるよ。宝物です。
息子は 永遠に 母の恋人~~♪
息子は 永遠に≪マザコン≫   なんちゃって。

コメント » 女将  2010/11/01 16:27

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
ゆかりふりかけ、私も苦手です。どうもあの香りになじめず、すり鉢を摺るときは鼻から息を吸いません(笑)。
いまのところ母対息子では圧勝している私です、そこのところを勘違いしないように彼らの成長に付き合いたいと思っています。

コメント » 女将  2010/11/01 16:30

木仙人さん、こんばんは。
もしバリア解除しなかったら「捨てられた子犬」みたいな顔で翌朝まで過ごしたかも?いえ、それは思いすごしで案外たくましく「何事もなかったように」振舞うかもしれません。そうなると形勢逆転ですね(笑)、早めにバリア解除して良かった~♪

コメント » 女将  2010/11/01 16:32

ヴィレッジさん、こんばんは。
怒るときは怒る、今回の場合ちょっと違うかも…。マコトの顔には「そんなに怒らなくても…」と書いてありました。でも、ふりかけ作りの大変さを知っているので仲裁を我慢してくれたようです。
いざ!という時は親父のカミナリに期待しています~(^^)v

コメント » 女将  2010/11/01 16:38

地酒屋のrinrinさん、こんばんは。
高橋家の姉弟ちゃん、可愛い~!!我が家に女子はいないので、甘えん坊でお子ちゃまの兄弟は私にやり込められっぱなしです(笑)。おしゃまな女の子の大人っぽい反撃を未体験の私は、将来ヤバイでしょうか??
今のうちにせいぜいイチャイチャしておきます、そのうちきっと捨てられる~(泣)。

コメント » 女将  2010/11/01 16:41

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
家の中では一致団結の兄弟ですが、外ではそうでもないみたいで…。冬の雪合戦で兄が雪玉の集中砲火を浴びていると、弟は「普段いじめられている仕返しだ~」と言って兄を攻撃します。不思議な兄弟の関係に笑いつつ、弟に仕返しされる兄が情けなくもあります。
仲良し兄弟には間違いないので、細かいことは気にしない~!かな?(笑)

コメント » 女将  2010/11/01 16:45

恵那川上屋工房日記さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!川上屋さんの栗きんとん、大好きです~♪
伊勢崎サミットで木仙人さんと「栗」の話で盛り上がりました、その後に名古屋土産で川上屋さんの栗きんとんが届き「なんてタイムリー!」と驚きました。
梅干しは自家製が絶対に美味しいですね!今は慎三じいちゃんと1号の好物なので頑張っていますが、将来は面倒くさくてできなくなることでしょう。今のうち~、と楽しんでいます。
今後もよろしくお付き合いくださいませ♪

コメント » 女将  2010/11/01 16:48

たぬちゃん先生、こんばんは。
20年後ですか~、1号2号はまだ私の恋人でいてくれるかしら??チョ~不安です。今のうちにもっとかわいがっておかなければ!!(笑)
3年前の写真を見ても時間を忘れてしまうのに、20年後は??早急にアルバムも整理します~!!(汗)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/01 17:53

こんばんは!
手作りのゆかりですか!?
めちゃくちゃおいしそうです^-^
>天日でバリッと乾燥させた赤紫蘇
これって梅干しについてくるような赤紫蘇を乾燥させればいいのでしょうか?@-@;
私も手作りしちゃいたくなりました♪
でも面倒くさがりなので、すり鉢使わずにミルサーを使ってしまいそうですが(笑)

コメント » TWINS  2010/11/01 21:34

こんばんは〜

次回宿泊した時の朝ご飯に、
ちょっとだけ出てくるの希望です(^^;)

手作りで美味しいものが出来ると
手間がかかってもやめられなくなる!
私の昼飯作りも、そんな感じです(^^;)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/01 23:19

こんばんは。

>プンプンな私
分ります、その気持ち。
子供って、肝心な物ほどひっくり返しますよね。(^^)

>目の前にやってきた1号に「なによ!」と
こちらの気持ちも良く分ります。

>1号「はは(母)許してくれたよ~♪」
>2号「よかったね~♪♪」
ヤバイ、泣きそうです。
二人とも、自分達の為に丹精された事を良く知っているのですね。(^^)V

コメント » まる  2010/11/02 01:47

わかるわかるわかる!(涙)何だか自分のことを書かれているかのように
女将さんの気持ちがよくわかるっ!
読んでて涙出て来ちゃった。

こういうことって良くあるんですよねぇ~「あんなに苦労したのに!」
しかも「あなた達の美味しい笑顔の為に頑張って」とか・・・。

わが家にもゆかりご飯大好き男(まる男)が居るんですよ♪
母に作ってもらた梅干しがあるからで作ってみようかな♪
ひっくり返されても被害が少ない口の狭い小瓶に入れることにします(笑)

コメント » 女将  2010/11/02 16:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
ゆかりふりかけ、以前は食べきった梅干しのカメの底の残った紫蘇を干して作っていました。ちょっと欲張って梅干しを漬けこむ時の新しい紫蘇を使ったら香りが全然違いました!そしてミルサーよりスリバチが食感が良いんです。ぜひお試しください!!(^^)v

コメント » 女将  2010/11/02 16:58

TWINSさん、こんにちは。
実は1号が半分の量をぶちまけた後、私が残りの半分をぶちまけました。ということで今は完成時の4分の1しかなく、完食間近です。少しだけとっておこうかな~(^^)v 1号をあんなに怒ったので自分にも怒らなきゃ!と思いましたが、あまりに情けなく脱力してます。因果応報とはこのことです…(泣)。

コメント » 女将  2010/11/02 17:01

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
我が家のつまらない親子喧嘩に同情していただいて恐れ入ります…。1号の好物だから一生懸命に作ったのに、こぼしちゃって食べられなくなってイヤな気持ち!!と子供に八つ当たりする母親ってダメぢゃん…(泣)、と思います。たかがふりかけでムキになりすぎですね~、反省m(__)m

コメント » 女将  2010/11/02 17:04

まる様~、こんにちは。
この気持ち、わかっていただけて嬉しいです~(涙)。うるさい!××ババア!!と言い捨てられないように母性の押し売りは我慢します。
>口の狭い小瓶に入れることにします
ナイスアイディア!これいただきました!!最初からそうしていれば被害も少なかったのに…、やっぱり私が悪い~(泣)。

"ゆかりふりかけごはん2"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター