私をマユミと呼ばないで!

Posted at 10/06 女将の日記 » コメント(30)»

マコトの悪友がやって来てミニ同窓会となりました、以前のエントリーでご紹介したO氏です。私をマユミと呼ばないで!(笑)
1号とO氏.jpg
O氏の娘さんが国体に出場したので、その帰り道にマコトに会いに来てくれました。宮城県の名門古川学園女子バレー部、決勝戦は春高バレーと同じ対戦となりました。「なんで勝てないんだべぇ??」と言うO氏、残念ながらまたもや敗退、悔しい準優勝となりました。

山形県人が来るなら芋煮だべ?ということで、山形風芋煮で歓迎しました。
山形風芋煮.jpg
ご存知の通り、山形県の芋煮は里芋と牛肉で醤油味です。それに対抗する福島県の芋煮はジャガイモと豚肉で味噌味です。私の弟がサークル仲間と芋煮キャンプをした際、山形県人VS福島県人で折り合いがつかず、鍋を二つにして両方用意した…なんてことを思い出しました。芋煮って、故郷自慢なのでしょうか??(笑)

今回、私の名前は「マユミ」じゃないの…と言うつもりでいました。でも、ミニ同窓会を楽しんでニコニコ顔のO氏にとても言い出せず…。私は「よし子」です、マユミって誰?マコトの昔の彼女??と告げた時、彼はどんな顔をするでしょう(笑)!
ま、お楽しみはとっておこう!次回、会う日が楽しみです。

"私をマユミと呼ばないで!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2009/10/06 22:08

あら、そういう事でしたか。
惚れてた人に「焼き持ちも焼かない女はつまんねえ」って言われました。
焼きもち焼くって私にはすごーく疲れる行動です。
カッコ付けて流した方が楽でした。
余りに疲れたから、その方とは御縁が無かったけど、
惚れて心乱れる思いもたまには良かったかなー。
女将さんの中にちらっと見える女がかわいい。

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/06 22:36

こんばんは。

先日、コメントくださった、山形のお知り合いは、O氏だったのですね。(^^)

まゆみさんと呼ぶ、O氏を見て、マコトさん、どう思っているんでしょう?
超、気になります。
>福島県の芋煮はジャガイモと豚肉で味噌味です。
そうなんですか、それも良いですね。
新潟県人としては、醤油味牛肉でも、豚肉味噌味でも、どちらも美味しいですね。(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/10/06 22:37

こんばんは☆
芋煮おいしそうですね(^^)
私は山形の芋煮派です!!
サトイモのねっとりが好きです!

「マユミ」気になりますね。。。

コメント » 素肌美エール  2009/10/06 23:42

こんばんは!
芋煮ってソウルフードなんですねぇ。
岐阜ではあまりなじみがないので芋煮、食べ比べてみたい。

ということで「マユミ」とは??

コメント » いそべの若大将  2009/10/06 23:45

こんばんは。(*^_^*)
先日は、うちの嫁が、お世話になりまして、ありがとうございました‼
大変盛り上がったようですね‼(*^_^*)
以外に、お早いお帰りだったのには、ちょっと驚きました‼
また、よろしくお願いいたします

言っていた同級生の方って・・・、例の方だったのですね‼
このブログは、見ていないのですか??
今後が、興味津々かもしれません・・・(*^_^*)

コメント » かいり  2009/10/07 01:59

いづみや女将さん こんばんは

>ま、お楽しみはとっておこう!次回、会う日が楽しみです。
 そうそう間違えちゃった。元カノだったね
 なんてすんなり言われたして♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/07 05:17

おはようございます

>女将がいづみやさんの名は「よし子」なんですね
 私の母親と同じ名です
 珍しい名ではありませんが、いづみやさんと一緒だなんて!!
 驚きです!

コメント » くまこう  2009/10/07 06:58

おはようございます

>・・・・・・・彼はどんな顔をするでしょう
この件に関しては コメント控えさせていただきます(笑い
芋煮はその地方によってこだわりがあるんですね
私はこだわりがないので どっちでも美味しく食べられれば
いいと思っています。

コメント » 溶射屋  2009/10/07 08:13

いづみや女将さん

おはようございます。

>したO氏です。私をマユミと呼ばないで!(笑)

女将さんのことをそう呼ぶのですか?(^―^)

なにはともあれ親友はいいですね・・・・きっとアルコールもはいって花が咲いたんでしょうね(^―^)

>今回、私の名前は「マユミ」じゃないの…と言うつもりでいました。でも、ミニ同窓会を楽しんでニコニコ顔のO氏にとても言い出せず…。私は「よし子」です、マユミって誰?マコトの昔の彼女??と告げた時、彼はどんな顔をするでしょう(笑)!

(^―^)・・・名前を勘違いしちるのですか・・・マコトさんが注意してあげればいいのに?

コメント » オガタ  2009/10/07 08:37

こんちは! 古商って今古川学園って名前に変わったんですね。

あの名門にお嬢さんが通うなんて、相当上手なお嬢さんをお持ちのようで。

うちの子供は、恐らくバレーボールはやらないなー・・・

コメント » アガノ  2009/10/07 10:09

おはようございます
「マユミ」なぜ?マコトさんはOさんに訂正しないのですかね
うちなら強烈な右のストレートパンチが飛んできそうです(>_ 福島の芋煮たべたことないです!材料見ると肉ジャガようですが
作り方が違うのですか?

コメント » 女将  2009/10/07 10:37

ティンカーベルさん、こんにちは。
いえいえ女心だなんて、そんな…ポッ!(笑)
O氏がデタラメで私を「マユミ」と呼んだら「はい!」と反応したので記憶がすり替わったのだと思います。なので真実を告げる日が楽しみなのです、実は一番面白がっているのは私です!

コメント » 女将  2009/10/07 10:41

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
先日は山形県代表、とコメントいたしましたが宮城県代表の間違いでした。バレーボールで越境入学してるのです。「マユミ」発言に関しては、マコトも超楽しんでいます。もしかしたらO氏に関係する女性なのかもしれません(笑)。
芋煮は、たしかにどちらでもいいですね。互いの県民性を譲らない山形県人と福島県人には弟と一緒に苦笑しました(^^)v

コメント » 女将  2009/10/07 10:43

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
私も里芋のねっとり感が好きです!心配なのはは牛肉、BSE以来少し選んでいます。
マユミ、誰なんでしょうね?いつか正体がわかったらお知らせします(笑)!

コメント » 女将  2009/10/07 10:46

素肌美エールさん、こんにちは。
山形県ではスーパーに「芋煮コーナー」があって、動かずに全食材がそろうように売られているらしいです。かなりの思い入れで愛されているようです。
それで、マユミの正体ですが…。不明です!!(笑)

コメント » 女将  2009/10/07 10:49

いそべの若大将さん、こんにちは。
鬼嫁たちは体力の限界、いえ、途中で寝てしまったのは私だけか!ごめんなさい…。(笑)
マユミの件は秘密でも何でもないので、まぁいいか…と思ってます(^^)v

コメント » 女将  2009/10/07 10:51

かいりさん、こんにちは。
マユミの存在を気にしている私(本当は気にしてないけど…)も面白がられているみたいです。みんな楽しいからこのままでもいいかなーとも思ったり♪
少し天然気味なO氏です、かわいいですよ~☆

コメント » N  2009/10/07 10:51

マユミじゃ無いけど11月になったらリンゴが食べたいよし子ですと伝えておきましょう!

コメント » 女将  2009/10/07 10:53

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
お母様が「よし子さん」ですか!私も嬉しいです(^^)v
珍しくないけれど、あまり会うことのない名前です。せめて漢字にしてほしかった…、と親を恨んだ時期もありました(笑)。

コメント » 女将  2009/10/07 10:56

くまこうさん、こんにちは。
ノーコメント、ありがとうございます(笑)!
秋晴れの下、大鍋で野外芋煮パーティなんて良いなぁ…と思います。ご招待なら、なおさら良し!と期待中です。

コメント » 女将  2009/10/07 10:58

溶射屋さん、こんにちは。
そうなんです、マコトが訂正しないところが意味深でしょう??何が弱みでもあるのかしら…と勘ぐってしまします。(笑)
O氏には「マユミ」としてふるまう自分自信もおかしいです、楽しいのでもう少し「マユミ」でいることにします(^^)v

コメント » 女将  2009/10/07 11:01

オガタさん、こんにちは。
O氏のお嬢さんは山形県からの越境入学で2年生からセンターでレギュラー、しかもチームで一番かわいいです!実業団入りも決まっていて将来有望です。でも名前がわからないの…(汗)。
オガタさんちのお子さんもバレーボールに仕向けてみたら…、いえ自主性が大事ですよね!

コメント » 女将  2009/10/07 11:04

アガノさん、こんにちは。
私は「マユミ」になりすまし、マコトは訂正しない。同席した友人もニヤニヤしているだけ…。もう「マユミ」になりきるしかないでしょう!!(笑)
福島県の芋煮は豚汁??と思いました。でも美味しいからOKなのです。その日の気分で山形or福島??さあ、どっち!です。

コメント » 女将  2009/10/07 11:05

Nさん、こんにちは。
その手がありました!でもリンゴじゃなくて、来年に「サクランボが欲しい、よし子です」と伝えることにしますわ~(笑)!

コメント » 豆蔵  2009/10/07 22:47

こんばんは。

今日はお疲れ様でした。
これはまた復習しないと忘れそうですね。

芋煮に対する愛着や誇り?は、山形県人、福島県人ともぜーったいに
譲れないのでしょうね(笑)
私は断然山形県風味の里芋&牛肉がうまいと思うベシタ。

コメント » 女将  2009/10/08 18:55

豆蔵さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。復習・予習・その他いろいろ、時間がたりません~!
里芋には牛肉で醤油味だべ?ジャガイモには豚肉で味噌味だべ?どちらの組み合わせも捨てがたい…。次回のオフ甲斐は芋煮会にしましょう、山形風でね(笑)♪

コメント » まる  2009/10/09 00:00

こんな時間に夫といずみや女将さんのブログを見ちゃいました(T_T)
夫婦の会話・・・
「すんげぇ~美味しそう~(>_ 「お腹空いてきたから早く寝なくちゃ(^_^;)」

私は宮城から来た嫁ですが、O氏の娘さん古川学園でバレーやってるなんて超~スゴイです!
いつも間にか「古商」じゃなくなってたのですね(^_^;)

コメント » 伯爵  2009/10/09 11:19

しまった~
カレー食いそびれた

コメント » 女将  2009/10/09 14:33

まるさん、こんにちは。
旦那様にも見ていただいているとは、ありがとうございます!
宮城県にも芋煮文化はあるのですか??と思ったりして…。(笑)
古商と古川学園が同じ、ということも知らないバレーボール音痴です(^^)v

コメント » 女将  2009/10/09 14:38

伯爵様、こんばんは。
1号のカレーはおススメしません(笑)!マコトのカレーは高カロリーなので、女将の30分カレーなどいかがでしょう?いたってフツーのカレーなので期待しないでくださいね~♪

"私をマユミと呼ばないで!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター