荒川のサケ釣り 12月3日

Posted at 12/03 2008年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、12月3日です。水量は平水よりやや少なめ濁りは取れています、午前中はシトシト雨が降り続きましたが雷が鳴らなかったのでよし!です。
今日は幻のビッグワンが釣れました。体長96cmのオス鮭、計量しなかったので記録となりません。96cmの体長となれば9kg超はあったことでしょう、ああ、もったいない…!!

最下流の21番ポイントをチェック!誰もいません…。テトラポットが見えてきているものの足場は危険地帯、ここでの釣りは可能なのでしょうか??
21番ポイント.jpg

今日もにぎわう1番ポイント。
ここでは鮭様は「すぐそこ!」というような場所にいらっしゃることが多いです。
1番ポイント.jpg
川の中へ入ってはいけません、地面の上からキャストがおススメです。今年の鮭様は特にシャイでいらっしゃます。しかも遡上数が少ないので逃げるためのスペースも十分にあって、じっくり待った釣り方が良いかも…?と感じます。
しかし本当はもっと単純な理由なのかもしれません。去年のように鮭がたくさんいるときは狙った鮭ではない鮭がヒットしたりしてたのかも知れません。赤い色に反応がいいとも聞きますが、果たして鮭に赤い色が見えているのでしょうか?黒く見えているかもしれません。だってあんなに小さい脳みそで複雑な行動はできないと思われます。
本当は鮭はただ単純な行動をしているだけなのに、複雑に考えすぎる人間が裏の裏をかかれたように逃げられた!と感じているだけなのかもしれません。鮭を擬人化して考えすぎなのでしょうか?しょせん鮭はただの魚類なわけで…。
昨日の釣行で「なんで釣れないんだろう…」と考え込んでしまう女将です。いづみや旅館のお客様からは「鮭を擬人化して考えるのも釣りの楽しみのひとつだから」と慰めていただきました、ありがとうございます!

今日の釣果は16本。フライで8本、エサで6本釣れました。不調だったフライマンさんが好調に転じてきました、昨年のビッグワンのBeeForeさんの鮭を思い出します。

ちなみに塩引鮭には大型のオス鮭が最適です、大きければ大きいほど美味しいそうです。なので大型のオス鮭をみると「おお!いい塩引鮭ができそうだ、美味しそう!!」と思ってしまいます。思うだけではなく時々口走ります…。食欲優先で申し訳ございません(汗)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 12月3日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月3日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/03 23:52

こんばんは。
>体長96cmのオス鮭
殆んど1m!凄い!見たかったです。
>計量しなかったので記録となりません
確かに惜しい。
大きな魚は、魔物じみていて大好きです。
>鮭を擬人化して考えすぎなのでしょうか?
魚の気持ちを理解するのが大切だと思います。
人とは、別の感覚の世界を持っているでしょうから。
ルアーを追う魚のビデオで、イメージトレーニングなんてのも有効みたいですよ。

コメント » 溶射屋  2008/12/04 07:13

いづみや女将さん

おはようございます。

僕は釣りは全くやらないので知識はないのですが・・・・・全部セットしてくれればできるのですが・・・・(´_`。)

釣り好きの人がいづみや女将さんのブログを読むとうずうずしちゃってたまらないでしょうね(∩.∩)

コメント » たらこ  2008/12/04 08:15

おはようござい鱒

でましたね!! 
居るんですね「体長96cmのオス鮭」なんて
しかも9キロなんて。。

さて昨日、初塩引きにチャレンジ!
上手く出来るか心配ですが・・・

コメント » くまこう  2008/12/04 08:16

おはようございます。
革新塾 むつかしいです(笑) HP製作

ブログ拝見してると 簡単に 鮭つれそうに思えます。
実際は無理でしょうが・・・。

コメント » 釣れんジャー  2008/12/04 14:03

90オーバー(・_・;)
羨ましい……

5・6日で!うちの『お客様』が其方に出かけます(^O^)/

釣れるといいな~(・ω・)/

確か、宿泊するよ~と言ってました(b^-゜)

『大倉様』で予約してるかな~?

コメント » たらこ  2008/12/04 16:09

失礼ですが、こちらで質問いいですか?

「塩引き鮭」の塩を塗りこんだ後ですが(現在、ビニール袋の中)
今朝になって身から汁が出ていますが、このままでOKですか?
手引書には、このまま5日ほど放置となっていますが。

宜しくお願いします

コメント » 女将  2008/12/04 19:31

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
イメージトレーニング!
そうですね、昨年のTV録画した「荒川のサケ釣りby細山プロ」のビデオがあるので、もう1度見てみます。
昨年とは違った視点から楽しめるかもしれません(^^)

コメント » 女将  2008/12/04 20:56

溶射屋さん、こんばんは。
>全部セットしてくれればできるのですが…
こういうのを「大名釣り」といいます。私はオンナなので「お姫様釣り」とからかわれましたが、現在はオバサンになったので別の呼称を考え中です(笑)

コメント » 女将  2008/12/04 21:00

たらこさん、こんばんは。
>でましたね!! 
でましたよ!
でも幻なんです、来年はたらこさんが現実として下さい(^^)

コメント » 女将  2008/12/04 21:07

釣れんジャーさん、こんばんは。
お客様をご紹介くださったのですね、ありがとうございます!
5・6日はお天気が少し心配です、タイヤ交換してからお越し下さい。
荒川のサケ釣りに関しては、釣れんジャーさん直伝の情報アリアリですね。
結果は、当日にご本人からうかがいますんね~(^^)

コメント » 女将  2008/12/04 21:39

たらこさん…
塩引鮭については長くなりそうなのでmixiでメッセージをお送りしました。
ご確認くださいませ(^^)

コメント » 女将  2008/12/04 22:04

くまこうさん、こんばんは。
経営革新塾、むつかしいのですね。怖ろしや~~。
皆さんによろしくお伝えください(^^)
遅くなりましたが新ブログのリンクが完了しました、よろしくお願いします。

コメント » みね  2008/12/04 22:20

初めて書き込みします。
それと、明日から2晩お世話になります。山形から仕事終了後の出発なのでチェックインが遅くなりそうですが・・・ご迷惑おかけします。
荒川の鮭釣りは初めてですので、すっごく楽しみと不安でいっぱいです。
色々お聞きするかと思いますが、ご迷惑でなければ鮭釣りの情報お願いします。
それでは明日、お邪魔しま~す。

コメント » 女将  2008/12/04 23:00

みねさん、こんばんは。
予定を繰り上げての2泊のご利用ありがとうございます。
>すっごく楽しみと不安でいっぱいです
前日に眠れなかったなんていうことがないよう、しっかり睡眠は確保して下さいね(^^)
明日、お待ちしております!!

"荒川のサケ釣り 12月3日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター