ランク特AAのアユ(鮎)!

Posted at 07/15 2009年アユ釣り » コメント(24)»

これぞ「ランク特AA」のアユ(鮎)!美味しいアユを求め東北各地をさまよう(?)Iさんを鮎ソムリエに(勝手に)認定いたしました!もう絶品です!!
アユ(鮎)の塩焼き.jpg

このランク特AAのアユ(鮎)を見た瞬間「デカイ!!」と思いました。先日の寒河江川のアユ(鮎)より、ひとまわり大きいです。体長21cm体高4.5cm、マコトの手の中に収まりません!!
ランク特AAのアユ(鮎).jpg

慎三さんが嬉しそうにガブッと頬張ります。アユ(鮎)があまりに大きいので口から尾が飛び出してます。アユ(鮎)大好き2号は額に汗をたらして無言で食べています、あまりの美味しさに無言…。話しかけても返事無し!(笑)
慎三さん.jpg2号.jpg

昨年までは「アユ(鮎)はノーサンキュー」と言っていた私は何処へやら?アユ(鮎)の頭だってガブッと食べちゃいます。ハラワタだって平気!ランク特AAのアユは皮も身もハラワタも一緒に食べるのが超美味しい!!本当のアユ(鮎)の美味しさ、禁断の味を知ってしまった私でございます。
釣れた時しか食べられない天然のアユ(鮎)の醍醐味、もう荒川のアユ(鮎)では満足できないかもしれません。神様、贅沢者の私をどうかお許しください…、アーメン。

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"ランク特AAのアユ(鮎)!"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2009/07/15 21:44

こんばんは
じいちゃん、幸せそう
まだまだ大丈夫そうだな!
保障する!

コメント » TWINS  2009/07/15 21:49

こんばんは。

で、これはどちらでお生まれになった鮎サマなんです?^^;

焼き方も後ろの〆張も気になる素敵な写真ですが、
皿が・・・(◎-◎;)

この大胆な形は巨匠慎三氏作でしょうか?
緑の釉薬と白い溝が、い〜感じの皿ですね(*^^)v

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/15 22:06

こんばんは。
ランク特AAのアユ(鮎)、奇麗ですね。
体の張りが脂ののりを現しています。
旨かったでしょうね~。
天然の鮎、ランク特AAのアユ(鮎)、滅多に食べられないので、ヨダレダラダラです。(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/07/15 22:53

こんばんは☆
こんばんは☆
ランク特AAってすごいですね~!
何年も鮎を食べてないんでどんな
味か忘れちゃいました・・・

コメント » いそべの若大将  2009/07/15 23:17

こんばんは(^^)/
デカイ鮎ですねぇ~~~♪♪
川石の大きい所には、大きい鮎が居ると言いますが・・・、凄い川なんでしょうね・・・。その場所は・・・・・。
釣ってみたい・・・・・(*^_^*)

やはり鮎は、頭から食べる物ですょね・・・。

コメント » かいり  2009/07/16 01:17

いづみや女将さん こんばんは

そうそう 禁断の味 ですね。
禁断の愛も よろしく♪

最初の写真いいですね、
再チャレンジしますね♪

コメント » くまこう  2009/07/16 06:40

おはようございます
AAランクだけあって いい形ですね 焼き加減もよさそう
>アユ(鮎)の頭だってガブッと食べちゃいます。
成長してますね  素晴らしい
私は 丸ごとたべれるのは シシャモくらいです(笑い

コメント » 溶射屋  2009/07/16 07:42

いづみや女将さん

おはようございます。

>ランク特AAのアユは皮も身もハラワタも一緒に食べるのが超美味しい

アユにランクがあったのですか?

知りませんでした・・・・女将さんランクなのかな?(∩.∩)

ランク特AAと言うことは特AAAもあるのかな?

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/07/16 11:31

かっこいい写真ですね!
それに美味しそう!

以前、生きたアユを頭から食べる人の映像を見た事がありますが、
まさか慎三じいちゃんも・・・・・

コメント » 隠れ、いづみやファン  2009/07/16 17:46

・いつも、楽しく拝見させて頂いております。偶然見つけたブログ。私はいづみやの奥様にはお会いしたことも話したこともありません。しかし、ブログに記される日々の記事に、どこか心打たれております。母親として、妻として、義理の娘としての愛情に満ち満ちているとでも言いましょうか?単なる隠れファンですが、日々の出来事さえ、見事な写真(画質もアングルも)、楽しい記事、家族の幸せな時間が感じられ、ついつい引き込まれて見てしまいます。
・前置きが長すぎました。鮎の魅力を余すところなく伝える写真に、私も鮎を味わいたくなりました。梅雨も明け?、猛暑が到来しそうですね。ご自愛なさって下さい。

コメント » masaong  2009/07/16 20:16

さすが天然もの!色艶がとってもきれいですね!!
っていうか一枚目の写真とってもおいしそうに撮れてます☆
お酒に合いそう♪
よけいに食べたくなりました^^

コメント » 女将  2009/07/16 20:21

加藤先生、こんばんは。
慎三さんの願いはまさに「PPK」です。姉上は家族の心の準備が整ってからにして欲しい、と言っていました。
ピンピンコロリ=PPKは我が家の合言葉になりそうです!

コメント » 女将  2009/07/16 20:26

TWINSさん、こんばんは。
この鮎は山形県の鮎です。河川の名前を聞いてメモしておいたのに見失いました!!思い出せないのがヒジョ~に悔しいです。
お皿は慎三作によるものです。なかなか存在感のある皿ですが鮎とは相性がいいようです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。慎三さんへ申し伝えます~(^^)v

コメント » 女将  2009/07/16 20:34

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
背中がずんぐりと丸くなった鮎、すごい脂でした!国産牛と輸入牛の差くらい、とでも申しましょうか…。かなりの贅沢を体験してしまいました。
昨夜は、ランク特AAのアユ(鮎)は最後かもしれない…とかみしめて味わいました。幸せです!!

コメント » 女将  2009/07/16 20:38

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
私はアユ(鮎)はどうでもいい派だったのですが、完全に認識が変わりました。アユは美味しいからこそ釣られる魚なんだなぁ…と、しみじみ思うのです。

コメント » 女将  2009/07/16 20:42

いそべの若大将さん、こんばんは。
アユ(鮎)の頭をそ~っと外し、身を箸で押さえつつ、尻尾から骨を抜き、頭からガブッ!と食べる…というアユ(鮎)の食べ方の作法も知らなかった私ですが、骨以外の全部をキレイに食べました。あー美味しかった♪ いそべの若大将の釣ったアユでアユパーティ開催の際は必ず呼んでくださいね!

コメント » 女将  2009/07/16 20:47

かいりさん、こんばんは。
禁断の味、御理解いただけて嬉しいです!
禁断の愛は秘めてこそ…なので、ここでは公表できません(爆)!!
荒川のアユ(鮎)釣りの解禁日に仕込んだ「ウルカ」が完成しました。慎三さんが喜んで食べています。

コメント » 女将  2009/07/16 20:49

くまこうさん、こんばんは。
アユ(鮎)を頭からガブッ!は素敵な初体験でした。私もアユ(鮎)通の仲間入りでしょうか??
美味しいことは幸せなことです、くまこうさんも是非チャレンジを!

コメント » 女将  2009/07/16 21:13

溶射屋さん、こんばんは。
>アユにランクがあったのですか?
いいえ!私が勝手に決めました、スイマセン…。(汗)
特AAAがあるとするならば、焼くと海苔の香りがする…というアユ(鮎)でしょうか。しかし、これ以上贅沢を体験したら宝くじ3億円の当選が遠のいてしまいそうで怖いです(笑)。

コメント » 女将  2009/07/16 21:16

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
さすがの慎三さんも生きたアユを頭からは無理です!アユをブツ切りで刺身という食べ方はあるそうです。
〆張鶴でアユ(鮎)を演出してみました、いかがでしょう??どっちが主役かわかんないですね(汗)!

コメント » 女将  2009/07/16 21:26

隠れ、いづみやファンさん、こんばんは。
心温まるコメント、過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
日常の出来事を文章にすると、都合の悪いことは隠れてしまうようです。過去の記事を読み返すのは我ながら恥ずかしく、しかし遠くない未来には「懐かしい…」と思える日もくるかもしれませんね。
隠れ、いづみやファンさんから日々更新へのエネルギーをいただきました。本当にありがとうございます!!

コメント » 女将  2009/07/16 21:33

masaongさん、こんばんは。
いづみや旅館へ天然アユ(鮎)を食べに来て下さい!!と言いたいところなのですが、釣れた時のある時勝負。新鮮なハラワタを味わっていただくタイミングは予測できません(涙)…。今回のアユは超大型だったので串を打って焼いた姿がカッコ良くなりました。なにもかも鮎ソムリエのIさんのおかげです(^^)/

コメント » 豆蔵  2009/07/18 22:50

こんばんは

で、デカイ!立派な鮎ですね~
川魚は肌も滑らかですね(笑)
それにしても、いづみや一家は美味しい鮎に夢中ですね。
2号君も放心状態!(笑)
それにしても、女将さん何時からクリスチャンになったの?(爆)

コメント » 女将  2009/07/19 21:36

豆蔵さん、こんばんは。
川の魚は…なんて言っていた私は、もうどこにもいません。鮎がこんなに美味しいなんて、今まで敬遠してきて損しました!!(笑)
私は都合のいい時だけクリスチャンになるのです、…って、ダメ??(爆)

"ランク特AAのアユ(鮎)!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター