天然遡上の鮎(アユ)が来た!

Posted at 06/11 2013年アユ釣り » コメント(4)»

荒川にも天然遡上の鮎(アユ)が来た!例年より一ヶ月遅れ?ではありますが来るものが来ないのは心配なのであります。あー、よかった!!
20130611_1.jpg

今日は暑かった!そのせいで荒川に生息する生物の活性が上がったのか、お魚が五目で泳いでます。鮎(アユ)に鱒(マス)に鯉(コイ)にウグイ、ついでにクワガタムシも。(笑)
20130611_2.jpg

アユの稚魚の天敵の鯉!こいつはちょっと憎らしい。けれど、その大きさが我が長男の1号を連想させて愛おしくもあり…。←親バカ(汗)
20130611_3.jpg
天然遡上の鮎(アユ)が来た!とマコトは狂喜しておりますが、私としては「どうせ今年もダメなんでしょ?」と思ってしまうわけです。はい、天邪鬼ですから。

荒川の環境が整わないとアユは成長できません、ここ数年のアユは飢えていました。たまには1号のように大きく育ったアユを入れ食いで釣ってみたいものです。今年こそは!と期待して夏を待とう!!

"天然遡上の鮎(アユ)が来た!"へのコメント

コメント » 片岡相模原  2013/06/12 18:02

例年より「1ヵ月遅れ?」ですか。
去年同様、三面川よりも小さい鮎ということになるのかなあ。
日本海・東北の稚鮎は、川に入りコケを食するようになると、急速に成長する習性を持っているようで。

しかし、遡上時期・コケを食べる時期が遅くなると、成長に著しい影響が生じるようで、単に遡上が遅れた「期間」だけの成長度合いの影響ではないようで。
去年は8月に入っているのに、遡上鮎は15センチくらいが上限、18センチくらいは海産畜養。
残念ながら、雪代が遅くまで残るから、遡上も遅れるのでは、との懸念が現実化したのかも。
20センチ台に育ったあゆみちゃんと再会できる機会があるのかなあ、心配です。まあ、憎まれっ子世にはばかる、ですから、来年に期待するしかないが。

コメント » 船橋の子持カジカ  2013/06/12 18:18

皆様、お疲れ様です。
荒川の水は綺麗ですね!水面越しに水中の魚たちがこんなにハッキリと写るなんて羨ましい限り!千葉では恐らくあり得ないです…
ちなみに、荒川でウグイなどルアーで釣る場合は入漁料とかはどうなんでしょうか?

コメント » 女将  2013/06/13 07:26

片岡さん、おはようございます。
荒川のアユのエサとなる苔が、ここ数年は夏場の少雨・渇水で悲惨な状態なせいか産卵期になってもアユが小さくて、ため息が続きです。真夏の荒川の渇水といったらすごいです!
大きなアユが食べたいなぁ…、と食い気が最優先な我が家であります!(笑)

コメント » 女将  2013/06/13 07:29

船橋の子持カジカさん、おはようございます。
荒川でルアーでウグイだと確か1000円だったような、遊漁券が必要です。なんて厳しい現実なんでしょうねぇ…。(笑)
夏休みには荒川にゴムボートを出して遊ぶ!と息子たちは張り切っていますが、誰がどうやって運ぶんでしょう?ゲンジツテキな問題は大人任せです、はい!(ーー;)

"天然遡上の鮎(アユ)が来た!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター