とことんコスプレ!

Posted at 03/23 慎三さん » コメント(26)»

慎三さんがコスプレで登場です!

その前に荒川サクラマス、本日はそのお姿を見ることができました~!荒川は落ち着きを取り戻し、あとは釣るだけの状態です。商工会の送別会を早々に切り上げ帰宅したマコト、明日の朝は出陣できるのか?気力と体力のせめぎ合いとなるでしょう。
荒川サクラマス.jpg

さて、何やら支度を始めた慎三さんです。手ぬぐいを「スコかぶり」して、まさか泥棒??(笑)
支度中の慎三さん.jpg

なんと慎三さんは蓑(ミノ)を担いでいます!猫ちぐら以来、藁(ワラ)製品に目覚めたらしく実家の蔵から60年前に自作したという蓑を持ってきました。
蓑を担いだ慎三さん.jpg

慎三さんのコスプレ中に1号が通知表を持って帰宅しました。じいちゃんは何やってるの??と見つめる孫であった・・・。
1号とマタギ姿の慎三さん.jpg
片足を石にのせてポーズをとる慎三さん、ここまでするか~??(爆)

マタギ姿に変身した慎三さん、思わず爆笑の1号と私の声でマコトの姉上とパートさんも駆けつけました。皆の驚きの声に気を良くしたのか快心の笑顔の慎三さんです。
笑顔の慎三さん.jpg

キセルで一服のポーズまで決めてくれます。それ何?なんで??とキセルに疑問符だらけの1号でした。
キセルで一服.jpg

そして野良着に変身に慎三さん、持っているものが鎌(カマ)から鍬(クワ)に変わっただけのような気もしますが違いがあるとのこと。
野良着姿の慎三さん.jpg
山へ行く時はワラジで、畑仕事に行く時はワラ草履なのだそうです。地下足袋と長靴の差と言ったところでしょうか?慎三さんはこだわっています。
1号と慎三さん.jpg
1号も鎌を持ってとびだしツーショットになりました。慎三さんの姿に笑う1号の顎が立派に2重になっています。

高らかに笑いながらのコスプレ撮影会を堪能し満足の笑みの慎三さん、手ぬぐいが大変にお似合いですよ~♪
満足の笑み.jpg

撮った写真は大サイズでプリントし、いづみや旅館食堂へ展示することになりました。いまや見ることができない戦前の農夫の姿を再現してみたかった慎三さんです。とことんコスプレ大会は大満足で終了となりました。あ~面白かったです(^^)v

"とことんコスプレ!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/03/23 23:29

さいこ~。
慎三さんブラボ~。
お茶目で可愛らしくて。
脚線美にクラクラしちゃいます。
お嫁さんに向けるこの笑顔。幸せなご一家の象徴ですね。

コメント » 中古パソコン屋  2010/03/23 23:30

こんばんは。
今日はサクラマス上がってよかったですね。

慎三さんのコスプレも決まってますね。
なかなか見れない珍しいコスプレです。
また写真撮影会、撮る方も撮られる方も楽しそう^^

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/03/23 23:54

こんばんは。

カ、カッコイイ!
子供の頃、真剣にマタギになりたかったうおぬま屋です。

一枚目の写真。
なにやらサクラマスの隣に気になる魚が・・・。
これは岩魚、いやアメマスでは?
荒川は、アメマスも遡上するのですか?

コメント » かいり  2010/03/24 00:16

いづみや女将さん こんばんは

昨日の我が家の子供の回答は
四次元ポケットでした。
なんでもでてきますね♪

慎三さん カッコイイですよ。
この姿で 新潟市内を歩いたら
オオモテだと思います。
マスコミも集まるのではないですか。
是非 お勧めです♪

コメント » 伯爵  2010/03/24 00:36

こんばんは
 サクラマス綺麗ですね
>何やら支度を始めた慎三さんです。手ぬぐいを「スコかぶり」して、まさか泥棒?
 う~ん、似合いすぎて怖い!

えっとですね元気です。

コメント » アガノ  2010/03/24 07:04

おはよーございます

タイムスリップしたみたい(ё_ё)
60年前の蓑が、こんなにも保存状態が良いのですね~
この写真は戦前の貴重な再現で、コスプレと言ったら
なんか可愛そうですよ(笑)
最後の写真は、慎三さんの満足の笑みが出てて最高です(^^)v

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/03/24 08:03

私もキセルで煙草を吸っていた時期があります。昔を思わしてくれる
写真だからとても懐かしく感じて思わずニンマリでしたよ。それに慎三
さんの笑顔が堪らなく良いな~と思いました。それにしても昔を再現
出来る慎三さんは素晴しいと思います。是非後世に伝えて欲しいと
思いました。これは立派な文化なのだから…!!

コメント » 木仙人  2010/03/24 08:07

おはようございます いづみやさん

おじいさまの笑顔が素敵ですね
これは立派な文化ですね
1号君にとっては貴重な体験でしたね(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/03/24 09:23

お~ これが噂のマタギの姿ですか~
片足を石にのせてポーズもきまってますが、
あやしいコスプレをのぞき見する1号君の後ろ姿も
良いですね~
前から撮ると、とっても不思議そうな顔をしてるんでしょうね~

コメント » TWINS  2010/03/24 10:17

おはようございます。

非の打ち所のない完璧なコスプレですね〜
すばらしい!

藁をいじりだしたら
『そういえば昔作ったあれがあったな〜』と思いだして、
『ん、キセルもあったはず』と次々と連想して、
この姿をイメージしちゃったんでしょうね。
猫ちぐら作りながら(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2010/03/24 15:21

いづみや女将さん

こんにちは!

ハハハ・・・真三じいちゃんのその姿は似合いすぎだと思います(*^-^*)

昔は誰もがそのような格好をして山に登っていたのでしょうか(^^;

>山へ行く時はワラジで、畑仕事に行く時はワラ草履なのだそうです。地下足袋と長靴の差と言ったところでしょうか?慎三さんはこだわっています

いつまでもこだわりと持っていて欲しいなぁと思います。

最後の真三じいちゃんの笑顔がとても素敵ですね(*^-^*)

コメント » 女将  2010/03/24 20:42

ティンカーべルさん、こんばんは。
慎三さんの脚、筋肉が落ちてすっかり細くなりました。その昔は米2俵(120kg)を担いだそうで、山歩きでは健脚自慢でした。
コスプレ撮影、慎三さんは全身を撮ってほしかったようですが私が選んだのはバストアップの写真となりました。蓑や手拭より慎三さんの笑顔が魅力的ですもん~♪

コメント » 女将  2010/03/24 20:46

中古パソコン屋さん、こんばんは。
今日はサクラマスがオマケになってます、主役の座は慎三さんが奪いました。
慎三さんは1号2号よりゆっくり動いてくれるの助かりました(笑)、凝りに凝ってる様子が面白くて本気笑いしてしまった私です。それが慎三さんにも伝わったみたいで緊張のない笑顔が撮れました。

コメント » 女将  2010/03/24 20:52

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
過去に加藤先生に「またぎ」にされた慎三さんですが、山歩きには絶大な自信を持っていました。今も野鳥や熊を見つけるのが得意です(笑)。
サクラマスと一緒なのは「アメマス」ですね、確かに!荒川にはアメマスも生息します。たまに釣れた~と聞くことがあります。

コメント » 女将  2010/03/24 20:55

かいりさん、こんばんは。
ドラえもんの4次元ポケットでしたか~、確かにそれが一番欲しいです(^^)v
慎三さんが60年前に作った蓑が原型をとどめていたのには驚きました、けっこう頑丈な作りになっていてずっしり重そうで・・・。しかし藁の屑が空中に蔓延しました、1号の喘息発作を本気で心配しましたよ~。でも無事でした!(笑)

コメント » 女将  2010/03/24 20:57

伯爵様、こんばんは。
手ぬぐいを扱いなれている慎三さんです、しかも使いこんであったので楽々「スコかぶり~」が可能でした(笑)。
伯爵様は関西の御方になってしまわれた?時々とびだす関西弁にドキドキしています~(^^)v

コメント » 女将  2010/03/24 21:01

アガノさん、こんばんは。
戦前の明るい農村の正しい農夫の姿なのでしょうね~。雨具は手作り農作業は手作業、慎三さんの実家は専業農家でした。モノがあふれている現代、使い捨てしていることの多い自分が少し恥ずかしくなりました。
最後の写真は撮影時の曇り空がいい感じで影を作ってくれました、ラッキー!

コメント » 女将  2010/03/24 21:05

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
私の祖母がキセルをふかしていた記憶があります。聞いたところによると、キセルは商売屋の女主のたしなみだったとか・・・。時代が時代ならば私もキセル愛用者になったのかもしれませんね(笑)。
慎三さんの若かりし頃の話を聞いていると楽しいです。戦争体験者の語りは説得力がありますね~。

コメント » 女将  2010/03/24 21:07

木仙人さん、こんばんは。
慎三じいちゃんのすることは全部真似したい1号です。この二人は食べ物のこのみが激似しています、やはりDNAのせいでしょうね~(笑)。
蓑や笠、ワラジなどは大事にしまいました。コスプレ第2段が1号が成人した頃にあるかもしれませんね~♪

コメント » 女将  2010/03/24 21:11

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
どこで撮影する?が問題になりまして、慎三さんは山の畑へ行くと言い出しました。心の中で「え~~」と思いつつ「春の雰囲気満載の庭はどう?山の中に見えるじゃん!」と提案したところその気になってくれました。我ながらうまく誘導したかなーと思います。慎三さんには言えないけれど・・・(汗)。
1号は「俺も撮りたい~」とカメラをせがみました、シャッター半押しができない未熟者です。オートフォーカスなのに全部ピンボケでした~(笑)。

コメント » たぬちゃん  2010/03/24 22:29

60年前の蓑??写真では
新しそうにも見えますが
よほど、蔵の保存状態がいいのね~~驚きです。
蔵って 湿度温度が 一定のところが多いようだし。
慎三さん、、、、かわいい! なかなか<違いのわかる男>ですね~~♪

コメント » 女将  2010/03/24 22:32

TWINSさん、こんばんは。
今思えば慎三さんは猫ちぐらを編みながらノスタルジックな気分に浸っていたのでしょうね~。高齢化の我が家は老いの実態を目の当たりにすることが多いです、こういうふうに老いて行くのね・・・と実感せずにはいられないというか(笑)。昔のことばかり思い出す~と言ってます。
笑い声の絶えない撮影会は楽しかったです、よかったよかった♪

コメント » 女将  2010/03/24 22:35

溶射屋さん、こんばんは。
おじいさんは山へ芝刈りに・・・状態です(笑)、良く見えませんが背中には手作りのかごまで背負っているんですよ。結婚するまでは一家の重要な労働者だったそうです。ワラジと藁草履がベツモノというのは驚きました~古き良き時代の日本の風景が我が家の庭に出現して大騒ぎ!これからの日本はどうなっていくのでしょうねぇ・・・。

コメント » 豆蔵  2010/03/24 22:49

こんばんは

慎三さんのコスプレ?様になってますね~(笑)
昔とった杵柄で、そんじょそこらの軟な若者を寄せ付けない
パワーがありますね。
茶目っ気たっぷりのおじいちゃん、素敵です(●^o^●)

コメント » 女将  2010/03/24 23:20

たぬちゃん先生、こんばんは。
60年前の蓑からはポロポロと細かい藁クズが落ちてきました、未使用期間が長いのでいたしかたなしですが、藁が上質だったのが幸いして原型をとどめていたようです。見てビックリ!何これ??と叫びましたもん!(笑)
慎三さんの実家の蔵には年代物のいろんなものが詰まっているようです、尾も出しては引っ張り出し兄と思い出を語らって来るのでしょう。慎三ブラザーズはそっくりな顔が3つ並びます!(爆)

コメント » 女将  2010/03/24 23:24

豆蔵さん、こんばんは。
こんな恰好を喜んでやってる慎三さん、ホント茶目っ気たっぷりです。プチ整形した瞼がようやく落ち着いてきました。術前とは人相が違いますが、今のお顔にようやく慣れたというか・・・(笑)。
明日はいらっしゃいますか??今後の展開がヒジョ~に心配です、どうなるんでしょう?朝日村商工会からのお付き合い、これからも末長くお願いたします。

"とことんコスプレ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター