荒川のサケ(鮭)釣り なぜ釣れない?

Posted at 11/19 2009年サケ釣り » コメント(24)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、刺し網は大漁なのに、鮭様の姿は見えるのに、今日の釣果は6本でした。なんででしょう?なぜ釣れない??

神奈川県のKさん、鮭釣りは初挑戦とのことです。今日は日中に日差しがあったので、これでも過ごしやすい日だったのですが、荒川の寒さに驚いたのではないでしょうか?明日に望みを託します!!
神奈川県Kさん.jpg

見事に鮭様をゲットした東京都のSさん!やりました~!!
東京都Sさん.jpg
荒川へ日参しているマコト、今日は朝からいい感じ?大量遡上かな~??と期待していたのですが…。何人かにお話を聞いてみると鮭様の姿は見えるし、アタリもある…。でも食わない!とのことなのです。このところ水温が下がってきていますが、それと関係があるのでしょうか?さすがの鮭様も寒くて赤い色に反応が鈍くなっているのでしょうか?
鮭様、早く寒さに慣れてくださ~い!とお願いするのはあまりにも身勝手でしょう、反省…。

どうも納得いかない組合員さんのM氏、夕方になってM氏ポイントに向かいました。鮭様がいるいる!テンカラ針でガンガン釣ってます。「まるで釣り堀~!」という感想に、お口が「あーん!」と開いてしまいました。テンカラ釣りで好調な理由って、やはり「食わない」ということなのでしょうか。どうしましょう??


京都土産の金平糖、日本で唯一手作りの金平糖だとか…。我が家では定番のお土産なのですが「紀宮清子様の婚礼引き菓子だった」と後で知りました!
金平糖.jpg
最近はいつも品薄なのだそうです。こんなに美味しいんですもん、人気が出るのも当然と思います。いただいたのはメロン味ですが、ラフランス味やソーダ味など季節でいろいろ楽しめます。もはや京都土産も最後となってしまったのが残念です。もし京都へ行くことがあったら必ず買って帰ろう!と心に誓ったのでした(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り なぜ釣れない?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り なぜ釣れない?"へのコメント

コメント » ぽてちよ  2009/11/19 22:23

こんばんは。

>良いものがあったらお送りしますよ~

本当ですか?キャ~うれしいです。
お願いします。待ってま~す m(__)m

鮭さん、本当に大きいのですね。びっくり!!
これ釣り上げるの体力が要りそうです、 ^^;)
ここの所寒さが厳しくなってきましたね。
今年は雪が多いでしょうか?
鮭さんも早く寒さに慣れてね~!!
ぽてちよが手薬煉引いて待ってます ^^;)

ありがとうございます。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/19 23:51

こんばんは。

>鮭様の姿は見えるのに
何故でしょう、不思議です。
>東京都のSさん!やりました~!!
デ、デカイ!!
婚姻色の色が深くなっているようですね。
それも関係あるかもしれませんね。

コメント » 素肌美エール  2009/11/20 00:03

こんばんは!
>テンカラ針でガンガン釣ってます。「まるで釣り堀~!」という感想に、お口が「あーん!」と開いてしまいました。
釣り方ひとつでそんなに違うものなんですね。
きっと商売も一緒なんだろうなぁとふと思ってしまいました。

コメント » 溶射屋  2009/11/20 04:22

いづみや女将さん

おはようございます。

しかしいつも思うことですがその鮭の姿が本当に大きいのでビックリしてしまいます。

もの凄い引きがあるので一度吊り上げたら病みつきになってしまうんだろうなぁ・・・^^;

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/20 04:29

おはようございます

>荒川のサケ(鮭)釣り、刺し網は大漁なのに、鮭様の姿は見えるのに、今日の釣果は6本でした。なんででしょう?なぜ釣れない??
 水温との関係もあるのでしょうね??

教えて下さい!!
「テンカラ針でガンガン釣ってます」のテンカラ針ってどのような針なんでしょうか??

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/20 07:09

おはようございます

東京のSさん大きいのが釣れましたね
すごいですね
金平糖なつかしいです
最近は見ることもありませんね

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/20 09:18

東京都のSさん、鮭ゲットンおめでとうございます!

それにしてもでかい鮭ですね~
1度でいいから、その引きを体感してみた~い。

コメント » アガノ  2009/11/20 10:44

こんにちは

>テンカラ針でガンガン釣ってます。
海釣専門でしたので初めて聞きました!ウマヅラ釣に使う
ギャング針みたいな物なのでしょうか?
金平糖、懐かしいですね!最近は食べた事がないです!
日本一の金平糖は味も違うのでしょうねp(^^)q

コメント » 女将  2009/11/20 11:48

ぽてちよさん、こんにちは。
良い鮭が入りましたらハラコお送りします~、今しばらくお待ちくださいね♪
美味しいのは海で獲れた5kg以上の大型の鮭です。身を食べたい時はオス鮭がおススメです。これからは塩引鮭のシーズンに入ります!

コメント » 女将  2009/11/20 11:51

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
オス鮭とメス鮭では手応えが全然違うとのことです、マコトは欲を出して元気のいいオス鮭を釣りたい!と張り切っています。鮭様のご様子は人間の思惑通りには行かず…、それが魅力でもある?です。

コメント » 女将  2009/11/20 11:54

素肌美エールさん、こんにちは。
釣り方にもいろいろなスタイルがあって、皆さんこだわりを持って釣っていらっしゃいます。
ほんの少しの発想の転換で結果が激変することもありますね。それが商売の面白さ!と慎三じいちゃんが申しております。

コメント » 女将  2009/11/20 11:57

溶射屋さん、こんにちは。
鮭は一般家庭のまな板では小さすぎて扱えないでしょう。包丁も大きなモノが必要ですし、家族4人で食べきるのは大変かもしれません。鮭をさばくときはけっこうな流血を見ます、大きいだけに流し台も真っ赤っ赤になります~(^^)v

コメント » 女将  2009/11/20 11:59

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
記述が独りよがりで申し訳ありません。テンカラ針とは碇(イカリ)のような形で針が3本あります。これで鮭を引っかけて釣るのです。
テンカラ釣りとは引っかけ釣りのことです、大きな針でスレを狙うのです。だからルアーに反応しない鮭でも釣れるのでしょうね(^^)v

コメント » 女将  2009/11/20 12:02

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
この金平糖、小粒なのですが口の中でシャリシャリと溶けていって超美味しいのです!いろいろな味が楽しめるのも好き!!しかしお値段も良くて…。お土産にいただくのが嬉しい御品です(^^)v

コメント » 女将  2009/11/20 12:03

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
オス鮭の引きを知ったとたんマコトは鮭から離れられなくなっております。真鱈よりも面白い!と言ってます。やっぱり女子には無理かなぁ…。

コメント » TAM  2009/11/20 12:05

先日は大変お世話になりました。栃木のTチームです。
親子3人で初めての鮭釣りでしたが二日で4匹も釣れるとは思って
いませんでしたので大騒ぎでした。
魚が見えていても釣れないもどかしさと掛かった時の興奮は暫く
取れないでしょう(筋肉痛はようやく取れましたが)
大量遡上が始まったそうですがあのすばらしい引きが
沢山の人に味わえると良いですね~
タックルを研究して(リーダーが引きちぎられる~)来年も挑戦したいと思います。
追伸 テンカラ針とはどんな物でしょう?教えてください。
大変お世話になりありがとうございました。

コメント » 女将  2009/11/20 12:13

アガノさん、こんにちは。
マコトに聞いたところ「ウマヅラのギャング針が大きくなった針」と笑っていました。引っかけ釣り用なので鮭の背中に掛かっても伸びない巨大なものを使っています。
手作りの金平糖ってどうやるの?と疑問はありますが、優しい味がします。お取り寄せしようかな~とも思っています(^^)v

コメント » 女将  2009/11/20 12:24

TAMさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このたびは御宿泊ありがとうございました。雨にも負けず、寒さにも負けず、増水に耐えたTチームの皆さまの熱意があればこその鮭です!お疲れ様でした。来年もお待ちしております、よりパワーアップしたタックルで挑戦ですね!!
さて、テンカラ針ですが昨年のブログでご確認いただければと思います。いわゆる引っかけ釣りで、鮎のコロガシ釣りのような感じです。残念ながら漁協組合員にのみ許可されている釣法です。一般の鮭釣りのかたはルアーかフライかエサ釣りとなります。

マコトのテンカラ針はこちらから

コメント » shimmy&leon  2009/11/20 12:31

テンカラ=毛バリだと思っていましたが、ギャング針で引っ掛ける?
普通の鮭釣り河川だと禁止だけど、荒川はOKなのですか?

引っ掛ける=これは釣りじゃなくて漁ですね・・・
アラスカのエスキモーの人達が晩御飯の鮭を同じような捕り方で捕っていました。

コメント » ティンカーベル  2009/11/20 18:13

東京のSさん。良い表情なさってますねー。雄弁に語ってる。
様々な釣り方、漁の方法があるんですね。
商売にも方法論は共通しますね。うーんと考え込んでしまいました。

コメント » TWINS  2009/11/20 22:26

こんばんは〜

やはり魚体が大きくなってきてますね〜
Sさんが釣った鮭、今のところのシーズンベストでは?

鮭もいるこということなので
後は食いついてくれれば、ですね(^^;)

コメント » 女将  2009/11/20 22:31

shimmy&leonさん、こんばんは。
テンカラ釣りと聞いて何となく抱いていた違和感の原因が判明しました!釣りではなくて漁!まさにその通りです!!鋭いご指摘ありがとうございます(^^)v
荒川漁協組合員にはテンカラ漁が認められています。例外的措置なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありません…。

コメント » 女将  2009/11/21 10:49

ティンカーベルさん、こんにちは。
押してダメなら引いてみろ…などと言いますが、釣りも商売も共通点があるのでしょうね。前へ前へと進むパワーと周りを見る余裕が欲しい…とわが身の不甲斐なさを痛感します。

コメント » 女将  2009/11/21 10:51

TWINSさん、こんにちは。
寒いなが我慢して我慢して釣れたと釣れないでは雲泥の差!がお察しの通りです。お出迎えの際、お客様の表情が曇っていると私もせつない…。釣った釣らないに一喜一憂しています。

"荒川のサケ(鮭)釣り なぜ釣れない?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター