追いかける犬!

Posted at 07/24 女将の日記 » コメント(20)»

メリーが追いかけてます!!猟犬のDNAには抗えません、鳥を見ると追いかけずにはいられない彼女は今日も雉(キジ)を追う!!
メリー.jpg
現在、荒川の河川敷には雉の親子が仲良く暮らしています。ほぼ一人前になった雉もいれば、ヨチヨチ歩き(?)の雉もいます。そしてカルガモみたいに親にくっついている雉もいます。そのすべてをメリーが追いかける!

雉のお母さんはスゴイです、自らがオトリになって猟犬の前に立ちます。子育ての時期にだけ見られるこの様子、我が子を逃がすために猟犬の目の前に姿をさらして子供を守るのです。でもギリギリまで犬や人間が接近すると、さすがに逃げます(笑)。

親の心、子知らずなのか…。雉に子供たちは、わざわざ猟犬の前に飛び出してきます。こうなると最悪!まだ十分に飛べない雉は地面を走ります。それを追いかけて猟犬も走ります。で、エンドレスな追いかけっこになってメリーが戻ってこなくなりマコトは家に帰れない…。あぁ、ハラ減った…となるのです。

でもこの雉が大きくなって、11月の狩猟解禁日を盛り上げます。バン、バ~ン!と鳴り響く散弾銃は情け容赦なく雉を狙うのです。食物連鎖の頂点に立つ人間に、雉は太刀打ちできません。だから美味しく完食することがせめてもの供養です、いただきます~!!

"追いかける犬!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/07/25 00:52

こんばんは~
>そのすべてをメリーが追いかける!
ちょっと待って下さい!メリーちゃんは追いついてしまわないのですか?
追いかけるだけであることを祈ります。
女将さんの日常には狩猟が身近にあるんですね。私はそういう意味では草食系です。流石に女子高生みたいにキャーとか言いませんが、食物連鎖はシビアですね。

コメント » 木仙人  2010/07/25 06:24

おはようございます いづみやさん

雉って逃げ足速いですよね
脚の回転が面白いですね

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/25 06:31

食物連鎖は感じながら生活しています。子供の頃には鶏を飼って
いました。その鶏を絞めて食料にしていました。鳥の足を縛ってから
逆さにぶら下げて血を抜くのが手間ですが血を一滴も残さないのが
鶏肉の旨さに繋がります。家の隣の小さな側溝みたいな溝にいた
泥鰌には大変お世話になりました。子供頃には食べれる野草をかなり
覚えたものでした。これもサバイバルだっただろうと思っています。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/25 08:40

おはようございます。

雉、増えていますよね。
以前はヤマドリの方が多かったのですが、何が変わったのでしょう?

猟犬にとって幸せな環境ですね。
戻ってこないのは困りますが。(^^)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/25 08:50

いづみや女将さん おはようございます~

うぅぅ~~ン 上手くまとめましたね。
私も供養だけに参加したいです♪

コメント » たぬちゃん  2010/07/25 09:47

おはようございます。
すごく 上手い文章だわ~
才能ある!作家になったほうがいいわ~~光ってます。
幼い頃から・・・読書家でしたでしょう!素敵。

人間は食物連鎖の頂点か~~と思った朝でした!
昨夜はありがとう(^^)V

コメント » まさ  2010/07/25 11:30

ちゃんとUPされていますね^^
どこかに保存されていましたか?

お世話になりました。
遠くからご苦労様でした。お話できてうれしかったです。
またぜひです~~♪
これからカード見てみます。どんなのが写っているかしら~~。。。。。。。

コメント » よしむね  2010/07/25 14:56

こんにちは

お久しぶりです。山梨のよしむねです。
女将さんと別れて早一年。
時が経つのは早いものですね!!

何か楽しい風景ですね。
ところで「猟犬メリー」は雛を採らないのですか?
追いかけまわすだけって…
想像すると面白いです!!

山梨は「向日葵」が咲き始めました。
昨年は少しシーズンを過ぎてしまったので、
一面のひまわり畑をお見せできませんでした。
今年は・・・ブログで披露します。

機会があれば、また山梨にもお出かけ下さいね!!

コメント » 女将  2010/07/25 21:11

ティンカーベルさん、こんばんは。
メリーは雉には追いつけません!そこまで機敏ではありません、雉の本当の天敵はカラスやキツネ、タヌキなどです。メリーはただの雉騒がせ(笑)、でも散弾銃があれば別です。マコトと結婚したことで狩猟が身近になりました、近所の人でも狩猟とは無縁な人のほうが多いです。

コメント » 女将  2010/07/25 21:16

木仙人さん、こんばんは。
雉も必死です!私には雉は見えません~(笑)、藪の中に逃げ込んだらもうダメです!メリーも目ではなく鼻で追っているので追いかけて終わりばっかりの不憫な(?)猟犬です。

コメント » 女将  2010/07/25 21:30

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
鶏1羽食べるのも魚を釣って食べるのも大変なことだと思います。自給自足ってすごく大変、よ~く考えないと気づかないところが私の甘いところです(汗)。
慎三じいちゃんを見ているとタフだな~、と思います。自分で食べるものは自分で何とかできそうな感じがします~(^^)v

コメント » TWINS  2010/07/25 21:31

こんばんは〜

昨日はお疲れさまでした。
まさか荒川から参加してもらえるとは思っていなかったので
嬉しいサプライズとなりましたよ(*^^)v

1号2号クンの誕生秘話が
スゲー、インパクトでした!!

うちのココアも散歩中に鳥を見ると
追っかけてみたいようで、行きたがるんですよ。
絶対つかまらないのにね〜(^^;)

コメント » 女将  2010/07/25 21:41

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
確かに雉は増えているように思います、なんたって私にも見えるくらいですから!ヤマドリの激減も目に見えます、たぶん最大の天敵は人間かも?だってヤマドリ美味しいので…(汗)。でも狩猟愛好家の高齢化が進んで猟友会員の数も減っているとか。これからヤマドリが増えるかも知れませんね。

コメント » 女将  2010/07/25 21:49

ヴィレッジさん、こんばんは。
雉の肉なのですが、揚げたてのアツアツの時だけ美味しいです~!冷めると硬くて食べられません、雉鍋もイマイチだし…なんて贅沢を言ったら雉さんも浮かばれませんね(汗)。しっかり完食します!!

コメント » 女将  2010/07/25 21:56

たぬちゃん先生、こんばんは。
褒めすぎですよ~、私はマンガ専門でした。嫁ぐときに実家においてきましたが「絶対に捨てないでね!」と懇願してきました、今頃どうなっているんでしょうね?(笑)
こちらこそ昨日はありがとうございました、楽しかったです~。(^^)v

コメント » 女将  2010/07/25 22:03

まささん、こんばんは。
昨日はありがとうございました、楽しかったです~(^^)v
消えたと思った(そんなはずはない!とも思っていましたが)エントリー記事は、ちゃんとありました。あ~、よかった(汗)。
私もう宴席でカメラはやめておきまし、ショボイ写真ばっかりでした(泣)。

コメント » 女将  2010/07/25 22:08

よしむねさん、こんばんは。
1年前のヒマワリ畑と甲斐駒ケ岳の感動、忘れていません~!!明野のヒマワリの種を植えました、すくすく育っていたのに半分が強風で折れてしまって(泣)。開花まではまだ少しありそうなので楽しみにしています(^^)v
メリーの最高時速は約30km、しかもスタミナはサバンナにいるチーター並みで雉の雛といえど追いつけないみたいです。不憫です(笑)。
山梨県は良いところでした~、今年届いた山梨県の桃を食べながらしみじみ思いだしました。結局は食い気??(汗)

コメント » 女将  2010/07/25 22:12

TWINSさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました~、ずうずうしくも荒川から押しかけ熱烈歓迎していただいて感謝感激でした!! 出産はどこの家庭でもドラマチックな出来事でしょう、誕生秘話というほどの事でもないのですが色々あったというわけです。
もしや、ココアちゃんの家系には猟犬のDNAが??メリーがなんで鳥に反応するのか聞いてみたら、あっさり「血筋!」と言われました。なんだか答えになっていない~!!(笑)

コメント » 溶射屋  2010/07/26 12:02

いづみや女将さん

おはようございます。

>鳥を見ると追いかけずにはいられない彼女は今日も雉(キジ)を追う!!

ハハハ・・・・本当におてんばなんでしょうね(^_^;)

そういえば我が家の2匹のラブラドールのうちのコニー(メス10歳)は若いころはそれはもうおてんばそのものだったです。

今では多少おとなしくなりました・・二匹のラブちゃんを飼ってみて、初めて「なんでこんなに性格が違うもにかとかと気が付いた次第です」(^_^;)

コメント » 女将  2010/07/30 21:27

溶射屋さん、こんばんは。
今頃コメントバックですいません…(汗)。やっぱり犬でもそれぞれ個性があって、同じ犬種でも違いはアリアリですね。メリーはオテンバを通り越して男勝り状態です、ホントにメス犬??と疑ってしまいたくなることが多々あります。もう少しするとメリーもおしとやかになることでしょう、その日が待ち遠しいです!

"追いかける犬!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター