納豆汁

Posted at 10/19 今日の献立 » コメント(30)»

今夜は納豆汁!私をマユミと呼ぶ御方から納豆汁が送られてきました。
なぜに納豆汁??
納豆汁.jpg
O氏の奥様の自慢の納豆汁、マコトがリクエストしたそうです。納豆が苦手な2号がパクパク食べます、大変美味しくいただきました。

そしてO氏から「ごめんね~、よし子さん」というお電話をいただきました。ようやく私が「マユミちゃん」ではないことに気づいてくれました(笑)!O氏の「奥さん怒ってる?」の問いかけに「もう、プンプン!」と答えるマコト、嘘八百です。ホントは大爆笑なのに~(^◇^)!
なぜ「マユミちゃん」なのかも判明しました。O氏の知り合いの埼玉県の土建屋さんの奥様が「マユミさん」で私にそっくりなのだそうです。それで、ついつい「マユミちゃん」なんですって!分かったような分からんような苦しい言い訳…ではないみたい、すごく真面目に言ってました。

冬にいただいたO家の「たくあん漬け」も美味しかったです。ごはんがススム、ススム!!しかし喉が渇いて大変でした、たくあん好きの宿命でしょう。
たくあん漬け.jpg

茄子の古漬けと大根が入った自家製漬物、これはもう絶賛!O氏のお母様は漬物の達人です、どうやったらアノ味が出せるのか不思議でなりません。
自家製漬物.jpg

なにはともあれ「マユミちゃん」という偽名から無事に卒業できてひと安心した私なのでした。めでたし、めでたし…。

"納豆汁"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/19 22:10

こんばんは。

良かったですね、誤解がとけて。
でも、それはそれで、ちと残念な気がします。(^^)
>どうやったらアノ味が出せるのか不思議でなりません
プロの技ですね。(^^)

コメント » おくさま  2009/10/19 23:08

こんばんは。
やっと本名で呼んでいただけてよかったですね♪

納豆汁・・・他にも具がたくさん入っていますね。
でもちょっと抵抗あります。
毎朝納豆を食べている、納豆大好き人間♪なんですけど。

コメント » ティンカーベル  2009/10/19 23:13

汁ものが送られてきたのですか?
どうやって?納豆汁って作った事がありません。
どういう物かも不明です。
またまた、教えて下さいです。

コメント » 素肌美エール  2009/10/19 23:44

こんばんは!
納豆汁って送付可能なものなんですか?
私の家では味噌汁に納豆を入れたものを納豆汁と読んでましたがそれを送るのはなんだか難しい気がしますし。
納豆汁ってなんだろう。。。地域性があるのかな。

コメント » 延本石油の嫁  2009/10/19 23:46

こんばんは☆
今日はお疲れ様でした!

納豆汁、食べたことないです!
温かいのですか!?
匂いは!?

マユミちゃんの意味が分かったのですね!!
なんか嬉しいです・・・(^^)
実は気になってました。

コメント » アガノ  2009/10/20 00:37

こんばんは

名前の件、これでスッキリですね (^^ゞ
納豆汁(◎-◎)具沢山で煮物と見間違えそう!
こんな納豆汁もあるのですね
ん~飲んでみたい(^^)v

コメント » いそべの若大将  2009/10/20 03:27

こんばんは。(*^_^*)
勉強会、お疲れ様でした‼
正直、頭が痛いです・・・。溜息ばかりです・・・。
方向性?やって行けるのだろうか?・・・疑問です(^_^;)
このまま今のブログでも、やっとじゃないのかなぁ~~と、思ってきました・・・。悩んでいます・・・。

マユミちゃん疑惑‼・・・・・・・・、晴れて良かったですね(*^_^*)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/20 05:27

おはようございます

「似ていたから、その人の名で呼んだ」という理由も面白いです♪
いろんな理由があっても「よし子さん」になり良かったですね
私は、その名は私の母親のイメージです

コメント » くまこう  2009/10/20 06:53

おはようございます

>「マユミちゃん」という偽名から無事に卒業
そうだったんですか 疑惑本当に解消したんでしょうか(笑い
納豆汁 美味そうです 
中の具材もいいですね。

コメント » athuko  2009/10/20 09:05

おっは~~

(@_@;) えっ!?
ブログを覗いてビックリ!! 
なんだか、秋田のフードみたいです。
納豆汁に竹の子は入れませんが、オリミキは入れます。
納豆汁があれば、おかずもメザシと漬物だけで十分だよね~
そんな感じの我が家です^^

たくあん漬けもここと良く似てます。
今年は私も挑戦してみるつもりですが、うまくいったら差し上げたいです(笑)

ともあれ、マユミさん疑惑が晴れて良かったですね( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

コメント » 溶射屋  2009/10/20 09:10

いづみや女将さん

おはようございます。

>今夜は納豆汁!私をマユミと呼ぶ御方から納豆汁が送られてきました。
なぜに納豆汁??

タッパーのような密封容器に入れての宅配だったのですか?

業務用なら真空パッケージとかがあるのかなと思いますが・・・・・。

納豆汁って今まで飲んだことないので一度経験してみたいなぁ!!

たくあんも美味しそうです(∩.∩)

>なにはともあれ「マユミちゃん」という偽名から無事に卒業できてひと安心した私なのでした。めでたし、めでたし…。

覚えて貰って良かったですね(^―^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/10/20 09:50

偽名から無事に卒業できて何よりです。

>納豆が苦手な2号がパクパク食べます、
って、納豆の味がしないんですか~
そんな事は無いですよね~
私は納豆汁なるものを食べた事が無いんですが、
一度食べてみたいものですね。

コメント » あい  2009/10/20 19:38

こんにちは。
秋の味覚がたくさんです
うーん、早く夕飯食べたくなった
......よだれが

コメント » ぽてちよ  2009/10/20 20:07

こんばんは、
納豆汁具がたくさん入っててとってもおいしそうです。
納豆って火を通すととてもおいしくなりますよね。大好きです。

マユミちゃんからやっと解放されましたか?
いづみや女将さんのおおらかさが
とってもステキです。

コメント » 女将  2009/10/20 21:34

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
漬物のアノおいしさは、おばあちゃんの手のひらのせいでは…と思っています。年季が入らないと出ない味、年をとるのを待つしかないか??(笑)
マユミ疑惑は晴れたことだし、次回からは本名も主張します!!

コメント » 女将  2009/10/20 21:36

おくさまさん、こんばんは。
納豆汁は蓋を開けた時に「ぷ~ん」としますが、食べている時は気になりませんでした。でも私は普通にご飯にかけていただく納豆が好きです(^^)v

コメント » 女将  2009/10/20 21:43

ティンカーベルさん、こんばんは。
我が家流の納豆汁ですが、絶対に外せない具材として山菜(ワラビやタケノコ)とキノコ(天然なら、なお良し!)と豆腐とネギです。納豆と味噌をアタリ鉢でゴリゴリして具だくさん味噌汁の要領で作ります。味噌は2年半~3年ものの熟成味噌がいいようです。
ちなみに納豆汁は密封容器に入れられて送られてきました。たまに瓶詰めの時もあります(^^)v

コメント » 女将  2009/10/20 21:46

素肌美エールさん、こんばんは。
私も密封容器入りで送られてきた納豆汁には驚きました!きっとO氏、どうしても食べてもらいたかったのでしょうね。
新潟県人は納豆汁は常食しません、珍しいので山形県人のO氏が気合を入れて送ってくれたのだと思います(^^)v

コメント » 女将  2009/10/20 21:48

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!次回は最終回、お互いHP完成しましょうね~!
納豆のにおいとトロミがついた味噌汁だと思ってください、。完全栄養食品だと思えば有難味倍増間違いなしですわ~!!(笑)

コメント » 女将  2009/10/20 21:50

アガノさん、こんばんは。
マユミ疑惑、かなりアヤシイです。本当かな~と思いますが、ま、いっか…!
送られてきた納豆汁に我が家で具を足しました、で盛り付ける時も具をた~くさん入れました。実は私、具だくさん味噌汁の大ファンなのです。

コメント » 女将  2009/10/20 21:53

athukoさん、こんばんは。
O氏は新庄市在住、O氏の母上は秋田県境にお住まいです。そんなことから食文化は通じるところがあるのでしょうね。
えっ??athukoさんのたくあん漬け!食べたいです~!!厚切りにしてお茶うけにバリバリ食べるのが好きです(^^)v

コメント » 女将  2009/10/20 21:56

溶射屋さん、こんばんは。
ご想像通り納豆汁は密封容器に入って届きました。納豆汁、その家その家でレシピがあると思うので我が家は邪道だと思っております。
マユミ疑惑も解消し、声高らかに本名を名乗りたいと思います!(笑)

コメント » 女将  2009/10/20 21:58

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
納豆のにおいは汁で薄まるみたいです、においはありますがプンプンではなかったです。味噌味が中和してくれているのかもしれません。味は発酵食品の旨みが加わるせいか美味しいです。慣れれば大好物ですね~!

コメント » 女将  2009/10/20 21:59

あいさん、こんばんは。
あいさんは確か野菜中心の食生活でしたよね?ならば納豆汁おススメです、なんたって栄養もボリュームも満点ですから!
ヨダレはワタクシがお拭きしますわ!(笑)

コメント » 女将  2009/10/20 22:04

いそべの若大将さん、こんばんは。
昨日の補講、お疲れ様でした~。お互いに頑張ってHP完成させましょう~!悩みは深いですが、まだ諦めるのは早すぎます!
マユミ疑惑、今度マコトに聞いてみてください。私には言えない真実があるかもしれません~(笑)。

コメント » 女将  2009/10/20 22:06

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
>似ていたから、その人の名で呼んだ
…は少し苦しいかな~と感じました、はい(笑)!
誤解は解けたので過去は振り返りません、未来を見つめます(^^)v

コメント » 女将  2009/10/20 22:08

くまこうさん、こんばんは。
具だくさんの味噌汁はお酒のつまみにもいいですね、でも納豆は入っていないほうがいいなぁ(笑)。
もしかしたら次回また「マユミ」になっているかもしれません。O氏の記憶力に期待したいです!

コメント » 女将  2009/10/20 22:11

ぽてちよさん、こんばんは。
群馬でも納豆汁を食べるのですか?ところ変われば…でしょうか。具だくさん味噌汁にはコンニャクがたっぷり入っていそうですね、ネギは下仁田ネギかな??
>とってもステキです。
ありがとうございます~(^^)v

コメント » TWINS  2009/10/20 23:35

こんばんは〜

>なにはともあれ「マユミちゃん」という偽名から無事に卒業・・・
まだ油断してはいけません、
長年の習慣はそんなに簡単に切り替わらないですから〜(*^_^*)

ちょっと怒り続けていた方が
納豆汁&漬け物盛り合わせ、
さらに送ってもらえるかもしれませんよ(*^^)v

コメント » 女将  2009/10/21 10:53

TWINSさん、こんにちは。
すぐに許してあげないほうがいいですかね~(笑)?
ちょっとプンプンして漬物もゲットする作戦、これはいいかも!!
O家の漬物は超美味しいんです~♪

"納豆汁"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター