荒川のサケ釣り マコト編

Posted at 12/29 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣りは終了しましたが、荒川漁協組合員枠で荒川の鮭様に挑戦のマコトです。26日以降は吹雪でとても釣りにならず、狩猟を楽しんでいたマコト。今日だけは晴れのお天気、明日からの雪の予報を見ると本当の本当に今日が最後のサケ釣りとなるのです。
2番ポイント.jpg
大人気だった2番ポイント、昨日までの真冬の天候が嘘のように晴れました。いつもにぎやかだったこの場所も冬眠に入ります。サクラマスや鮎のシーズンまでひっそりと越冬です。

てんから針.jpg てんから針って大きいです!
 鮭がウジャウジャいる時期なら、
 簡単に釣れそうですが、この時期
 に鮭様の姿は見えない!

 川底の石に引っかかり一投ごとに
 針を回収に行かなければならない
 のは、見ていて気の毒でした。
 地球を釣るより虚しいかも…。
 最後にブラックサーモン!なんて
 期待は大甘でした!
 荒川のサケ釣りは不完全燃焼
 だったマコト、なんたって一本しか
 釣っていないのです。
 来年にリベンジを誓うのでした。

荒川の鮭様、さようなら…の図↓↓↓
2番ポイントにて来年のサケ釣りに思いを馳せるマコトです。
2番ポイントにてマコト.jpg

宿泊のお客様とも、お話しが弾みました(^^)
特筆すべきはマコトです。こんなに話好きだったの??と思うほどの話しぶり、さすが旅館に生まれついただけあって客商売が身についています。
しかし私は知っている、サケ釣りに行けなくて悶々としていたことを!心の中では「俺も釣りてぇ~~っ」と思っていたに違いありません。
いづみや旅館では、この秋は毎日毎日、鮭の話、鮭の話、鮭の話…。どこのポイントがどうとか、釣れたの釣れないの、水位がどうの、と食事時に両親がいつも同じ話題を持ち出すのを1号・2号は不思議に思っていたことでしょう。

平成21年の荒川のサクラマスの募集が始まります。詳しくは年明け第1週以降に発送されるハガキにて!
荒川漁協事務局では「平成21年はいいぞ!」との予想です。どうなることやら、乞うご期待です(^^)

"荒川のサケ釣り マコト編"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り マコト編"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/29 22:36

こんばんは。
>昨日までの真冬の天候が嘘のように晴れました
今日は暖かくて良かったですね。
>しかし私は知っている、サケ釣りに行けなくて悶々としていたことを
そうでしょうね、気持ち分ります。
>>サクラマスや鮎のシーズンまでひっそりと越冬です
桜マス!春が待ち遠しいです。

コメント » katagiya  2008/12/30 00:18

今晩は、いづみや女将さん
荒川の釣りも暫く、冬篭り、春までお休みですね。

今年も残りわずかになりました。
来年もお客様が来られるように頑張りましょう。

コメント » 溶射屋  2008/12/30 08:15

いづみや女将さん

おはようございます。

「おや・・・・二日間もご無沙汰してしまっていたのですね・・・」

28日から冬休みに入りました、自宅ではPCをやらないようにしているので会社に来ては1時間くらい集中して皆様のところに大慌てでコメントしています(´_`。)

いつもお邪魔している方にもお邪魔しなかったり・・・申し訳なく思っております。

自分のところに頂いたコメントは来年まとめて返事をするつもりです・・」

>荒川漁協組合員枠で荒川の鮭様に挑戦のマコトです

そう言う特別枠があるのですね・・・・(∩.∩)

組合員にとっては楽しみな枠・・・・・。

それにしても針が凄い大きいんですね・・・それで鮭を引っ掛けるのですか?

コメント » くまこう  2008/12/30 09:00

おはようございます。
さくらますの時期は春ですか? 頑張ってください。
今年は 大潟革新塾で出会い いろいろお世話になりました。
大潟の研究会を立ち上げ レベルアップ 頑張ります。
来年も変わらず 宜しくお願い致します。

コメント » ゆにっこ   2008/12/30 09:26

いづみやさん、
ブログを拝見していると、私も鮭釣りにくわしくなったような気がしてきました。
来年は、鮭釣りに挑戦しようかしら・・・?
また、来年時間を作ってぜひ大潟へおいで下さいね。

コメント » 女将  2008/12/30 13:01

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
やっとこれから冬本番なのに、春を待望している私。雪解け前にはサクラマスが始動します。釣りたいなぁ…(←弱気)。

コメント » 女将  2008/12/30 13:04

karagiyaさん、こんにちは。
荒川の積雪に春一番で踏み入るのが楽しみです。
よいお年をお迎えください、来年もよろしくお願い申し上げます。

コメント » 女将  2008/12/30 13:08

溶射屋さん、こんにちは。
休暇中かな~と思い、溶射屋さんのブログは見るだけにしていました(^^)
いつも暖かいコメントありがとうございます。
思い切ってPCからも会社からも離れて休暇を満喫されてみては?
と、言いつつも私はPCから離れられません(笑)
来年もよろしくお願い申し上げます。

コメント » 女将  2008/12/30 13:10

くまこうさん、こんにちは。
大潟商工会さんでの出会いに感謝します。来年もよろしくお付き合いくださいね(^^)
大潟の研究会も頑張ってくださいね、よいお年を!

コメント » 女将  2008/12/30 13:13

ゆにっこさん、こんにちは。
ゆにっこさんも荒川のサケ釣りに魅かれてきましたか?大歓迎です!!
大潟の皆さんとまたお会いできる機会があれば本当に嬉しいです(^^)

コメント » あい  2008/12/30 14:04

こんにちは。
今年は寒くないので、釣りにも最適なのでしょうか?
釣れれば、寒くてもうれしいでしょうね。

コメント » 女将  2008/12/30 16:01

あいさん、こんにちは。
暖冬の様相でしたが、荒川で釣りをするには十分寒かったです。しかし鮭あ釣れれば寒さも疲労も飛んで行く~でしょう。
今年の荒川の鮭は厳しかったです、はい。

"荒川のサケ釣り マコト編"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター