寒河江川のアユ(鮎)

Posted at 07/07 2009年アユ釣り » コメント(10)» トラックバック(0)»

寒河江川でアユ(鮎)を釣るIさん、鮭釣りの常連さんです。いつもは息子さんとご一緒ですが今日は一人で荒川のアユ(鮎)を釣りにいらっしゃいました。Iさんに見せていただいた寒河江川のアユ(鮎)、20cm超の魚体です。デ、デカイ…!!
寒河江川のアユ(鮎).jpg
寒河江川のアユ(鮎)、7月上旬でこの魚体、どれほど大きくなるのでしょう??私の人生で最大のアユ(鮎)との出会いです。夕食に食べましょう、ということで2匹を白焼きにしました。

私の顔には「食べたい…」と書いてあったに違いありません(汗)。Iさんの御好意で寒河江川のアユ(鮎)をいただいて食べました。「う、うまい…!!」この美味しさは何?アユ(鮎)って、こんなに美味しいの??とショックを受けた私です。Iさんは美味しいアユを釣ることに深いこだわりをお持ちでした。

美味しい理由は魚体の大きさだけではなく、河川の環境によるものが大きい…ということを実感した寒河江川のアユ(鮎)でした。肝にコクがあって、アワビの肝にスーパーリッチなエキストラバージンのオリーブオイルを混ぜたような…とでも申しましょうか。アユ(鮎)の本当の美味しさを知ってしまった気がします。

寒河江川のアユ(鮎)の美味しさ、もう忘れられません。どうしましょう??の視線をマコトに送ってみました。まずは荒川のアユ(鮎)を極めよう!マコトに希望を託します…。

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"寒河江川のアユ(鮎)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"寒河江川のアユ(鮎)"へのコメント

コメント » かいり  2009/07/08 00:51

いづみや女将さん
こんばんは

そうですね鮎の味はその川の生態で味が違うそうですね
私は今一理解できません。みな美味しいです。
串打は基本 肝にまずはズブリ、
焼いているうちに 肝の旨味が鮎全体に回ります。
マコトさんの焼き方素晴らしいです♪

コメント » くまこう  2009/07/08 06:47

おはようございます。
環境がよくないと アユの育ちにも影響すると言う事ですね
ここ何年も食べてはいませんが マコトさんの焼いたアユ
の写真美味そうです。

コメント » 溶射屋  2009/07/08 11:49

いづみや女将さん

こんにちは!

>美味しい理由は魚体の大きさだけではなく、河川の環境によるものが大きい…ということを実感した寒河江川のアユ(鮎)でした。肝にコクがあって、アワビの肝にスーパーリッチなエキストラバージンのオリーブオイルを混ぜたような…とでも申しましょうか。アユ(鮎)の本当の美味しさを知ってしまった気がします

ハハハ(∩.∩)

本当においしかったと言うことがこちらにも伝わってきました。

静岡市内で寒河江川のアユが食べれれるのかどうか分かりませんが是非食べてみたいです(∩.∩)

でも静岡では無理でしょうね・・・・・・!!!

コメント » TWINS  2009/07/08 18:15

こんばんは。

とれる川によって違う鮎の味がわかるなんて、
『鮎ソムリエ』って呼んでいいですか?(*^_^*)

私はどこの川でとれたのでもいいから
鮎が食いたい!(◎-◎;)

コメント » 女将  2009/07/08 20:03

かいりさん、こんばんは。
恥ずかしながら串を肝にズブリ、は意識していませんでした。川魚が苦手な私の鮎デビューは最近なのですが、寒河江川の鮎の味は荒川の鮎とは全然違っていました。衝撃的でしたよ~!!

コメント » 女将  2009/07/08 20:09

くまこうさん、こんばんは。
昔の流通事情を考えれば、山間部に住んでいる人には鮎が激ウマな魚だったことは間違いないでしょう。
海に近くに住んでいると、ついつい川の魚を敬遠してしまいますが鮎の美味しさを知ることができて私は幸せ者です♪

コメント » 女将  2009/07/08 20:12

溶射屋さん、こんばんは。
寒河江川は山形県の河川です。美味しい鮎が釣れる川は日本全国にたくさんあるのでしょうが、あちこちの河川の鮎を食べ比べているらしいIさんのような釣り人は貴重だと思います。
静岡県の鮎だって美味しいはず、ぜひ天然モノをご賞味ください!

コメント » 女将  2009/07/08 20:16

TWINSさん、こんばんは。
鮎ソムリエ、その称号はIさんに捧げたいと思います!
寒河江川の鮎は東京からわざわざ食べにくるお客様もいるようです。違いのわかる男のゴールドブレンド、ってとこでしょうか(笑)??
海の近くの鮎で焼くと海苔の味がする…というのもあるらしいです。すごく食べてみたいです!!

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/08 21:09

こんばんは。
寒河江川の鮎、そんなに美味しいのですか。(^^)
立派な面構えの鮎ですね。
今が一番美味しい時期だと思います。
食べてみたいな~。

コメント » 女将  2009/07/08 21:31

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
この寒河江川の鮎を食べて、鮎の美味しさの認識が激変しました!こだわりを持って食べていただきたい美味しさです、料亭へ納品される特AAランクの鮎と言えるでしょう。
ああ、もう一度食べたい…!と熱望しています。

"寒河江川のアユ(鮎)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター