秋田紀行(番外編)

Posted at 02/12 女将の日記 » コメント(20)»

秋田紀行の番外編です。
秋田県湯沢市への道中、山形県新庄市を通過しました。帰り道、新庄市在住の悪友の家へ「今行くから!」の電話1本でサプライズ訪問しました。
マコト.jpg
友人O氏とマコト、オヤジのツーショットです。ご容赦を…。

O氏は居酒屋を営んでいます、食べたモノのオンパレード開始!
1番、凍み豆腐。新潟のものより薄くスライスされていた、食感良好。
凍み豆腐.jpg

2番、牛串焼き。塩と味噌ダレの2種、ビールが欲しい(笑)。
牛串焼き.jpg

3番、カニ汁。濃厚な味噌味でした。
カニ汁.jpg

4番、牛肉の陶板焼。もう、お腹いっぱい…。
陶板焼.jpg

その他に自家製鶏肉の燻製、ばあちゃん特製漬物、白いご飯…と食べきれないご馳走をいただきました。本当に本当に満腹、明日になっても消化しきれない~~!案の定、翌朝は胃が重~い、完全に食べすぎです。なのにこの後、秋田美味しいもの紀行の前編・後編でご紹介したものを食べ続けることになるのです。今は胃薬服用中です、反省…。

新庄市在住のO氏、私のことを「マユミちゃん」と呼びます。私は「よし子」なんですが彼の中ではマコトの妻は「マユミちゃん」らしい…。面白いので訂正しないで、そのままにしています(笑)。
もしかしらた何か私の知らない事情があるのかもしれません!追及したほうがいいのでしょうか??


"秋田紀行(番外編)"へのコメント

コメント » かいり  2009/02/12 18:19

いづみや女将さん こんばんは
いいですね おやじ ツーショット
顔のシワが人生を物語っていますね♪

コメント » アゴス  2009/02/12 18:21

私の知らない事情!!!!

やっぱマクロレンズの描写はちがいますね。

コメント » TWINS  2009/02/12 19:47

マユミちゃんこんばんは(*^_^*)

すっかりマクロ撮影が板についてきたようですね(^^)
もうおわかりかと思いますが、
マクロはピントのエリアがごく狭くなるので、
思ったところでピントを合わせて数枚撮影しておかないと
意図と違うところに合ってたりすることもあるので
じゃっかん要注意です。

迷ったときは前後いろいろとピントを変えて撮ってから
PCで見てみると、この場合はピントはここがいい、
とかいうのが経験上わかってくると思います。

コメント » 豆蔵  2009/02/12 20:11

渋いツーショットでブログの幕開けですね^_^
旦那さんのご友人、釣り仲間でしょうか?
イヤどれも美味しそうですが、秋田行き道中でも一杯食べたのですね~。
今度お逢いした時、見分けがつかなかったらどうしましょ、「マユミちゃん」(^_^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/12 21:11

こんばんは。
秋田のご馳走、充実の紀行と思っていましたが、更に番外があったんですね。
>もしかしらた何か私の知らない事情があるのかもしれません!
マコトさん、汗かいてませんでした?

コメント » 女将  2009/02/12 21:44

かいりさん、こんばんは。
O氏はなかなかの苦労人なんです、酔っぱらうと愉快です(^^)。

コメント » 女将  2009/02/12 21:47

アゴスさん、こんばんは。
マクロレンズ楽しいです~♪
やはり、アヤシイ…と思われますか??(笑)

コメント » 女将  2009/02/12 21:50

TWINSさん、こんばんは。
マクロレンズ撮影にそんな盲点があるなんて!いつもアドバイスありがとうございます。
私は今日からマユミちゃん?それもいいかも…(爆)

コメント » 女将  2009/02/12 21:52

豆蔵さん、こんばんは。
O氏とは学生時代からの付き合いだそうです、悪いこといっぱいしていたらしいです!
やっぱり私、マユミちゃん??あらー(汗)

コメント » 女将  2009/02/12 21:55

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
私、マコトのポーカーフェイスに騙されて(?)いるのかも!
O氏に実名を告げた時に真実が判明するかもしれませんね(笑)。

コメント » masaong  2009/02/12 23:41

どれもおいしそうなものばっかり!!
やっぱり違う土地のモノって珍しいし新鮮ですよね☆
たまにはお腹を壊すくらい食べることもしょうがないですよー^^

それに写真で一段とおいしく見えます!
いつも褒めていただいてますが、いづみやさんもウマいです!!
腕上げましたね( ̄ー ̄)

コメント » いそべの若大将  2009/02/13 01:22

皆さん、「まゆみちゃん」に、食いついていますね・・(^^)
マコトさんの反応は・・??顔色は?、変りませんでしたか・・・(汗・・)
若女将も、その場で言わないところが、みそですね。楽しさが、伝わってきます。楽しいドライブでしたね。

・・・昔からの親友って、いいですょねぇ~~

コメント » 溶射屋  2009/02/13 07:16

いづみや女将さん

おはようございます。

いつもながらいづみや女将さんは料理の名前を覚えているのですね。

一つの写真の料理の名前が書いてあります・・・僕は出て来た料理の写真を撮るだけで名前はすっかりとアルコールと共にどこかへ行ってしまいます
(´・_・`)

2枚目の写真は豆腐に見えません!!

きっとどの料理もおいしかったんでしょうね(∩.∩)

>新庄市在住のO氏、私のことを「マユミちゃん」と呼びます。私は「よし子」なんですが彼の中ではマコトの妻は「マユミちゃん」らしい…。面白いので訂正しないで、そのままにしています(笑)。

きっと初恋の人の名前だったりして・・・・(∩.∩)

コメント » くまこう  2009/02/13 08:24

おはようございます。
かに汁も陶板焼きもみんな美味そうに写っていて
いいですね。
おやじのツーショットもなかなかいい門ですね。(笑

コメント » 女将  2009/02/13 09:44

masaongさん、おはようございます。
ずーっと肉つづきで、緑の葉っぱが食べたいです(笑)。
>腕上げましたね
あらー、恐縮です…。ありがとうございます(^^)!

コメント » 女将  2009/02/13 09:54

いそべの若大将さん、おはようございます。
「マユミ」発言くらいで顔色を変えるマコトではありません(笑)!
やっぱり追求すべきでしょうか…??

コメント » 女将  2009/02/13 09:56

溶射屋さん、おはようございます。
>きっと初恋の人の名前だったりして
そのような甘酸っぱい思い出話なら、突っ込んで聞いてみたいものです(^^)
もっと深刻な理由かも…??

コメント » 女将  2009/02/13 09:59

くまこうさん、おはようございます。
くまこうさんとマコトは同世代と思われます、オヤジ呼ばわりして申し訳ございません(汗)。
1号の保育園で「おじいちゃんが迎えにきたよ~」と言われたこともあるマコトです。

コメント » サッシー  2009/02/13 15:03

マユミさん、こんにちは!

秋田も色々美味しいものありますね~☆
ちょっと遠いですが、また行ってみたい気持ちになりました~^^

コメント » 女将  2009/02/13 21:36

サッシーさん、こんばんは。マユミです(^^)
秋田は美味しい土地柄ですね~、大好きになりました。
秋田ツアー企画の際には、ぜひご参加下さいませ(笑)。

"秋田紀行(番外編)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター