荒川のサケ釣り(2番) 大人気ポイントです!

Posted at 09/16 2008年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、昨年大人気だった2番ポイントは調査区域の最上流部の左岸です。昨年はテレビ番組の収録場所にもなりました、一番大きなサケが釣れたのもこの場所、そして土日は大混雑でした。
2番ポイント.jpg
写真は荒川左岸から下流方向へ向かって撮影しました。この日は水が少なくて対岸の1番ポイントへも歩いて行けました。

昨年からの疑問が…。左岸の2番が人気で右岸の1番がイマイチなのは何故?
川底の形状が違うとか、2番のほうが獲りこみやすいとか、いろいろな意見がある中、私自身が納得する理由が見つかりません。流芯が蛇行しているので、どこかに鮭がたまりやすい場所が存在して、そこが2番からのほうが有利なのかなぁ…。

どなたか理由のわかるかた、いらっしゃいませんか?ああ、気になります。(しつこくてスイマセン…)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り(2番) 大人気ポイントです!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り(2番) 大人気ポイントです!"へのコメント

コメント » 溶射屋  2008/09/16 19:20

いづみ屋女将さん

こんばんは!

昨年の釣り上げたシャケはでかいなぁ!!!

一体何キロあるの?ッて感じですね(∩.∩)

こういうのが連れるから釣りは楽しいんでしょうね!

釣り上げたシャケは皆さんの胃の中に入るのかな?

コメント » 女将  2008/09/16 20:01

溶射屋さん、こんばんは。
商売柄、大きな鮭は見慣れていますが、この鮭の大きさにはビックリでした。
私なら迷わず「塩引き鮭」に加工して食べますが、たぶん12kgの鮭は剥製になったのでは…。

コメント » チームなおや  2008/09/17 08:56

2番のポイントは、水量などの条件にもよりますが、あまり水量の条件に左右されないで、好適水流になり易い場所と思われます。12番のたまりの上も、そういった条件になっているように思われました。水量によって少しずれますが。

コメント » 女将  2008/09/17 09:11

チームなおやさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!昨年お聞きした「その日の川の状況でポイントを判断する…」というお話は印象的でした。
お父様となおやさんのチームワークは最強ですね!素晴らしい!!

コメント » あい  2008/09/17 14:03

こんにちは。
鮭釣りも奥が深いのですね。
私は、食べるの専門で、釣りは、出来ません。
釣っている方の横で待ちかまえて、すぐに丸焼きにして、食べたしまいたい。
(^_^)

コメント » 女将  2008/09/17 15:56

あいさん、こんにちは。
我が家のモットーは「食べたいから釣る!」でして、美味しいものを食べるのが最優先なんです。
あいさんのご意見に同感です!!

"荒川のサケ釣り(2番) 大人気ポイントです!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター