鮭様、来たー!!

Posted at 09/16 2014年サケ釣り » コメント(6)»

荒川に鮭が来た!アユ釣り人に鮭様、来たー!!ありがたや、ありがたや~、今年も第一関門突破~な感じであります。
いよいよアユも最終戦、一雨ごとにアユが川を下って行くことでしょう。

8番ポイントへ行きました、相変わらずの渇水です。鮭釣りシーズンには水没する場所で「ハイ、ちーず」のマコトです。
20140916_1.jpg
ちなみに私、ココに鮭様が来る!と思う場所に腰を下ろすようマコトにリクエストしました、ここが大産卵床になることを祈ります!

8番ポイントから上流を見渡します、7番ポイントを通り越して5番ポイントまで見えちゃいそう!こんな景色も、きっと今だけでしょうねぇ。
20140916_2.jpg

私でも気づく川の石の大きさの差異、大きな石と小さな石の境目が見えます。川底の小さい石ころに産卵床を作ろう!と私が鮭なら思うかも?(笑)
20140916_3.jpg

8番ポイントの大きな変化の1つは流芯が向こう岸(荒川右岸側)に移動したことでしょう、今までとは一味違ってきそうです!
20140916_4.jpg
サケ釣りシーズンには水没する石・石・石、これをストラクチャーと言う?こんなのがあったんだ~と渇水の荒川で一人感動した女将なのでした。

鮭様、ようこそお越しくださいました!熱烈歓迎~!!

"鮭様、来たー!!"へのコメント

コメント » 東京都ルアーマンI  2014/09/16 21:56

こんばんわ。すっかり景色の違う荒川の様子に、たのしみつつも…みたいな
感じですが。
8番ポイントの川底ってあんなに大きな石がゴロゴロ連なっていたんですね。
あらためてまじまじと見た事なかったんでちょっとビックリです。そりゃあ鮭様方も
一休憩していつくでしょうがな。
そしてとうとう来たんですね!鮎釣り師泣かせの「謎の大魚」の方々が!!!
…この時期の荒川の是非一度行ってみたいもんですな。色々と見聞したい。
あんなことやらこんなことやら…。   ←ただの妄想狂

コメント » 横浜のT  2014/09/17 13:18

エントリーも無事終了してテンションが上がって来る時期です。
例年は11月と12月の二回エントリーしてたのですが、今年は都合が付かず12月のみになってしまいました。その代わり3日釣行ですのでじっくりとアニキを狙いたいと思います。その内の1日は「ボ」覚悟で新釣法を試してやろう!なんて妄想しています。

コメント » 女将  2014/09/17 16:45

Iさん、いつも即行コメントありがとうございます!
増水した8番ポイントの川面がモコモコしてるのは、あの石が原因だったんですねぇ。でも鮭釣りシーズンはあそこまで届かない気がします。
妄想で生活に支障が出ないことを切に願っております~(笑)。

コメント » 女将  2014/09/17 16:48

Tさん、コメントありがとうございます!
今年は新チャレンジのシーズンですかぁ!(^^)! 毎回アニキ狙いなのは存じてましたが、Tさんて、わりと悪天候に泣かされてたような・・・。今年の予定変更が「吉と出る!」と信じます!楽しみましょう~!!

コメント » 子持カジカ  2014/09/17 17:11

こんにちは、子持カジカです♪
荒川便り楽しませて頂いております!

先日の連休中は、念頭の坂町訪問が叶いました!
但し、久しく出来なかったお墓参りを中越、下越と双方廻った為に残念ながら釣はオワズケ(/o\)、でも荒川を堰?の上からシッカリ眺めて家族で写真を撮ってきましたよ。
本当に凄く減水してました!!次は絶対釣りするぞ~!
追伸;“いづみやさん"近くの「お花やさん」でお花を買いましたよ♪

コメント » 女将  2014/09/17 20:02

子持カジカさん、コメントありがとうございます!
あら・・・坂町へお越しでしたか♫ お忙しく過ごされたようですね、お疲れ様でした。荒川での釣りは大仕掛けになりそうなので、1号が楽しんでいる大沢川なんていかがでしょう?100円均一の釣竿で気楽に行けますよ!(笑)

"鮭様、来たー!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター