金屋のばーちゃん

Posted at 07/14 女将の日記 » コメント(16)»

金屋のばーちゃんは、最長老のいづみや旅館OGです。慎三さんより年上で、若かりし頃の母上(慎三さんの妻)を支えてくれた御方です。その金屋のばーちゃんから仕出し料理のご注文をいただきました。
ゼンマイとニンジンの白和え.jpg
「白和え」は金屋のばーちゃんこだわりの一品、レシピの詳細は姉上(マコトの姉)に伝承されました。キチンと作っているよ、というメッセージも込めて今日のお届けとなりました。
旧荒川町金屋地区では、葬儀の際の「まかない」には白和えが欠かせない…らしいです。食材はニンジンのみになるのですが近隣家庭から台所のお手伝いに来るお嫁さんたちの「たしなみ」が試されるのです。白和えの調理が任されれば一人前!新人のお嫁さんには任せてもらえないらしいです。私には無理だわ…(汗)!

今日は金屋地区のお祭りなのです。美味しい刺身を頼むね!と念を押され少々プレッシャーを感じているマコトです。
刺身.jpg
若くして御主人を亡くし女手ひとつで5人の子供を育て上げた苦労人の金屋のばーちゃん、今日は久しぶりに子供たち(と言っても、もう孫がいる人もいる)が集まるようです。いづみや旅館の料理も酒の肴になるのかしらん…。楽しいお祭りになりますように!

"金屋のばーちゃん"へのコメント

コメント » athuko  2009/07/14 20:11

その地方によって色々なレシピがあるんですね。
ここでは、葬儀の時は、大根ナマスが定番らしいです。
家では作りませんでしたが^^;;
夏の白和えは鮮度などを含め、大変だろうなって思います。

金屋のばーちゃんの話を聞いて、背筋がピンとなりました。(^_^)v
お刺身、とーっても美味しそうですよ~(^_^)/~

コメント » うおぬま屋店長  2009/07/14 21:40

こんばんは。
我家の場合、白和えは私の担当です。
故に、滅多に登場しません。(^^)
でも、夏場の白和えもいいですね。食べたくなりました。
>美味しい刺身を頼むね
お刺身、おいしそうです。
白身はメバルでしょうか?


コメント » 延本石油の嫁  2009/07/14 22:57

こんばんは☆
代々受け継がれる味・・・
素敵ですね~
憧れます!
親類と仲がいいっていいですよね(^^)

コメント » かいり  2009/07/15 00:42

いづみや女将さん こんばんは

切り方等も長さ、太さも受け継がれるのですね。
口に入りやすい大きさだと思います♪

コメント » くまこう  2009/07/15 06:49

おはようございます
>葬儀の際の「まかない」には白和えが欠かせない
そういわれると 必ず出ていたように思いますね
>新人のお嫁さんには任せてもらえないらしいです。私には無理だわ
え~ 女将さん もう新人ではないのでは?(笑い

コメント » TWINS  2009/07/15 08:23

おはようございます。

そのお店の元すたっふ〜から
来店やご注文があるお店は
優良店と判断しております(*^_^*)

>・・・私には無理だわ…(汗)!

てことは、いづみやさん、
新人のお嫁さん?(^^;)

コメント » 溶射屋  2009/07/15 14:50

いづみや女将さん

こんにちは!

>その金屋のばーちゃんから仕出し料理のご注文をいただきました。

法事でもあって家族一同揃うのかな!!

まぁ何にしても家族は孫までが集まると久しぶりに賑やかになることは間違いがないでしょうね(∩.∩)

マコトさんが作った料理に舌鼓を打ちながらの食事会が目に浮かぶようではないですか?(∩.∩)

コメント » 女将  2009/07/15 21:44

athukoさん、こんばんは。
夏の白和えは確かに気を使います、お持ち帰り厳禁にしております。しかし若い世代には不評の白和え、見た目でNGらしいです。
最近は葬儀での台所手伝いの行き来は少なくなってきています。

コメント » 女将  2009/07/15 21:48

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
白和えの素、というモノもあるようですが手間をかけたモノにはかないません。金屋のばーちゃん直伝の姉上の白和えが世界で一番好きです。
白身はメバルです。冷蔵庫の大きなメバルがいたので、てっきり煮魚になるのかと思ったら刺し身になっていました(笑)!

コメント » 女将  2009/07/15 21:50

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
私は「料理が得意!」という女性に憧れます。実家の母から受け継いだ料理オンチ、どうにかならないかと日々悩んでおります(笑)。

コメント » 女将  2009/07/15 21:52

かいりさん、こんばんは。
天然ゼンマイを使った白和えは、いづみや旅館の自慢の一品です。特に女性に大好評、しかし今年は天然のゼンマイがありません。そして白和えが美味しそうに撮れません。前途多難な白和えなのです!

コメント » 女将  2009/07/15 21:55

くまこうさん、こんばんは。
そうなんです、新人の嫁ではないのに白和えが作れない私は「嫁のたしなみ」に欠けている…ということなのです。
だって私、すりこぎ棒が苦手なんですよぉ!恥ずかしいので食器洗いに専念しようと思います!!(笑)

コメント » 女将  2009/07/15 21:59

TWINSさん、こんばんは。
優良店の認定ありがとうございます(^^)。今後もますます努力いたします!
私のスリコギ棒の手つき、恥ずかしくてお見せできません。金屋地区に嫁いでいたら大変でした。新人だから無理なのではなくヘタクソだから無理なのです。お察し下さいませ…(恥)。

コメント » 女将  2009/07/15 22:02

溶射屋さん、こんばんは。
こちらでは近所の氏神様の祭礼には親戚を呼んで御馳走を食べる習慣があります。金屋のばーちゃん宅では、今年久しぶりに親戚が集まっての宴会になっのです。賑やかな中で文句を言いつつ嬉しがっている金屋のばーちゃんなのでした(^^)v

コメント » 豆蔵  2009/07/17 23:20

こんばんは

五人のお子さんを女で一つで育てられた「金屋のばーちゃん」は
きっと男勝りの肝っ玉母さんなのでしょうね(勝手に想像)
白和えは大好きですが、白和えが嫁の腕を図る基準なのですね(笑)

コメント » 女将  2009/07/18 14:19

豆蔵さん、こんにちは。
金屋のばーちゃんは小柄で可愛い感じの人です、しかし話し始めると印象がガラッと変わります(笑)。
子供、孫、ひ孫に囲まれ賑やかなのは本当は苦手らしい…、独り暮らし歴が長いのです。

"金屋のばーちゃん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター