イングリッシュセッター メリー号

Posted at 01/27 女将の日記 » コメント(18)»

我が家のイングリッシュセッター、メリー号。今日もマコトと猟へ行くの巻!
雉(キジ)の匂いをおぼえたメリー、しつこく追跡することはできるようになっていました。しかしメリーの独りよがり(キジを追い回す)とマコトの射撃の技術(下手である)がかみ合わないのが悩み…。
しかし!このマコトの表情↓↓↓をご覧ください!!とうとう雉(キジ)を撃ち落とし帰宅しました。こんな顔、鮭を釣った時以来です。獲物が取れるとこの笑顔、前世は狩猟民族出身に違いない。
マコト.jpg
メリーが鳥を見つけてポイント、藪の中から飛びたったのは雉(キジ)でした。そしてマコトが散弾銃をバン、バーン!2人のチームワークで得た初の獲物、メリー号はようやく鳥猟デビューを果たしました。
雉(キジ)肉.jpg
精肉になった雉(キジ)肉、ブロイラーより少し濃いピンク色です。から揚げにしていただきます。
雉(キジ)から揚げ.jpg
揚げたては柔らかいのですが、雉(キジ)の肉はスジが非常に固いので食べるのが大変です。ムネ肉は美味しくいただけますが、モモ肉その他の硬いこと!
1号・2号は断念しました。なぜか慎三じちゃんは今までにない食い込みを見せます、懐かしい味なのかもしれません。独特の匂いがありますが、これこそ雉(キジ)の味??
イングリッシュセッター.jpg 実はこの雉(キジ)、メリ―にさんざん
 揉みくちゃにされました。初めて
 獲った鳥は猟犬に噛ませて匂いを
 覚えさせるというか、執着心を持つ
 ようにと、犬の気が済むまで取りあ
 げないのが、いづみや流。
 嬉しくて嬉しくてしょうがないメリー
 に振りまわされた雉は羽根がボロ
 ボロになり、気の毒な姿に…。
 先代メリー号は雉(キジ)猟の名犬。
 忍び足まで駆使し、主人(当時は
 慎三じいちゃん)へ鳥を差し出した
 そうな。半矢(撃ち損ねて負傷した)
 の鳥をも追跡し、必ず仕留めていた
 という名犬でした。さて2代目は??

雉(キジ)のから揚げから出てきた散弾銃の弾、2号の手のひらの上で撮影。当たったのは女将、幸い歯は無事でした(笑)
散弾銃の弾.jpg

メリ―は雉(キジ)、女将は荒川のサクラマス(桜鱒)、お互いに高望みではあるけれど、頑張ろうね!と励まし合う、我が家の女子2人なのでした。

"イングリッシュセッター メリー号"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/27 22:23

こんばんは。
キジの肉、子供の頃、一度食べた事があるのですが、全く記憶にありません。
>独特の匂いがありますが
そうなんですか。
美味しかったような気はするのですが、不思議と覚えていません。
>メリ―は雉(キジ)、女将は荒川のサクラマス
キジが獲れたのですから、サクラ鱒もいけますよ、きっと。

コメント » 豆蔵  2009/01/27 22:26

キジの唐揚げ食べたいです。
野生の鳥は筋肉が発達しているから固いの
でしょうかね?
それにしてもダンナさんの満面の笑み。
次の獲物が楽しみですね(笑)

コメント » いそべの若大将  2009/01/28 01:33

メリー、大きくなりましたね!!(^^)色々な面で・・。
マコトさんの笑顔の写真・・・、本当に嬉しそうですね。
今度は、女将が、荒川サクラマスと格闘している写真を、撮らせて下さい(^^)
是非・・・(^^)

コメント » かいり  2009/01/28 03:40

いづみや女将さん お早うございます。
野禽類のお肉は本当美味しいですよね。つぎは
鳩を期待しています。えっ平和の象徴いいえ
とっても美味しい野禽類のお肉です。
自己紹介が遅れましたので
本日のブログに掲載致しました。

コメント » 溶射屋  2009/01/28 07:32

いづみや女将さん

おはようございます。

僕の回りには猟銃で獲物をしとめるなんて人がいないので現実にそう言うことがあるのだなと言うことが分かりました。

以前にも散弾銃の玉はどう除去しているのかなと思っていましたがやっぱりと切れない玉があったりするんですね!!

メリーちゃん大活躍でしたね(∩.∩)

コメント » 女将  2009/01/28 09:07

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
キジ肉は淡泊なのでから揚げと決まってます。雉鍋やヤキトリはどうなんだろう?と思いますが、私に決定権はないのです(笑)。

コメント » 女将  2009/01/28 09:10

豆蔵さん、おはようございます。
「キジが獲れたから嬉しい顔して!」と撮影したら、あの表情!よほど嬉しかったようです。わかりやすくて面白いです(^^)

コメント » 女将  2009/01/28 09:12

いそべの若大将さん、おはようございます。
私の写真はキレイに撮ってください、上半身のみでお願いします(笑)
問題は荒川のサクラマスに会えるかどうかです!

コメント » 女将  2009/01/28 09:15

かいりさん、おはようございます。
そういえば鳩は獲ってきません、なんででしょう?その昔はスズメが人気だったようです。ハンターも獲物の鳥も数が減っています。

コメント » 女将  2009/01/28 09:20

溶射屋さん、おはようございます。
自分で撃った獲物をさばいて食べるなんて普通ではないですね(笑)。
趣味でやっていることなので、食べない動物は撃たないで!と懇願しています。

コメント » bくま  2009/01/28 10:18

こんにちは
小さい時に雉を食べた事があります
確か、お刺身でした
美味しかったと記憶していますが、雉の肉は硬いんですね・・

コメント » TWINS  2009/01/28 10:28

以前に取材に行った群馬の旅館でキジのコースを
ごちそうになったことがあります。
『梨木館』だったかな?

何でも日本最大のキジの養殖場を抱えてる所らしく、
確かに肉の色はもっと淡い色でした。

コメント » くまこう  2009/01/28 12:47

こんにちは
やりましたね。ご主人+メリー 2人3脚でほめてあげてください。
メリーなかなか凛々しい顔してますね。
唐揚げ美味そう  鶏肉はにがてですが(笑

コメント » ゆにっこ   2009/01/28 13:17

さすがに、女犬の強さを見た感じがしました。
将来は先代に負けない、猟犬になりそうな顔つきをしていますね。
良い顔です。
雉肉食べたことはありませんが
色は想像よりきれいでした。

コメント » 女将  2009/01/28 15:49

bくまさん、こんにちは。
雉の刺身ということは獲れたてのホヤホヤだったのでしょうね(^^)
良く考えると硬いのは肉質ではなくスジが硬いのかも…あちこち筋張っているので硬いと感じるのかもしれません。確かめたくてもブツがありません(笑)

コメント » 女将  2009/01/28 15:51

TWINSさん、こんにちは。
雉も養殖ものがアリですか!当然といえば当然…。
もっと美味しく食べる調理法があるのでしょう、検索してみます!

コメント » 女将  2009/01/28 15:54

くまこうさん、こんにちは。
写真のメリー、おやつをチラつかせて動作を止めてもらい連写でやっと撮りました(笑)。
トリ肉が苦手なのにトリの話題ばっかりですいません(汗)。

コメント » 女将  2009/01/28 15:57

ゆにっこさん、こんにちは。
女犬の強さ…なるほど!彼女は期待の星ですので逞しく育って欲しいです。
2~3年後には出産を経験させたい思っています。

"イングリッシュセッター メリー号"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター