15・16・17・18番ポイント

Posted at 11/01 2010年サケ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、ポイント探検最終回です。4つのポイントが微妙にリンクするので一挙にご紹介します。
長~いので適当にスルーして下さいませm(__)m

いわゆる下流部の15・16・17・18番ポイントでは刺し網の鮭様を回収するのに川舟を使うのが一般的です。ということは川幅があって水深もあるということです。荒川のサケ(鮭)釣り解禁の前年2006年からの釣獲実績すら未知数のポイントで、2008年・2009年のシーズンでも目立った実績がありません。

15番ポイントは右岸に位置しますが、あえて左岸から撮影しました。ず~っと続く川岸を見ながら「長すぎる!」と感じます。一体どこへ行けはいいの?(泣)
15番ポイント.jpg
15番ポイントへは17番ポイントから入ります。流れを横断し中洲を上流に向かってひたすら歩きます。
15番・17番ポイント.jpg
歩いて歩いてたどり着くのが1枚目の写真の長~い川岸、ああどうしましょう?

16番ポイントは13番ポイントから撮影しました。刺し網の目印でもある「板」がたくさん見えるので鮭様は存在する場所ですが、どうやって釣る??
16番ポイント.jpg
左岸の川岸は草むら・テトラポット・すぐにドン深の三重苦です、右岸から狙うには遠すぎる!そして刺し網をどうやって避ける??の問題もあります。

17番ポイントは下流部の中では最も見込みのあるポイントです。流れの中に鮭様が見えながら、その流れの速さゆえ釣れない!(泣)
17番ポイント.jpg
昨年、ブログで「どなたか釣ってくださ~い!」とお願いしたのですが釣果はあったのだろうか…?シーズン最終の最後の砦かもしれません。

18番ポイントに至っては「遠すぎる!!」の一言に尽きます。減水していてもウェーディングしないと中洲に入れないのに「そうまでして行く価値があるの?」と私叫びたくなります!18番ポイントまではあまりにも険しい…。
18番ポイント.jpg
昨年12月末にマコトが挑戦しましたが、あえなく玉砕。最後の最後に望みをかける超マニアックポイントと言えるでしょう。

下流部のポイント探検、こんなに遠くまで来て釣れなかったら怒るよ~!絶対に釣れるって約束してくれるなら行くけど…と文句をブツブツ言いながらマコトに同行しました。ちなみに冬期間は荒川河川敷の藪の中を積雪も苦にせず鴨を探して歩き回るマコトが特別で、私はこんなに険しいポイントへは行きたくない~!が本音です。
下流部はあまりにも未知数でどこをどう狙ったらいいのかすらわかりません、こんな悲観的にポイント探検を締めくくるのはイヤだよぉぉぉぉ~(泣)。


ということで気分転換にイケメンTさんをご紹介しましょう!あまりにも美形なのでお顔はお見せできません、ご了承ください。(笑)
Tさん.jpg
こ~んな青空の下で鮭様爆釣~!!ということもあるかもしれません。

昨年は釣れて釣れて笑いが止まらず、腕力も限界に達したので制限時間前に退場~!という日もありました。どうかどうか2010年荒川のサケ(鮭)釣りも楽しい釣行となりますように…、心からお祈り申し上げます。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"15・16・17・18番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"15・16・17・18番ポイント"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/11/01 23:31

こんばんは。

>目立った実績がありません
下流部の方が、良く釣れると思っていました。(^^)

山の実りは、大凶作。でも、キノコは豊作。
さて、鮭は・・・。
気になります。

コメント » たくみの里のふく  2010/11/02 05:35

おはようございます。

>超マニアックポイント
   こういう特集もいいかもしれませんよね。ヤダ?(笑
   
そう言えば、去年、コメントは差し上げなかったのですが、
こちらへお邪魔したら、たくさん釣れて腕が痛くなったという記事を
拝見したような気がします。果物と同じように、一年おきに釣れる量は
違うんですか?

コメント » 木仙人  2010/11/02 08:28

おはようございます いづみやさん

TBありがとうございます

>ポイント探検最終回です

お疲れ様です
後は時を待つのみですね

>どうかどうか2010年荒川のサケ(鮭)釣りも楽しい釣行となりますように

女将さん節が炸裂するブログになりますように(^^)

コメント » 溶射屋  2010/11/02 08:52

いづみや女将さん

おはようございます。

>ということで気分転換にイケメンTさんをご紹介しましょう!あまりにも美形なのでお顔はお見せできません、ご了承ください。(笑)

ハハハ・・・(^^ゞ

そういえばいそべの若大将さんは大漁みたいじゃぁないですかヽ(^。^)ノ

やっぱり釣り方のコツがあるんでしょうね(^^)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2010/11/02 09:06

おはようございます。

釣りのことはわかりませんねぇ。。
携帯で釣りゲームして遊ぶくらいです。

釣りは男子のスポーツだと思ってましたけど、
女将さんもされるんですか?すごいですね。

あっ食べるのは大好きです(*^_^*)

コメント » TWINS  2010/11/02 12:23

こんにちは〜

スルーしないで読んでみたけど、
やっぱりさっぱりわからなかった(^^;
でも、マコトさんがワイルドなのはよーくわかりました!

いよいよシーズン間近で
期待が高まりますね(*^^)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/11/02 12:56

こんにちは♪
綺麗な景色ですね(^^)/
長い道のりは河原を歩いて行くのですか
流れを横断したり、大変な道のりですね

楽しいシーズンになるといいですね(*^-^*)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/11/02 15:36

こんにちは!
長い荒川に多くの鮭のポイントがあるんですね@-@;
やはりこういう情報を持ってからいかないと爆釣は難しいのでしょう^-^
ポイントの間を行き来するだけでもいい運動になりそうですね^0^

コメント » コウタロウ  2010/11/02 16:03

こんにちは!

こんなに沢山のポイントがあるのですね~
荒川のサケ(鮭)釣りいつも思いますがとても楽しそうですね~

コメント » ヴィレッジ  2010/11/02 16:33

いづみや女将さん こんにちは

いそべさんは順調そうですね。
マコトさんは如何ですか〜。
そろそろ 吉報お待ちしておりま〜す♪

コメント » 女将  2010/11/02 20:35

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
下流域のほうがフレッシュな鮭が釣れる~!と思うのが釣り人の心情ですが、通過して行く鮭様を狙うには川幅が広すぎるようです。シーズン最終には下流域にとどまる鮭様もいるらしいのですが、その時まで気力が続かないというか・・・。下流域は今後の課題です!

コメント » 女将  2010/11/02 20:38

たくみの里のふくさん、こんばんは。
鮭にも当たり年とハズレ年が確かにあります、2008年が最悪でした。今年は大豊漁だった2007年のサケが戻ってくる年なので期待大です!でも異常気象の影響が心配でもあります。
釣りド素人の私はマニアックブログを書くのはとっても辛いんです。なので超マニアック特集は「NO~!」です(笑)。

コメント » 女将  2010/11/02 20:40

木仙人さん、こんばんは。
ポイント探検のご報告が終了していて良かった!人生何が起こるかわかりません、釣り人の「目論見」なんて「とらぬタヌキの皮算用」です~(泣)。
>女将さん節が炸裂
ありがとうございます、頑張ります!!

コメント » 女将  2010/11/02 20:43

溶射屋さん、こんばんは。
Tさんのうしろ姿の言い訳、少し苦しすぎましたか?スイマセン(汗)。
いそべの若大将さんは好調なのにマコトは…。はい、本当です。理由はズバリ!・・・・・・もう、おわかりですね。だからスランプじゃないと私は思うのです(笑)。

コメント » 女将  2010/11/02 20:46

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
私は釣りド素人なので釣りゲームすらしません!一応道具をそろえてトライしたものの「釣りは男がするものだ!」という結論に達し(言い訳)、あっさりリタイヤしました(恥)。そんな私が釣りブログを書いていること、どうか笑って許して下さいまし~m(__)m

コメント » 女将  2010/11/02 20:48

TWINSさん、こんばんは。
意味不明ブログで申し訳ないです、次回からはスルーしてね!m(__)m
マコトのワイルドさも年齢ともにパワーダウンしてきたような…。それでも我が家では一番パワフルなので力仕事はお任せです。1号2号の成長を一番心待ちにしているのはマコトかもしれません(笑)。

コメント » 女将  2010/11/02 20:51

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
荒川のサケ釣りのポイントは1番~18番まであって、車で横付けできる場所、川を渡らなければならない場所、車を置いてひたすら歩く場所、と様々です。簡単に行けてたくさん釣れる場所が人気ポイント、ただし混雑必至なのでポイント選びの悩みは深いのです~。(*^_^*)

コメント » 女将  2010/11/02 20:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
荒川のサケ釣りは他の河川よりも釣りのできる範囲が広いのが自慢ですが、その分移動も大変です。その日の水位によって見た目が激変するので、実はポイント紹介の写真はあまり参考にならないかも?…という疑念を見ないふりしてエントリーしてます、書いたモンの勝ちでしょう~!(笑)

コメント » 女将  2010/11/02 20:57

コウタロウさん、こんばんは。
荒川のサケ釣り、釣れれば天国、釣れなきゃ地獄~!(笑)
寒~い日に申し込んでしまった人はお気の毒です。申し込みは9月30日までなので、11月~12月の天候なんて予測できるはずもありません。まさに運まかせです!
コンディションに恵まれなくても「自然相手だから…」と冷静に気分転換する釣り師をワタクシ尊敬しております!!

コメント » 女将  2010/11/02 21:00

ヴィレッジさん、こんばんは。
いそべさんの好調宣言をマコトが冷静に受け止めているかどうかは不明です。なんたってスランプですから!マコトがスランプと言ったらスランプなんですよ~(笑)!どうかドラえもんのように温かい目で見守ってください。もしかしたら「ラッキー♪」がやってくるかもしれません。

"15・16・17・18番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター