荒川のアユ(鮎)釣り 大増水その後…

Posted at 07/16 2009年アユ釣り » コメント(16)»

荒川のアユ(鮎)釣り。7月13日(日)の午後からの大増水、その後ようやく水位が元通りになりました。天然アユ(鮎)の味に魅惑された妻の胃袋を満たすために、マコトはアユ(鮎)を釣らなければなりません!
天然アユ(鮎).jpg
本日、荒川上流域では18~20cmのアユ(鮎)を20尾釣った方がいるとの情報をキャッチしました。午前中だけでその釣果、かなりの達人様と思われます。荒川中流域ではコロガシ釣りで60尾、サイズはともかく5時間ほどで60尾ならスゴイ!!13日の大増水の直前に100尾釣った人もいる…となれば、荒川のアユ(鮎)釣りも悪くないかな?と期待してしまいます。

個人的なことでヒジョ~に嬉しいことがありまして、いそべの若大将さんのお店で祝杯のビールを飲んできたのです。
祝杯のビール.jpg 昨年の暮れ頃から悩んでいたこと
 がありまして…。
 喉の奥に刺さった魚の骨が取れない
 かのようなストレスに耐え忍んだこの
 約8ヵ月、長かった…。
 今夜のビールはうまい!!
 とグビグビ~っと飲んだのです。
 なぜか私たち荒川のサケ(鮭)釣りの
 話題で盛り上がります。ラインの流れ
 方がどーだとか、スプーンの泳ぎ方が
 どーだとか、釣りに関しては食べる
 ことしか、正確には食べさせてもらう
 ことしか興味がなかった私にしては、
 なかなかの進化かと思うのです。 

もう焼き鳥もオーダーしちゃう!深夜のお肉は胃腸には負担大なのですが、嬉しいついでに食べちゃうぞー!美味しいです!!
焼き鳥.jpg
いそべの若大将さん御夫妻とのおしゃべりも弾んで気分よく帰宅したのでした。これからどんどん暑い日が多くなることでしょう、今年こそ強力胃薬のお世話にならないよう気をつけたいと思います。まずは早く寝よう!(笑)

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユ(鮎)釣り 大増水その後…"へのコメント

コメント » TWINS  2009/07/16 22:36

こんばんは。

釣れてますね〜、鮎(*^^)v
100匹も釣った方は、やはりご近所に
配ったりするんでしょうか?
近所の方、鮎釣りしないかな〜(*^_^*)

いそべのお得意様本日のベストカップルに
登場していましたね(^^)
よいことがあった時は肉を食べる時間が、
なんて気にしないで飲んで食べる!
毎日ではないですからそれでいいんです(^^;)

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/16 23:54

こんばんは。
いそべの若大将さんのブログ、あの笑顔はこういう訳だったのですね。
よほど良いことがあったのですね。(^^)
>荒川のアユ(鮎)釣りも悪くないかな?
バッチリみたいですね。
荒川の鮎、特AAですね。

コメント » かいり  2009/07/17 01:23

いづみや女将さん こんばんは

マコトさんが鮎道極めれば、
1. 食材無料ゲット。
2. 鮎の一夜干し通販。
3. 鮎のうるか大量にできる。
4. 更に余った鮎は直販。

色々なご商売できますね♪

コメント » くまこう  2009/07/17 06:50

おはようございます。
健康を保つには まず睡眠ですね。
よく寝て、よく食べる これが一番ですね(笑い
しかし いい顔したアユですね 美味そうです

コメント » 溶射屋  2009/07/17 08:50

いづみや女将さん

おはようございます。

>昨年の暮れ頃から悩んでいたことがありまして…。喉の奥に刺さった魚の骨が取れないかのようなストレスに耐え忍んだこの約8ヵ月、長かった…。

8ヵ月間も悩んだ悩み事があったんですね・・・・・どのような内容かは分かりませんが悩み解消後のビールはさそかしうまかったに違いないですね(∩.∩)

焼き鳥を注文するとビールが進みそうです(^―^)

コメント » N  2009/07/17 15:00

コメントしてないだけで、ほぼ毎日ブログを楽しく拝見させて頂いております。お悩み解決!よかったですね。繊細なお方という印象がございましたが、やはりね。ひとまず良かった良かった!
そろそろ荒川サケ用フライの準備も始めてます。今年も楽しみです。

コメント » チームパパス  2009/07/17 15:26

19日、朝、違う川へ、寄り道してから、荒川へ、行ってみようか?と考えています。女川、大石川といった支流にも、興味がありますし。天気はどうかな?焼き鳥の上に乗っている野菜は、何ですか?

コメント » 女将  2009/07/17 15:28

TWINSさん、こんにちは。
100匹なんて聞いたものですからマコトが荒川へアユ(鮎)釣りに出掛けてしまい、本日留守番の私です。そうそう上手くいくとは思えないのに…。
気分よく飲んで食べたせいでしょう、翌日も元気でした!久々の焼き鳥は美味しゅうございました♪

コメント » 女将  2009/07/17 15:31

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
鮎ソムリエのIさんによると、荒川のアユ(鮎)は残念ながらランク特AAではありません。でも荒川のアユ(鮎)も美味しいですよ!もう少し大きくなったのを食べたいです。果報は寝て待て??(笑)

コメント » 女将  2009/07/17 17:06

かいりさん、こんにちは。
マコトが鮎道を極めるのは結構なことですが、1番の無料食材ゲットくらいにしておいて欲しいです(笑)。
いや、もしかして新しい商売展開の道が開けるかも??

コメント » 女将  2009/07/17 17:15

くまこうさん、こんにちは。
よく寝てよく食べた結果、立派に成長した私です!(笑)
そして美容のためにも睡眠時間は確保しなければなりませんね♪

コメント » 女将  2009/07/17 17:18

溶射屋さん、こんにちは。
悩みと言っても自分の力ではどうにもならないことでしたので、結果が出るまでずいぶん時間がたってしまいました。まあ、大したことではないのです。
焼き鳥の「皮」が食べたかったんです~、満足しました!

コメント » 女将  2009/07/17 17:24

Nさん、こんにちは。
毎度ごひいきにしていただきましてありがとうございます(^▽^)/
>繊細なお方…
ワタクシですか?マコトが??(笑)繊細というオコトバをいただき、なんだか嬉しい私です。が、実体!御存じのとおりでございますよ♪
今年の荒川のサケ(鮭)釣りの募集開始は、もう少し先になりそうです。またお会いできるのを楽しみにしております!

コメント » 女将  2009/07/17 17:34

チームパパスさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
つい先ほど本格的な雨が降り出し大急ぎで窓を閉めました。明日は雨の予報で、週間天気予報では19日も雨。荒川は増水→濁りかと思われます。
上流域の女川や大石川でのトモ釣りは濁りが心配…といったところです。
しかし釣るポイントによっては爆釣もあるようです、存分に実力を発揮してくださいませ(^^)v
焼き鳥の上には梅肉とシソの葉と小口切りの青ネギがトッピングされていました。爽やかな酸味と良い香りで美味しくいただきました~♪

コメント » 豆蔵  2009/07/18 23:01

こんばんは

おおっ!荒川でも立派な鮎が釣れていますね。
ツバメの親がヒナが待つ巣に餌を運ぶ様に、マコトさんは
女将さんの為に鮎を運ぶのね(= ̄∇ ̄=) ニィ
焼き鳥をつまみに生ビール美味しいでしょうね。
いそべさんのブログで女将さんの雄姿(?)を拝見しました(笑)

コメント » 女将  2009/07/19 09:51

豆蔵さん、おはようございます。
マコトにエサを要求する私を子ツバメちゃんと呼んでください!(笑)
いそべさんでは態度だけでなく顔も体も大きく写っていました、恥ずかし~!

"荒川のアユ(鮎)釣り 大増水その後…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター