荒川のサケ(鮭)釣り 刺し網大漁!

Posted at 11/18 2009年サケ釣り » コメント(22)»

荒川のサケ(鮭)釣り、もしかして大量遡上?と思わせる出来事が発生しました。下流域の刺し網が大漁です!!なんでも軽トラックの荷台いっぱいに積まれた鮭が荒川漁協に上納されたとか…。ご本人のOさんに確認したところ、今朝の刺し網に38本の鮭!軽トラの荷台いっぱいの鮭は真実でした。採卵担当者は真っ青です。
今日の釣果は5本、全部がピカピカのピンピンな鮭様です。鮭の目撃情報多数なのに釣れません、先を急ぐ鮭様に赤色は見えないのでしょうか?新たな遡上があったことは間違いないようです、あとは釣るだけです!

長野県のTさん、4番ポイントでピッカピカの鮭様をゲット!こんなキレイな鮭、見たことがありません。日本海から荒川をまっしぐらに遡る俊足君と思われます。
長野県Tさん.jpg

Tさんの荒川の鮭、まな板の上の鮭になっております。体長80cm、重さ5.6kgのオス鮭は美しすぎます~☆
荒川の鮭.jpg

荒川橋付近で刺し網漁をしている組合員Hさん、鮭の回収のため夜中も出動しています。寝る間を惜しんで鮭をあげていたら疲労困憊でダウン寸前とのこと。川舟が転覆するのではないかと思うほどの鮭を積んで岸へと戻ります。荒川漁協の組合員さんは鮭が大漁で疲れてます、嬉しい悲鳴かな?(笑)
この週末あたり期待できそうですよ~!!

1号2号が秋田のリンゴの香りを嗅ぎつけ「食べた~い!」と持って来ました。一番大きいリンゴを持ってくるところに成長が感じられます。しかし彼らの顔が大きくてリンゴが大きく見えません(汗)。
1号と2号.jpg
1号2号は秋田イコールathukoさん、athukoさんと聞けば「美味しいものが食べられる!」と認識しています。昨日初出荷となった秋田ふじりんご、しっかりお取り寄せしました。我が家ではフレッシュなリンゴの香りが漂っています、今年のリンゴも美味しいです~(^^)v


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 刺し網大漁!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/18 22:34

こんばんは。

>こんなキレイな鮭、見たことがありません。
これは鮭でしょうか!!
マスノスケかと思いました。
奇麗な鮭、。婚姻j色が全く無いですね。
>下流域の刺し網が大漁です
どうやら、鮭と荒川に、何か変化があったようですね。(^^)

コメント » ぽてちよ  2009/11/18 23:17

こんばんは。

ご無沙汰していてごめんなさい。
いつもありがとうございます。 ^^

鮭大漁ですか?おおお~!!て感じですね。^^v
TWINSさんのブログで見ました。
お二人の仲良し2ショット!!とってもいい感じでした。
それ以上にいい感じがハラコごはん!!
私も食べたいです。
どうしたら手に入るのでしょう??
あれが手に入るのなら
購入のため新潟まで行きます!!

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/19 04:23

おはようございます

いづみやさんのブログで荒川の鮭釣りを確認しています
今日は、体長80cm、重さ5.6kgのオス鮭
こんな大きな魚(鮭)が川で釣れるなんてと思ってしまいます
本当に鮭釣りをしてみたい!!
きっと・絶対に・間違いなく楽しいと思います♪
もちろん、宿泊はいづみや旅館で!!

コメント » 溶射屋  2009/11/19 05:30

いづみや女将さん

おはようございます。

>日本海から荒川をまっしぐらに遡る俊足君と思われます。

川を遡上してくると身体が傷付いてしまうのですね・・・・

沢山の鮭が遡上してくれて嬉しい悲鳴・・・・・反対より嬉しい悲鳴のほうがいいですね^^;

お子さんの笑顔が疲れを取ってくれるんでしょうね(*^-^*)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/19 06:58

おはようございます

>体長80cm、重さ5.6kgのオス鮭は美しすぎます~☆
おおーー 見事なサケですね  美味しそうです
私も釣をしたくなりました。 無理か・・・・(笑い

コメント » リフォームのコーチャン  2009/11/19 08:59

おはようございます

鮭は順調に遡上してるようですが、それが釣果につながって
来ないようですね。

週末は、お天気がいいようなので、がんばって欲しいですね。

それにしても、Tさんの鮭、刺青なしのイケメンですね。

コメント » アガノ  2009/11/19 09:56

こんにちは

ほんときれいな銀鮭ですね
いままでブログで見た鮭は赤い模様のような
鮭でしたよね~ まだ若いのかな?
価値観的に銀色が良いのですか?

コメント » アゴス  2009/11/19 14:40

ほう、鮭にも美しい鮭とそうでないものがあるのですね。
写真を見ると確かに美しいです。

コメント » athuko  2009/11/19 17:02

季節ものは、繰り返し食べてもぜんぜん飽きないので困ります^^;
鮭をみるたび、また食べたくなり、今夜は冷凍してある鮭を解凍したと思います。
>この週末あたり期待できそうですよ~!!
って、こんなこと言われたら,すぐにでも釣りに行きたくなります~~
釣りを趣味にしてるだんな様もイイナと思ったりして^^;;

りんごを持って微笑む1号、2号くんが今までで一番可愛いです(爆)

コメント » いそべの若大将  2009/11/19 19:04

こんばんは。
今日も、うちの娘がお邪魔しまして、申し訳ございませんでした・・・。
ありがとうございました。
鮭の写真ばかり見ていると、だんだん我慢が、出来なくなってきそうです(^_^;)
網では、本当に大漁のようですね‼
やはり、ムズムズしてきました‼
今度、マコトさんと鮭釣りに行かせてください。

コメント » 女将  2009/11/19 20:36

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
婚姻色がない鮭を荒川で見れるとは思いませんでした~!本当にビックリです。よほど先を急いでいたのでしょうね(笑)。
刺し網の組合員さんも満足満足…な感じです。みんなが幸せなのは良いことです、鮭様のおかげです♪

コメント » 女将  2009/11/19 20:49

ぽてちよさん、こんばんは。
TWINSさん撮影の二人写真は私もすごく気に入ってます。そしてハラコの写真に至っては宝石でも見ているのかと思いました!本物より100倍くらい美味しそうに見えます!!
ハラコの最盛期も終盤です、もし良いものが入ればお送りしますよ~♪

コメント » 女将  2009/11/19 20:53

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
持ち上げても重いと感じる鮭を、あの小さな針と細い糸で釣るの感覚にマコトは心酔しています。かなり魅力的なことは間違いなしです!
たっぷりの疲労感を心地よい達成感が追い越すようです、もし時間ができたら荒川の鮭釣りに是非おいでください!!

コメント » 女将  2009/11/19 20:56

溶射屋さん、こんばんは。
川を遡る鮭は銀色の魚体が変色してきます、いわゆる婚姻色となって模様ができます。川でピカピカの銀色の鮭を釣る、というのは珍しいことなのです。
ということでビックリしたのでした(^^)v

コメント » 女将  2009/11/19 20:58

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
キレイな銀色の鮭を見て「食べたい!」と思った私です。「釣りたい」より「食べたい」が本音かな??(笑)

コメント » 女将  2009/11/19 21:00

リフォームのコーチャンさん、こんばんは。
そうなんです、刺青のないイケメンなんです!(笑)
荒川の鮭は熾烈な縄張り争いをしているのかもしれません、上納先は荒川漁協と決まっています。押忍!!

コメント » 女将  2009/11/19 21:03

アガノさん、こんばんは。
川に入った鮭はもれなく婚姻色が出ているはずなのに、銀色!これをフレッシュランと呼び鮭やサクラマスの釣り人は特に珍重します。普通は河口付近で見られるので今回の鮭はビックリでした!

コメント » 女将  2009/11/19 21:09

アゴスさん、こんばんは。
鮭様は産卵の時にボロボロになります。川底の石を尾で掘るので魚体に傷が付き、産卵後はお腹がペタンこになってやせ細ります。
婚姻色が出る前、産卵前、の鮭を「キレイな鮭」と呼んでいます。ちなみにボロボロな鮭は「ホッチャレ」と呼びます。

コメント » 女将  2009/11/19 21:12

athukoさん、こんばんは。
今日は鮭の西京漬けですか~、我が家も先日食べました!我が家ではシーズン中の鮭は白焼きか焼き漬けなので西京漬けは盲点でした。真似してみたら美味しいこと!athukoさんのおかげです(^^)v
秋田ふじりんごも毎食後美味しく食べています、ありがとうございます!

コメント » 女将  2009/11/19 21:15

いそべの若大将さん、こんばんは。
今日はお嬢様を拉致しまして申し訳ございません、おかげで1号に宿題が早く終わりました、またお願いします(^^)v
鮭釣り、行きたいですね~!お互い仕事の都合でなかなか実現できないのがもどかしいです、いつか必ず!!

コメント » TWINS  2009/11/19 22:10

こんばんは〜

ホントだ〜、サクラマスみたいにきれいな鮭ですね〜
まな板の上でも輝いています(^^)

でも刺し網は大漁なのに
なぜ釣れないんでしょうね〜?

秋田と言えば私もathukoさんを連想します。

コメント » 女将  2009/11/20 12:07

TWINSさん、こんにちは。
ね?きれいでしょう??なかなかのイケメンクンです(^^)v
釣れない理由は多分水温でしょう、それから増水かな…。川幅が広すぎて鮭様を下がるエリアも広大になっています。皆様の「釣りた~い!」という気持ちがガンガン伝わってきて、私辛いです…(泣)。

"荒川のサケ(鮭)釣り 刺し網大漁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター