今日はカレー!(超甘口)

Posted at 10/07 今日の献立 » コメント(26)»

今日は俺がカレーを作る!と宣言した1号、旅館の都合はおかまいなしでマコトを独占します。もちろん超甘口カレー、丸抱えでカレー調理でデビューです。

ニンジンの皮をむき、ジャガイモの皮をそぎ、少しくらいなら指が切れてもOK?
ニンジンを切る1号.jpgジャガイモを切る1号.jpg

肉はマコトが手を添えて、嬉しそうな二人です。カレーが苦手な慎三さんに味見をさせる天下無敵ぶり!!
肉を切る1号.jpg慎三さん.jpg

2号は待ち切れず、カレーに人差し指を突っ込みます。こら!行儀悪い!!
そして無言でガツガツ食べる2号。
2号1.jpg2号2.jpg
甘口カレルーにハチミツを入れ、スパイシーさは微塵もありません。
大人にはヒジョーにせつないカレーでした(泣)。

1号はご満悦で食べています、俺のカレーは最高~!!
1号.jpg

"今日はカレー!(超甘口)"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/07 22:33

こんばんは。

>少しくらいなら指が切れてもOK
良いですね、そう思います。
指を切るのも、大切な体験です。

>大人はヒジョーに辛いカレーでした
うおぬま屋は、甘いカレーも大好きです。
美味そうだな~。

>1号はご満悦で食べています
一号君、何時見ても良い目をしてますね。(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/10/07 23:23

こんばんは☆
1号君すごい!!
将来は・・・(^^)
微笑ましいですね~!
ちゃんと見守ってあげてる
いづみ屋大人たちが偉いです!!

家は甘口80%ですよ~!

コメント » ティンカーベル  2009/10/07 23:25

お父さんとの、貴重な時間ですね。
1号君にとって、御父さんの懐で料理人になった
宝物写真ですね。

コメント » 素肌美エール  2009/10/08 00:49

こんばんは!

>大人にはヒジョーにせつないカレーでした(泣)。

思わず笑ってしまいました。
どんなお味でしょうか。

コメント » かいり  2009/10/08 01:11

いづみや女将さん こんばんは
1号君 やはり親の背中を見ているんですね。
指を切らないようにご注意を♪

>大人にはヒジョーにせつないカレーでした(泣)。
 私もずっ〜〜っと忍びました。
 小学校4.5年位から徐々に
 親の味に変えて行きました♪

コメント » アガノ  2009/10/08 01:36

こんばんは
お~っと家もカレーでした(^O^)
1号君も料理デビューですね
私も料理は得意なほうで、血を引き継いだか
我家の長男も小学生から料理始めて
今は彼女に料理作ってます(●^ー^●)よ!

コメント » ぽてちよ  2009/10/08 02:52

こんばんは。

お料理デビューですね。かわいい料理人さんカッコ良いです。
慎三さんもこのカレーなら喜んで食べてくれたでしょう?^^

そうそう、少しくらい切れちゃっても大丈夫っていう母の余裕が
ステキです。見守る忍耐、さすが!!
母の鏡です ^^V

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/08 05:02

おはようございます

1号君がカレーを作る様子や皆様が食べている時の和が良いですね♪
皆様の笑顔も素敵です!
もちろん!!1号君がBESTですね♪

コメント » くまこう  2009/10/08 06:48

おはようございます

上越は風が強くなってきました
大丈夫でしょうか?

1号君 料理人の血が騒ぐのでしょうか
マコトさん嬉しそうにみえます(笑い

コメント » athuko  2009/10/08 09:47

しかーし、あぶなかしい一号クンの手つき・・
指を切っても大丈夫とは、良い親してますね^^
我がアイドル、慎三さまも苦手なカレーだって
美味しそうに食べてますし(笑)

マコトさんも目じり下がりっぱなしで、良い家族なんだな~

コメント » N  2009/10/08 10:07

長男なりの自覚かな~、ガンバレ。

コメント » TWINS  2009/10/08 11:36

おはようございます。

ご無沙汰してましたが、ようやく平常に戻りつつあります。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

ジャガイモの皮が悲惨なことになってますが、
最初はそんなモンでしょう(^^)
何かに興味を持って実際にトライするのが
大事ですからね。

個人的には『超甘口カレー蜂蜜プラス』は
カレーとは別のカテゴリーに
分類するべきだと思います(*^_^*)

コメント » 女将  2009/10/08 18:57

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
指を少しくらい切るならいいのですが、ざっくりいったらどうしよう?と睨んでいた私です(笑)。以前カナヅチで人差し指の爪を割った前科があるので少し慎重な1号です。

コメント » 女将  2009/10/08 19:00

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
カレーデビュー志願、私は無視し続けたのでマコトに頼った1号です。とても冷静に付き合えません、皿洗いでも心配なのに・・・(笑)。
実は父親の威厳のため…を盾に丸投げしたのでした(^^)v
将来は若大将さんのお店で包丁を握っているかも??(爆)

コメント » 女将  2009/10/08 19:03

ティンカーベルさん、こんばんは。
1号は全部自分で調理した!と自信満々になってます(笑)。2号からは次のカレーをリクエストされ、ますます上機嫌!あの甘~いカレーが我が家の定番となりそうです。本当は一番嬉しいのはマコトです、きっと(^^)v

コメント » 女将  2009/10/08 19:07

素肌美エールさん、こんばんは。
見た目は普通カレーなのに甘いのです。ハチミツのおかげでフルーツペーストを食べている感じでした(泣)。見た目はビールそっくりなのに、飲んでみると不気味な甘さの「よい子のビール」を飲んだ時の気持ち悪さを思い出しました。そんなところが「ヒジョーにせつない」なのでした(笑)。

コメント » 女将  2009/10/08 19:10

かいりさん、こんばんは。
辛くないカレーの「せつなさ」を、ご理解いただけて嬉しいです!辛いカレーはまだまだ先です、耐え忍びます…(泣)。お手伝いしたい病に感染中の1号に「小さな親切大きなお世話!」と言わないよう気をつけます(笑)。

コメント » 女将  2009/10/08 19:12

アガノさん、こんばんは。
ご長男は料理が得意な男子なのですね、素晴らしい!1号も、そのうち許婚ちゃんに作ったりするかもしれません。でも料理人を父に持つ許婚ちゃんの評価は厳しいでしょう、道のりは険しいです(笑)!

コメント » 女将  2009/10/08 19:14

ぽてちよさん、こんばんは。
慎三さんは、かなりの作り笑いでした。見ていて気の毒で…(笑)。
母の余裕なんて全然ないのです!口も手も出さない、とても見ていられず退散したくらいです!あー、指を切らなくてよかった!!

コメント » 女将  2009/10/08 19:17

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
しっかり甘いカレーが完成し、兄弟は大喜び!お腹が飛び出るまで食べました。私の甘口カレーは完全に存在感を失いました、悲しい…(泣)。

コメント » 女将  2009/10/08 19:20

くまこうさん、こんばんは。
学校か休校になったのに、こちらは「台風はどこ?」なくらい普通の雨の日でした。夜になって風が強くなり明日の強風が心配です。
1号のカレーデビューは慎三さんも夫も嬉しいみたいです。なので、すべてお任せで私は見ないふり…でした(^^)v

コメント » 女将  2009/10/08 19:22

athukoさん、こんばんは。
ジャガイモの皮むきは、超厚切りがもったいなくて途中で包丁をピラーに交換しました。無事カレーが完成したとはいえ、肝心なところはマコトが手を加えていたので1号のカレーとは言えません。我慢して見ないふりをしていた私以外は、とっても嬉しい夕食だったようです。

コメント » 女将  2009/10/08 19:26

Nさん、こんばんは。
長男の自覚…なんでしょうかねぇ、婿入り修行かもしれません(笑)!
興味の対象がどんどん移り変わっていく1号にしては執着しているので、うまくやれば料理が特技になるかもしれません。しかし道は長く険しい!!

コメント » 女将  2009/10/08 19:29

TWINSさん、こんばんは。
いろいろお疲れ様でした、復活お持ちしてましたよ~♪
1号のカレー、カレーじゃないと思えばいいんだ!そうですね、それなら美味しく食べられるに違いない(笑)。別カテゴリーに分類決定です!!

コメント » 豆蔵  2009/10/09 23:21

こんばんは。

お手伝いの1号君とマコトさん、微笑ましいですね。
これでいづみや旅館の後継ぎは決定ですね(^_^)v
1号君、自分で作ったカレーはさぞ美味しいでしょう。
ハチミツで、しっかり味付けされたカレー、あまり想像したくありません(笑)

コメント » 女将  2009/10/10 16:56

豆蔵さん、こんばんは。
いづみやの後継ぎ?いそべ食堂の後継ぎ?と微妙な立場にいる1号です(笑)。そんなことは微塵も意識しておらず、単純に料理したい病にとりつかれているようです。調理場であれこれとリクエスト、本当のところ小さな親切大きなお世話です(爆)!!

"今日はカレー!(超甘口)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター