荒川のサケ釣り 12月2日

Posted at 12/02 2008年サケ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

女将は荒川のサケ釣りへ行ってきました。注)行っただけでなく釣りをしました!
マコト(夫)をお供に従えて、堂々の荒川入りです。さあ、どこへ行こうか!
女将.jpg
女将が選んだのは7番ポイント、「私は荒川の釣りの王道で鮭を釣りたい!」と態度だけは大きく、しかし内心はドキドキ…!本当は誰もいないところでこっそり釣りたかっただけなのです(^^)
7番ポイント入口.jpg
7番ポイントの入口の刺し網の横を恐る恐る進みます。水位は私のお尻くらい、怖~い!!水没している草に足を取られそうになりながら「鉄塔下の瀬」を目指します。
7番ポイント鉄塔下の瀬.jpg
7番ポイントの「鉄塔下の瀬」で最初のキャスト、ボッチャン!と情けなく着水するスプーンは何処へいったのかわかりません。あれ?いきなり地球が釣れました。地球には慣れている私、鮭のタックルなら簡単には壊れないだろうとガンガン引っ張ると、見かねた夫が助けてくれました。
7番の雰囲気を十分に満喫して移動!もちろんアタリはなし!!帰り道、泳ぐ鮭を発見したものの刺し網に吸い込まれていきました。あーあ…(汗)

そして3番ポイント最上流へ。もちろんダメ!あまりのロケーションの良さに写真撮影大会になってしまい、モデルはマコトです。
マコト.jpg
海で釣っているみたい↑↑↑でしょう?
マコトから「真面目に釣れ!」と怒られました。

最後に1番ポイントへ。この頃にはキャスティングも我ながらいい感じになってきました。黙々とキャスト、で終了!荒川の鮭様は女将に微笑んではくれませんでした。現実はキビシイ!!

1番ポイントで宿泊客のIさんにお会いしました。ピカピカの立派なオス鮭が足もとに見えるではないですか!!Iさん、おめでとうございます!オス鮭は埼玉県へと婿入りいたしました。
Iさん.jpg

今日の釣果は16本。maxが80cm(5kg)で、本日チェックアウトしたUさんの鮭でした。栃木県からお越しのUさん、2日連続の大物賞です。鮭は塩引鮭に加工されるとのこと、おいしく出来上がりますように…。気温には十分ご注意くださいね。

荒川は今後まだまだ減水傾向、今日は10番・8番でも釣れました。女将のようにホイホイ移動はよろしくないようです、ここ!と決めたポイントでじっくり釣ってみてはいかがでしょうか。
私の肉体疲労は極限に達しました、日頃の運動不足を痛感しました。お休みなさい…。

"荒川のサケ釣り 12月2日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 12月2日"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/12/02 22:36

釣りをしている姿も板についていますね。
釣果が地球とは何と大物!(笑)

逆光のダンナ様がカッコいいですね。ホント海のうねり
みたいに見えます。

風邪などひかれませんようご注意ください。

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/02 23:13

こんばんは。
>荒川の鮭様は女将に微笑んではくれませんでした。現実はキビシイ
餌を食べない鮭に、食い気を起こさせなければならないのですから、通常のルアー釣りより難しいですよ。
>日頃の運動不足を痛感しました。お休みなさい…。
お疲れ様でした。

コメント » BeeFore  2008/12/02 23:19

そうですか、ダメでしたか・・・
残念でしたね~お疲れ様でした!!

でも、
しっかり根掛かりさせているという事は、
サケ釣りの基本をおさえていますね~
流石女将さんです。

さてさて待ちわびた今週末の荒川釣行、
今から楽しみです。

コメント » 岐阜のK  2008/12/02 23:34

荒川は、なかなか絶好調の兆しが見えない今日この頃のようですね!石川県の手取川では調査が終了し期間平均0.29と言う超低漁獲率。(私は11月1日に参加し3匹ゲット)日本の鮭さんは何処に行ってしまったのか?11月22、23日は色々とお世話になりました。おかげで2匹の大物を持ち帰る事ができ、同行者にも分ける事ができました。鮭は骨以外はほとんど捨てる処が無く、家族も大変美味しく食すことが出ました。私は、今年のフィッシングスケジュールをほぼ終了し目標の無い日々を過ごしています。その中で毎日このホームページを見る事を楽しみにしています。写真とメッセージを食い入るように見て、あの時の記憶を思い浮かべながら自分だったら何処のポイントに入ってどの様に攻めるか考える日々を過ごしています。(イメージフィッシング)早く来年にならないかなー!!

コメント » たらこ  2008/12/03 00:24

先程、無事我が家に帰宅しました。
※途中高速が濃霧の為、通行止に・・・・パトカーに先導されました

昨日、本日共に初めての荒川サケ釣りを満喫できました!
イキナリの超大物もキャッチできて幸運でした。
釣り場で偶然「いずみや」さんのお客様と並んで釣ることもあり
楽しかったです。
宿でお逢い出来なかった旦那様とも遭遇(笑)


また来季にお逢いできると思います。
色々とありがとう御座いました。

コメント » くまこう  2008/12/03 07:18

おはようございます。
残念でしたね。簡単には釣れないんですね。
今日から 3日間 加藤先生の塾です。(最後)
頑張ってきます。

コメント » 女将  2008/12/03 09:09

豆蔵さん、おはようございます。
>釣果が地球とは何と大物!(笑)
我ながら笑えます(^^)
いつになったら魚の顔を見れるのか、あせらずその日を待つ覚悟です!

コメント » 女将  2008/12/03 09:13

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
サケ釣りに関してはまさに「耳年増」状態なので、昨日の荒川では自分の勘違いをはっきり認識させられました。
つまり「へたっぴ!」なのです、地道に頑張ります…。

コメント » 女将  2008/12/03 09:18

BeeForeさん、おはようございます。
実力どおりの結果となりました、当然です(^^)
>サケ釣りの基本をおさえていますね~
ありがとうございます、そのお言葉がすごく嬉しいです!!
週末の荒川釣行、楽しんでくださいませ。
2番ポイントでお会いできるかな…?

コメント » TWINS  2008/12/03 09:23

ゴルフに行くと、よく地球をたたいているTWINSです^_^;
おはようございます。

ご主人のお供ではなく、ご主人をお供にしてるところが
ポイントですね(^^)

川の中からの写真なんて、見慣れないアングルなので新鮮です。
ご主人のシルエット写真は迫力ありますね(◎-◎;)

また機会があったら、水面ギリギリのアングルで撮ってみて下さい。
ってリクエストしちゃっていいでしょうか?(*^^)v

コメント » 女将  2008/12/03 09:26

岐阜のKさん、おはようございます。
先日はご利用ありがとうございました。KさんのBIGな鮭はインパクト大で鮮明に記憶しています、立派な鮭でした~。
今季は納竿なんですね、春までじ~っと我慢ですね(^^)
荒川を気に入っていただけたようで嬉しいです。来年もKさんの実力を持ってして制覇して下さい!荒川の鮭はKさんにKO寸前??

コメント » 女将  2008/12/03 09:36

たらこさん、おはようございます。
濃霧で真夜中の帰宅、お疲れ様でした。コメントありがとうございます!
夫の顔も見ていただいたのですね、よかった!←何が??(爆)
次回はもっと大きなクーラーボックスが必要ですね(^^)
塩引鮭、たらこさんの鮭は超大型なので塩は「たっぷり」「しっかり」すりこんでくださいね。美味しく出来上がりますように…。

コメント » 女将  2008/12/03 09:38

くまこうさん、おはようございます。
加藤先生講座が3日間ですか!頑張ってください!!
ビギナーズラックに賭けたサケ釣りは見事玉砕しました。
あきらめません勝つまでは!(笑)

コメント » 女将  2008/12/03 09:45

ゴルフ場で地球を叩いているTWINSさん、おはようございます。(爆)
1枚目だけは完全防水コンデジによる夫撮影の写真です。デジイチを持って行くには水量が多すぎて…。
夫の逆光写真は偶然のタマモノでしたので次回は意識的に水面ギリギリのアングルで狙ってみようかな…。
いつもアドバイスありがとうございます(^^)

コメント » とうふ屋~tsuyo~  2008/12/03 10:27

こんにちは。
鮭の釣り方は凄く難しそうですね。
魚釣り中毒と家族に言われるくらい、魚釣りでも好きなので非常に興味があります。
機会があったらしてみたいです♪

コメント » 女将  2008/12/03 11:57

とうふ屋~tsuyo~さん、こんちは。
釣り愛好家のとうふ屋さんなら、鮭は難しくないと思います。
私はルアーのキャストもままならない初心者ですから釣れません(笑)
来年の荒川のサケ釣り、いかがですか?ぜひ!!

コメント » Camel  2008/12/03 12:53

1日に宿泊させて頂いた群馬の2人組のSです。
ウチも自営業で同じ年頃の子供がいるので、ご主人と女将さんのがんばる姿に共感できます。大変だけど楽しいですよね!
来年もまた宜しくお願いします。
受付けの駐車場で見た女将さんのウェーダー姿、カッコ良かったですよ!

コメント » 女将  2008/12/03 15:02

Camelさん、こんにちは。このたびはご利用ありがとうございました!
私が7番ポイントに入ったとき、8番ポイントに見えたお二人はCamelさんたちだったのでしょうか?たぶんそうかな??
>女将さんのウェーダー姿
ひょえ~~っ!忘れて下さい(大汗)
スレだったということは「来年またいらっしゃい!」という鮭からのメッセージかもしれませんね(^^)来年もお待ちしております。

コメント » 溶射屋  2008/12/03 18:38

いづみや女将さん

こんばんは!

3枚目の写真が素敵です。

女将さんは釣れたのでしょうか?

釣れていたら写真をアップするはずだからボウズでしたね(∩.∩)

コメント » 女将  2008/12/03 23:00

溶射屋さん、こんばんは。
はい!サケ釣りは見事にボウズでした、ボウズ連続記録更新中です(笑)!
釣れた魚の写真をアップするのが目標ですが、実現はいつになるのか見当もつきません。それまで末永くお付き合いくださいませねm(_ _)m

"荒川のサケ釣り 12月2日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター