ユキシロそして濁流

Posted at 04/14 2010年サクラマス釣り » コメント(24)»

荒川は本格的なユキシロで濁流となりました、しかも今日は爆弾低気圧の通過の影響なのか雪?と思ったら晴れ、と思ったら雨、また晴れる・・・と変動の激しいお天気で冬に逆戻り。桜の開花も「待て!」となっています。
荒川3番ポイント.jpg
荒川3番ポイントもゴンゴンと流れています、マコトの実況中継は風の音に遮られ音声不良のため動画はボツとさせていただきました。画像のみでご容赦願いますm(__)m
荒川の回復は早いです、水位も濁度も適正数値へどんどん近付いてます。果たして新遡上はあったのか?潜んでいた彼女はお散歩へと出かけるのか?明日以降が楽しみです!!

不安定な天気にもメゲず、いづみや旅館の庭も春を迎えました。
シラネアオイとゼンマイ.jpg
シラネアオイの蕾、まもなく開花です。ゼンマイも伸びてきました。

雪割草.jpg
昨年植えた雪割草が根付いたようでひと安心、もしかして踏みつけていた?という不安は解消されました。日当たりがいいとはいえない環境が幸いして山野草が根付いています。
雪割草と葉ワサビの花.jpg
雪割草は三種、葉ワサビの花も開花しました。気がつけばギョウジャニンンク、ユキノシタ、ニリンソウなどなどまるで山の中!慎三じいちゃんのコスプレの撮影現場にはもってこいなのでした(^^)v

今週末には桜満開?桜にあわせて荒川のサクラマスも大漁となりますように・・・。

"ユキシロそして濁流"へのコメント

コメント » アガノ  2010/04/14 19:32

こんばんは

今日は早いアップですね!
爆弾低気圧で午後2時になんと(((( ;゚Д゚)))雪です…
4月に入って雪なんて信じられませんね~

山野草メインのお庭で、とても良いと思います。
ただゼンマイがお庭にあるなんてビックリですけど(^^ゞ

コメント » 野良黒  2010/04/14 20:44

おばんです。
何時も、荒川情報楽しく見させて頂いております。
荒川がも~気になって、気になって携帯片手に水位・濁度表を
10時・12時・3時と見つめる今日此の頃です(釣りバカ)
今週末は、いいかもしれませんね~(^^)
あ~早くこいこい金曜日・・・

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/04/14 22:37

こんばんは。

うおぬま屋前の信濃川と魚野川の合流地点、久しぶりに中州が増水で水没しました。

いじめられている川だから、信濃川は、濁りが中々取れません。

>いづみや旅館の庭も春を迎えました。
まるで植物園。
山まで出掛けなくとも、写真が撮り放題ですね。
羨ましいです。(^^)

コメント » ティンカーベル  2010/04/15 00:05

ご無沙汰でした。
山野草って育てるの難しいのでは?すごい。
それにしても、大ぴらに春だーと安心できるのはいつになるのでしょう。
突然の夏になりそうで怖いです。

コメント » いそべの若大将  2010/04/15 00:50

いづみやさん、こんばんは~~

最近の天気は、おかしい(異常)ですね!!
私も、荒川を見に行ったのですが、即・・・撤収しました!
久々に、荒川の事を忘れて、のんびりできそうです!(*^_^*)
この水が、落ち着いてきた時が、チャンスですね♪

マコトさん!地の利を活かして、釣りまくりましょうね♪(*^_^*)

コメント » かいり  2010/04/15 01:35

いづみや女将さん こんばんは

足下で小さい春、見〜つけた〜♪
ですね。
昨日は大湯温泉は雪がチラついていました♪

コメント » 溶射屋  2010/04/15 08:12

いづみや女将さん

おはようございます。

>荒川は本格的なユキシロで濁流となりました、しかも今日は爆弾低気圧の通過の影響なのか雪?と思ったら晴れ、と思ったら雨、また晴れる・・・と変動の激しいお天気で冬に逆戻り。桜の開花も「待て!」となっています。

荒川は文字のごとく荒れている様子。

桜の開花はまだですが春の訪れは一歩一歩近づいているようですね
ヽ(^。^)ノ

色んな花が素敵です♪

コメント » 木仙人  2010/04/15 08:31

おはようございます いづみやさん

大荒れの天気の様ですね
山野草が美しく咲き誇っていますね
可憐で見惚れてしまいます(^^)

コメント » たぬちゃん  2010/04/15 08:52

かわいい写真が続き、楽しく拝見。
いや~~昨日の おつりには 冷汗!!
でも、あまり考えずにしていることって
『あれ~もらったっけ。。。』『昨日のこと?』なんて
記憶が曖昧になりますよ。

よくあるのが薬。
さっき飲んだのに 『あれ?あれは 昨日だったか、今日だったか』
だから 飲み忘れる患者さん 多いのよ。

コメント » 女将  2010/04/15 11:54

アガノさん、こんにちは。
いつもは深夜のアップで失礼しています(汗)、本当は夕方にはアップしたいのですがのびのびになっちゃうんです・・・。
ゼンマイは見るだけのモノです、群生してくれたら食べられるのですがこれっぽっちじゃ加工する価値なし・・・なのです。写真はオスのゼンマイで食べられないし。春のゼンマイとりにマコトがそわそわし始めるのももうすぐです。

コメント » 女将  2010/04/15 11:57

野良黒さん、こんにちは。
私もPCの前を通るたびに水位計をチェックします、夜寝る前と朝は必ずケータイでチェックします。私たち、同志ですね!!(笑)
今朝は濁度計の数値よりも濁っている感じがしますが、早朝に1本釣れたようです。週末は天気も良さそうだし桜も咲くし釣り日和になりそうですよ(^^)v

コメント » 女将  2010/04/15 12:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
中洲が水没すると増水してるな~と実感しますね。1枚目の写真は普段は陸が見えている場所、広範囲の水没になってます。ユキシロはむしろ歓迎なのですが、今日しか釣れない人にはお気の毒な状況です。
庭と言っても狭すぎて、カメラを構えると大事な雪割草を踏みつけてしまいそうになります。ヘンなポーズで無理やり撮影、腹筋を鍛えなければ!(笑)

コメント » 女将  2010/04/15 12:03

ティンカーベルさん、こんにちは。
大っぴらに春だーと思っても長続きしません、寒いので眠くない春ですね。
我が家の山野草は基本的におかまいなしです(笑)、日当たりが悪いのが幸いしているだけのようです。ヒマワリを地植えしたいのですが日照不足でダメかな~、と只今考え中です。

コメント » 女将  2010/04/15 12:05

いそべの若大将さん、こんにちは。
え~~!本当に荒川のことを忘れられるんですか?2時間忘れるのが精いっぱいなのでは??(笑)
思ったより回復が早いのでぼやぼやしてると機会を逃しそう!ようやくマコトの風邪もなおったので本気モードで釣ってほしいです。いつになったらノ彼のベ竿が登場するんでしょうね??

コメント » 女将  2010/04/15 12:07

かいりさん、こんにちは。
もうすぐ桜が開花しそうなのに雪が降るなんて、まったくどうなっているんでしょうね。雪中梅じゃなくて雪中桜になったりして、怖~い!!(笑)
足元の小さな春を私の大きな足で踏んでしまうところでした、無事でよかった!

コメント » 女将  2010/04/15 12:09

溶射屋さん、こんにちは。
荒れる川なので荒川なのですが堤防が補強され、国交省の監視の目が常に光っているので氾濫するという想定はなし!なのです。100年に一度の災害にも耐えられる構造になっているらしいです。
今年の春は花が待ち遠しいです、自分でも気付かないうちに心境の変化があったのかもしれません(^^)v

コメント » 女将  2010/04/15 12:14

木仙人さん、こんにちは。
雪割草の可憐さがようやくわかる年齢になったようです(笑)。今回は雨の合間を見計らって撮りました、何気なく地面についた膝が「ぐちゃ」っと汚れてしまったり(泣)、頭上から雫が落ちてきたり・・・。わが身よりカメラを守りました~(^^)v

コメント » 女将  2010/04/15 12:17

たぬちゃん先生、こんにちは。
加齢には逆らえません、冷蔵庫を開けた瞬間に「何をとりに来たんだっけ?」と考え込むことが多いです(笑)。そういえば亡くなった祖母が飲み忘れて、ため込んでいた薬の多さに驚いた記憶があります。誰もが通る避けられない道なのでしょうか~(>_

コメント » 延本石油の嫁  2010/04/15 22:56

こんばんは☆
お久しぶりです!
昨日は風が強く寒かったですね~!!
小さな春可愛いですね(^^)

コメント » 伯爵  2010/04/15 23:47

こんばんは
この二位枚目ぶりはどっちの遺伝子か!

高田城、妖艶でした

コメント » TWINS  2010/04/16 00:06

こんばんは〜

素人目にも釣れる感じがしない川になっちゃってますね(-_-;)
濁流というか、流れが速いと難しそうな気がします。

庭にやってきた春の気配、いいですね。
うちの春の気配は・・・
何も思いつかない(((( ;゚Д゚)))

コメント » 女将  2010/04/16 23:51

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
きゃ~、久しぶりね!PCは目が疲れるので休憩しながらゆっくりさわってくださいね。肌寒い日が続く今年の春ですが、無事出産を迎えて下さい。
初夏が楽しみですね~、こんにちは赤ちゃん♪です(^^)v

コメント » 女将  2010/04/16 23:54

伯爵様、こんばんは。
高田城の撮影でしたか~??桜も満開ですね、名物の夜桜を撮影三昧だったと確信しております!私は桜の撮影はダメダメです~、5月に関川村商工会でお会いします。撮影もよろしくご指導ください(^^)v

コメント » 女将  2010/04/16 23:57

TWINSさん、こんばんは。
荒川がこんな状態になってしまうと、回復するまでヤキモキしたものですが昨年から驚異の回復力となった荒川です。上流にできた横川ダムの恩恵かな??
TWINS家の春の気配は、やっぱりブライダルシーズンの幕開けでしょう!3月なると結婚式も多くなりますもんね、あとは私がサクラマスをお届けできれば完璧でしょう~(笑)。

"ユキシロそして濁流"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター