荒川 アユ試し釣り

Posted at 06/26 2013年アユ釣り » コメント(4)»

2013年荒川のアユ(鮎)釣り解禁前の試し釣り、激シブの釣果でした。
ああ、アユ~!(泣)
20130626_1.jpg
唯一、女川だけが好調でした。
解禁直後は本流がダメだからと女川に釣り人が集中し、やがてアユがいなくなってしまう…というのが、ここ数年のパターンのような気がします。

今年は水温が低いせいかアユの成長がイマイチで、大きいアユでも15cm位。毎年毎年、今後に期待!と言っているうちにシーズンが終わってしまうのよ。(涙)
20130626_2.jpg
荒川が釣り人に意地悪してるんじゃ?と嘆いてばかりもいられません。今年の荒川へのアユの放流数は26万4千尾、大きく育って釣り人を楽しませてね♪

今年は鮎の干物が食べたい~!!←常に食欲優先です(笑)

"荒川 アユ試し釣り"へのコメント

コメント » 保険屋あい  2013/06/27 20:37

こんにちは。
夏ですねえ。
美味しそうな鮎です。ごくり(^^ )

コメント » 片岡相模原  2013/06/28 04:53

去年の経験から、雪代が2週間ほど遅れておさまる、という意味は、成長が2週間遅れるということではなく、もっと大きく作用する、ということでは。
コケをはむことができる環境になる時期が遅れたら、1号君のような大きく育つ鮎は期待できない、ということのようです。
ある成長段階に動物プランクトンを食べていざるを得ない、ということは、戦前戦後の食糧難のときのオラ達のように、チビのまま、ということのようです。

女川は、遡上鮎主体ではなく、海産畜養の放流モノが釣りの主役のよう。
当然品切れも早い。
三面川よりも小さい鮎ではなあ。もっとも三面川も海産畜養が多いということかも、とは思っていますが。
まあ、お天道様に逆らえるほど、人間様がエライとは思えないんで、自然の営みにあわせて生活するしかないんですけど。
ただ、来年があると思うなジジーには  の年頃のモノにとっては、困ったことですが。

コメント » 女将  2013/06/28 09:48

保険屋あいさん、おはようございます。いつもありがとうございます!
もしかして、あいさんはアユ好き?アユの塩焼きにピッタリな白ワインまで用意しているのに肝心のアユが…。まずは釣ってもらいます!(笑)

コメント » 女将  2013/06/28 09:51

片岡さん、おはようございます。いつもありがとうございます!
いよいよアユのシーズン到来ですね~、今年も猛暑の予報にトホホ…です。
ある成長段階に思いっきり食べれないせいでアユが小さくなる、なるほど納得です!たまには1号のように大きなアユにお目にかかりたいものです。
  

"荒川 アユ試し釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター