ゆかりふりかけごはん

Posted at 08/08 今日の献立 » コメント(14)»

自家製梅干しの副産物、ゆかりふりかけ。これが1号の大好物で「すっぺすっぺふりかけ」と呼んでいます、酸っぱい酸っぱいふりかけ…という意味です(笑)。
風味豊かな出来立てを、ごはんにかけて食べるぞ~!!
ゆかりふりかけごはん.jpg
今年の夏は、麦茶だけではもうダメ…。塩分補給も必要なようです、ということで梅干し&ゆかりふりかけ推奨です。

ゆかりふりかけ完成直後の試食会、たまたま居合わせた1号2号の友達のY君に食べてもらいました。彼の目がキラ~ン☆ どうやって作るの?と熱心に聞きたがった彼、梅干しを自家製するおばあちゃんにお願いする!と「ゆかりふりかけ」とメモしてました。
ゆかりふりかけと韓国海苔.jpg
あまりに美味しそうに食べてくれたので、ほんのちょっぴり持ち帰ってもらったら韓国海苔になって返ってきました~。ありがとうございます♪
しかし梅酢につかった赤紫蘇を乾燥させて作る「ゆかりふりかけ」を小学生が好むとはシブイなぁ~、もしかして彼らの将来は酒豪??(笑)


こうちゃん、本日1歳のお誕生日です!九州のおじいちゃん、おばあちゃん、見てください~!!断髪したら男の子顔になりました、なんて凛々しいんでしょう!!
こうちゃん.jpg
こちらでは1歳の誕生日に1升の御餅を担がせる、という風習があります。見事に歩いたら拍手喝采!男の意地を見せるチャンスなのです(笑)。
ちなみに1号は、立ち上がったもののヨロヨロと斜めに崩れ落ち大泣きしました。2号は立ち上がりもせず号泣でした。やはり1歳児に1升餅は重すぎるのでしょう、大人が喜んで1歳の誕生日のイベントは終了するのです。

俺の1升餅、おすそ分けだい!の笑顔を撮れた~!!こうちゃん、その笑顔を待っていたのよ~(^^)v 強くたくましく育ってください、オバチャンは祈ってます♪

"ゆかりふりかけごはん"へのコメント

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/08/09 06:24

一升のお餅は子供にとってはかなり重たいだろうと思いますよ。
持てないのも納得です。項ちゃんの笑顔が良いですよね。ニンマリ
です。

コメント » 溶射屋  2010/08/09 07:37

いづみや女将さん

おはようございます。

>しかし梅酢につかった赤紫蘇を乾燥させて作る「ゆかりふりかけ」を小学生が好むとはシブイなぁ~、もしかして彼らの将来は酒豪??(笑)

「ゆかりふりかけ」とはお手製のふりかけなんですね(*^_^*)

ご飯の上に振り掛けてある写真をみただけで食欲がでてきました♫

ゆかりふりかけは・・ご飯がすすむ君と一緒のようです。

>こちらでは1歳の誕生日に1升の御餅を担がせる、という風習があります。

見事に担ぐお子さんもいるということですね(^^)

コメント » 木仙人  2010/08/09 08:24

おはようございます いづみやさん

雷の影響を受け、二日間お邪魔できませんでした
被害は最小でよかったです

>こうちゃん、本日1歳のお誕生日です

おめでとうございます
我家の息子達も餅背負いました
確かに、同じ様に歩いてしりもちついて泣いた覚えが
元気が一番だね(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/08/09 12:00

おはようございます。
ほっぺの膨らんだ 笑顔の凛々しい
こうちゃんですね~~
おめでとうございます。

新潟でも1升餅ありますよ。孫はやりました。

すっぺ~~ゆかりふりかけ、食欲増進によさそうだわ。
夏バテもあって 体重が元に戻らず 困ってます。
ご飯にも 何かかけると 食べられますね。

コメント » TWINS  2010/08/09 19:37

こんばんは〜

自家製ゆかりふりかけはいいッスね〜
自家製でなくても相当ご飯が進むのに・・・
Y君はなかなかグルメの素質ありそう(^^)

こうちゃん誕生日でしたか、おめでとうございます!!
もう一年!早いですね〜(◎-◎;)

コメント » 女将  2010/08/09 20:47

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
1升の餅を背中にして歩く子っているんでしょうか?ぜひ見てみたいです!!そのためには1歳の誕生日には苦も無く歩けることが条件かな?でも、そんなに早く歩いたら親が困りますね~。(笑)
こうちゃんの笑顔、顔面のお肉の盛り上がりが可愛いでしょう~(爆)!!

コメント » 女将  2010/08/09 20:50

溶射屋さん、こんばんは。
ゆかりふりかけ、実は私はあまり好きではないのです。梅干し好きな1号にせがまれて仕方なく作ってます、乾燥させたシソの葉をすり鉢でゴリゴリするのは香りだけでお腹いっぱいです(笑)。
1升餅、金太郎くらい力持ちなら歩けるかもしれませんね~(^^)v

コメント » 女将  2010/08/09 20:56

木仙人さん、こんばんは。
雷被害、大変でしたね~。復旧して良かったです(^^)v
1升餅は全国的なお祝い事なんでしょうか?その餅を食べきるのが大変です、真夏に餅を食べるというのは…(汗)。きな粉と磯辺巻きで頑張りましたがまだ半分あります、頑張って食べます!

コメント » 女将  2010/08/09 20:59

たぬちゃん先生、こんばんは。
私は体重が減るほどではありませんが、ごはんが思うように食べられなくなってしまいました。あんなに楽しみな枝豆にビールも我慢して胃薬飲んでます(泣)、今年こそは気をつけようと思っていたのにダメでした。
すっぺすっぺふりかけ、1号はごはんが見えなくなるほどふりかけてます。熱中症予防の塩分補給と思えば、まぁいいか!でも塩分過多だわ~!!

コメント » 女将  2010/08/09 21:03

TWINSさん、こんばんは。
Y君は寿司屋の息子さんなので、マグロ大トロも知ってるし白身魚の美味しさも知ってるグルメ君と思われます。彼に認められた「ゆかりふりかけ」は出来が良かったみたいですね、うふ♪
去年は、こうちゃん誕生に備えて禁酒(ママの緊急入院に備えていた)してたことを思い出しました。1年が早いです~(@_@)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/08/09 23:36

こんばんは。

手作りゆかり、美味しいでしょうね~。(^^)

>こうちゃん、本日1歳のお誕生日です
おめでとうございます。
しっかし、こうちゃん、貫禄ありますね。
良い笑顔。
可愛いな~。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/08/10 10:35

いづみや女将さん おはようございます

やはり1号君は梅干し少年だったのですね。
スッペスッペふりかけは新潟県人には
すぐに理解できましたよ♪

コメント » 女将  2010/08/10 20:10

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
出来立て「ゆかりふりかけ」は香りがいいので、シソがちょっと苦手な私でも美味しく食べられました。すり鉢でゴリゴリ…あの手間は絶対に必要ですね!
こうちゃんは少しだけホッソリしました(笑)、足裏のプックリ感がなくなってきたので走るのも時間の問題でしょう。抱っこするとずっしり重いのは相変わらずです(^^)v

コメント » 女将  2010/08/10 20:12

ヴィレッジさん、こんばんは。
はい、1号は梅干し少年です!(笑)
放っておくと何個でもパクパク食べるので、普段は1日に1個限定になっています。ところが今年の猛暑のおかげで1日2個になりました。塩分補給で熱中症予防です~♪

"ゆかりふりかけごはん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター