マコト、鮎釣りへ行く!

Posted at 07/23 2010年アユ釣り » コメント(20)»

マコト、鮎釣りへ行く!「ちょっと待って~」という暇もなく消えてしまったマコト。梅雨末期の大雨で荒川上流の降雨量は尋常ではありませんでした。予想通り濁った荒川は「ミルクココア色」になりました。水位は下がってもココア色が消えない、どこかで土砂崩れがあったのかもしれません。そんな荒川が平静になる時を今か今かと待っていたマコトです。

ようやく荒川本流の濁りもとれました!やっと荒川のコンディションが回復した、もうこれ以上待てないマコトは荒川へGO~!
荒川本流.jpg
荒川本流のアユの様子を見極めるのと友釣り用のオトリアユ確保のため、まずはコロガシ釣りで…。
しかし釣れない~!大増水でミルクココア色に変身した荒川にはアユの餌となる苔がありません。アユは空腹に耐えながら、深い深い流れの中で耐えてるのかもしれません。なんて不憫な…。

荒川本流をあきらめたマコトは、支流の「女川(おんながわ)」へと向かいました。群れをなしたアユが「入れ掛かり」状態(よく釣れる)との情報にすがったマコトです。
荒川支流の女川.jpg
しかし現実は厳しかった…。アユの友釣り初心者のマコトの腕の悪さも要因ですが、4時間ほどで釣ったアユは1尾!たった1尾です~!!(泣)
暑さに耐え、紫外線に耐え、のどの渇きに耐えながらのアユ釣りの過酷さに言葉もありません。

今年の荒川本流のアユは小さい!十分な餌(石についた苔)を食べられないアユは成長できません。今季好調と聞く三面川とは裏腹に厳しい釣りが続いています。でも荒川の水位・濁度とも落ち着きを取り戻し、アユの成長はこれからと思われます。お盆前のアユに期待しましょう!この時期にしては小さいアユですが、その反面、瀬付き(産卵期)の頃のアユは良さそうな予感…。マコトよ、それまでに腕を磨いておこうね~!!


マコトが「聞いて、聞いて~!」と言うので何かと思ったら、愛犬の話題でした。このところの猛暑にすっかり参っている愛犬メリー、散歩へ行くと荒川の流れの中に「トップリ」と浸かっています。
愛犬メリー.jpg
腰を落として荒川に浸かるメリー、あんなに動き回る犬が冷たい流れの中で数秒動かなくなるのです。水をガブガブ飲みながら、まるで湯船に浸かるかのようにジーッとしています。気が済むと本来の好奇心が復活し、荒川河川敷にいる野鳥の気配にソワソワし始めるメリーです。

犬バカ丸出しのマコトです。可愛い~!と思うのは家族だけだよ~ん(笑)。


"マコト、鮎釣りへ行く!"へのコメント

コメント » やんこ  2010/07/24 05:30

おはようございます。
鮎釣りの様子をワクワクしながら見てました。
暑さに耐え、1匹とはせつない(TT)

>可愛い~!と思うのは家族だけだよ~ん(笑)。

いえいえ、じゅうぶん可愛いですよ~(*^^*)

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/07/24 06:29

今の子供達は川遊びもそれ程知らないで育っているのだと思います。
川の水はプール等に比べてはるかに冷たいです。少しの時間でも川の
中にいるとブルブルと震えてしまいます。それぐらい冷たい川の水です。
そんな川遊びが出来るような川がないのが一番の原因なのでしょうね。
私も犬になりたい気分です。

コメント » 溶射屋  2010/07/24 06:44

いづみや女将さん

おはようございます。

>荒川本流をあきらめたマコトは、支流の「女川(おんながわ)」へと向かいました。群れをなしたアユが「入れ掛かり」状態(よく釣れる)との情報にすがったマコトです。

確かいそべの若大将さんのブログで「女川で沢山の鮎が釣れました」と紹介してあったと思いました(^_^;)

きっとタイミングも悪かったのだと思います。

腕??(^_^;)

コメント » ヴィレッジ  2010/07/24 08:19

いずみや女将さん おはようございます~

メリー 気持ち良さそうですね。
天然の着ぐるみはやはり暑いですよね、
自由に脱げないし!
冷却完了ですね、
これから毎日荒川へ連れて行けと
おねだりが始まるのではないですか♪

コメント » 木仙人  2010/07/24 08:39

おはようございます いづみやさん

土用がくれ、三平にありましたね
それとは違うのですか?
このところの暑さでメリーも体を冷やしたかったのですね
しかし、暑すぎます

コメント » たぬちゃん  2010/07/24 10:13

飼い犬というより、家族の一員ですもの、
十分かわいさ・・わかります(^_-)-☆
まだ十分 話のできない幼児のしぐさが
かわいくて 、でも 心が通じてる、お互いの意思が
通じ合える、、、って感じなのかな?

私の周囲にも 釣りをするっていう人案外多いです。

コメント » いそべの若大将  2010/07/24 10:31

いづみやさん、こんにちは~~

鮎釣りは、色々な条件が重なったりしますので、釣れたり、釣れなかったり色々ですよ!
今回の女川は、私も同行させて頂いたのですが、確かに鮎は、沢山いるようですよ!
これからが、楽しみなのではないでしょうか♪
私は、海釣りから川釣りへ、移行するようです・・・(*^_^*)

メリーのひもが、笑いますね!(*^_^*)
逃走しないように???(*^_^*)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/07/24 11:32

マコトさん、苦戦してますね~
でも、まだまだこれからです。
明日の爆釣を目指して頑張りましょう!

メリーちゃんの水浴び、気持ちがよ~く分かります。
私も荒川につかりた~い。

コメント » 女将  2010/07/24 12:57

やんこさん、こんにちは。
釣れないから帰ろう…とはならないで、もう少し頑張ろう~になるところが不思議です(笑)。頑張っても報われない日もありますねぇ…。
あまり水が好きではないメリーですが暑さに耐えかねてザブ~ン!川の水は冷たいので数秒の行水しかできないみたいです(^^)v

コメント » 女将  2010/07/24 13:01

ふじのおやまのヒデさん、こんにちは。
海はともかく川で泳ぐのはなかなか体験できませんね。学校では「荒川河川敷に入らない」と決め事もあるのですが、マコトはそれでも荒川で泳がせたい!ライフベストを着せて紐でつないで厳重注意で1号2号を流します(笑)。
ご存知の通り川の水はと~っても冷たいので唇はすぐに紫色になります。

コメント » 女将  2010/07/24 13:05

溶射屋さん、こんにちは。
いそべの若大将さんと一緒だったみたいですよ。鮎は見えるのに釣れないこの辛さ、わが身の未熟さを反省したことでしょう。つまり「腕」です!!(笑)
荒川には女川と大石川の二つの支流があります。近隣の三面川や胎内川も気になりますが、まずは荒川~!と、こだわるマコトです。

コメント » 女将  2010/07/24 13:08

ヴィレッジさん、こんいちは。
メリーの水浴びはすでに習慣と化してます、連れて行かなくても勝手に行っちゃいますから~(笑)!
アニメの「トムとジェリー」の猫のトム、ジッパーを下ろすと毛皮が脱げて下着を着ている状態です。そのシーンを見て大爆笑の兄弟、メリーも同様だとは思っていないようなので安心しました。

コメント » 女将  2010/07/24 13:15

木仙人さん、こんにちは。
釣りキチ三平の「鮎の土用かくれ」は読んだと思うのですが…。たぶん暑くて鮎が釣れない時期の話だったかな?今の荒川の水温はそれほど高くはないのです。雨のせいで川の中の石に苔がついていないので、普段釣れるポイントに鮎がいないということみたいです。
岐阜県の猛暑を聞くにつけ「暑すぎる~!」と唸ってしまいます、土用のウナギに助けてもらうしかないのでしょうか?(^^)v

コメント » 女将  2010/07/24 13:19

たぬちゃん先生、こんにちは。
メリーのご主人様はマコト、と認識させるため家族は必要以上にメリーとベタベタしません。マコトの趣味である狩猟の大事なパートナーなのでお互いの信頼関係が必須のようです。メリーの世話はなにもかもマコトなので「愛」が芽生えていること思います(笑)。
釣り具店の数を考えると釣り好きの多さも納得!な私です。男性のほとんどが釣り好きなのでは??

コメント » ティンカーベル  2010/07/24 13:19

こんにちは
こちらの川昨日は、相変わらずのココア色でした。
そっか~ああなってると陽が射さなくて藻が発生しないんですね。
知らない、気が付かない世界です。物知りになれた気分。でも、覚えたより忘れて行くほうが多いので瞬間の錯覚でした。

コメント » 女将  2010/07/24 13:22

いそべの若大将さん、こんにちは。
とうとう鮎釣り開始ですか?お待ちしてました~!!昨日釣れなかったのはタイミングの問題でしょうか?そのうち大爆釣の日も来るかもしれません、どうせなら鮎が大きくなってからでいいです(笑)。
メリーは逃走癖があるので紐は必須、ただのビニール紐なのは私もヒドイなぁ…と思いました(^^)v

コメント » 女将  2010/07/24 13:25

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
荒川の鮎、まだ小さいのです。どうせ釣るならもう少し大きいのを、大きくて美味しいアユを食べるために私待ちます!!来年まで待たなきゃだめかもしれませんが…(笑)。
流れのある場所で泳ぐのって面白いらしいです!マコトの言い分は川で流されても自力で岸に辿り着けるよう指導中、とのことです。

コメント » 女将  2010/07/24 13:29

ティンカーベルさん、こんにちは。
ミルクココア色という表現、知人から笑われました。釣りなんて絶対できないくらい濁っている状態なのですが、確かにミルクココアだ~とウケました(^^)v
鮎は河川によっても味が違います、釣ったその日に食べないと美味しくなくなるので大漁の時は食べきれずに困ることも…。鮎はけっこう個性的なんですよ!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/07/25 08:33

おはようございます。

荒川、女川、良い川ですね~。
いよいよ鮎釣本番。
きっとこの晴天で急速に大きくなる事でしょう。

鮎釣は出来ませんが、川に行きたい!
もう何年も川の生き物に触れていません。
川苔の匂いが嗅ぎたいです。(^^)

コメント » 女将  2010/07/25 16:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
荒川の透明度も戻ってきて、いよいよ今年初の川遊びへ行こうかと計画しています。ライフジャケットを着てアクアシューズを履いて荒川に流される醍醐味は1号2号のお気に入りになっているようです。川の水が冷た~いということは忘れているみたいですが…(笑)。

"マコト、鮎釣りへ行く!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター