1号の短歌

Posted at 09/06 女将の日記 » コメント(4)»

学校の授業でもらった短歌の題材。「楽しみは…」で始まって「~する時」で終わるのが条件、そして1号が詠んだ短歌は…。

楽しみは
藪(やぶ)をガサガサかき分けて
カブト・クワガタ 
手に握る時
20130906_1.jpg
わはははは~(笑)、そんなに虫が好きなのかい!あまりに1号らしくて慎三さんもマコトも思わず笑ってしまった短歌でした。

楽しみは
海にシカケを投げ込んで
アジがたくさん
釣れたその時
20130906_2.jpg
「アジ」を「キス」と「ハゼ」に書き換えて合計4句を提出したそうです。魚を名前を書き換えただけなのは反則な気もするけど、本当に1号にとっての「楽しいこと」なので担任の先生も許してくれるでしょう。

1号の短歌がおもしろいぞ!親バカ劇場でしたm(__)m

"1号の短歌"へのコメント

コメント » 片岡相模原  2013/09/07 04:41

「親ばか劇場」真っ盛りで。
そして、鮭様の足音が聞こえる季節へと移っていくんですね。
荒川のあゆみちゃんは、去年よりも悪い状況のようで。ここまで悪いと、悪あがきをする気もないため、心安らか、といえるかも。
それに、宝くじが外れっぱなしのため、あきらめやすいし。

本流のさくらちゃんは手が出せないけど、ヤマメ釣りの時、偶然さくらちゃんが遊んでくれたら、という夢は持っていることにしましょう。餌釣りでも相当の腕がないと釣れないさくらちゃん、ルアーでさくらちゃんをだまくらかすことなんて、不可能ですが。
1号君のブラックバスよりも高い目標、夢を持っていることが、ジジーの生き甲斐かも。

コメント » 女将  2013/09/07 17:14

片岡さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
夏休みが終わると鮭のシーズンが始まります、まだ暑いさなかに鮭釣りの話題で盛り上がる幸せを満喫しなくちゃ~♫ で、1号2号は只今ハゼ釣りにハマっています。そうこうしているうちに冬が来ます、寒いのイヤだわぁ・・・(-"-)

コメント » 船橋の子持カジカ  2013/09/10 13:30

こんにちは。
何時も楽しく拝見しています。

皆さん、夏を満喫の様ですね!

ウチは、荒川へは行けませんでしたが栃木の那珂川で、簗&水遊びと釣をしてきました♪しかし猛暑の影響か以前行ったときより水温高めでした!

正に猛暑の今夏、このまま終わるのかどうか?、もう少し適度な夏日続いても良いと思うのは、何故か夏の終るこの時期は年甲斐も無くちょっぴり寂くなる"こ子持カジカ"。

追伸…名前を次回から、“_子持カジカ_"へ変更致します。今後とも宜しくお願い致します。

コメント » 女将  2013/09/10 23:37

船橋の子持カジカさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
今年の夏は雨の日が多くて、川遊びも海水浴も延期してるうちに夏休みが終わってしまいました。こちらはここ数日は秋の気配アリアリで夜は寒いくらいなんですよ、今年は寒~い冬になるんぢゃないかと心配してます。
お名前の変更の件、了解しました!これからもよろしくお願いいたします♪

"1号の短歌"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター