マコト、阿賀野川へ!

Posted at 11/14 2012年サケ釣り » コメント(8)»

今日は2本立てのため長文です、御了承下さい。

まずは荒川から!ずーっと雨で少し増水しました、そして寒い。これぞ荒川のサケ(鮭)釣りの本領発揮というものです、だって難行苦行だもん。厳しいコンディションの中で皆さん頑張りました~、今日は合計で34本!2番で18本、5番で1本、6番で1本、7番で2本、8番で7本、9番で5本でした。

3番ポイントにて。ナニゲに撮影しましたが、マコトからチェックが入りました。
20121114_1.jpg

矢印が3本並んだ上に見える「流れの筋」がポイント、鮭様は「岸」と「流れの筋」の間に産卵床を作っています。
20121114_2.jpg

小さくてわかりづらいですが、下向矢印の場所がまさに産卵床なのです。「釣り人は立ちこまないで岸の上からキャストしましょう」とマコト。
20121114_3.jpg
私→「そんなこと言ったって、増水時は前へ前へ出たくなるし!」と応酬したら「産卵床の中に立てば鮭が来ないだろ!」←マコト、でした。ま、負けた~!(泣)
そろそろ早生鮭が晩生鮭に入れ替わりつつあります、この時期はババ様が多いのが悩みです。とはいえ、ここを乗りこえれば大型の鮭様がやって来る!そう信じます!!


続きまして、荒川しか知らないマコトが阿賀野川へ行く!
阿賀野川サーモンフィッシングに参加してきました。雨は降るわ風は吹くわ雷は鳴るわ・・・の3重苦、スマホの画面がタップできなかったそうです。(笑)
20121114_5.jpg

阿賀野川調査区間1の3です。雨でカメラのレンズがぁ~、嵐の中での釣り…の様相に苦笑です!

もっとも実績があるのは阿賀野川調査区間1-3のこのポイント↓↓↓、いかにも釣れそうな感じがします!
20121114_6.jpg

阿賀野川調査区間1の1の最上流部です。土嚢の上から釣ります、ウェーディングは禁止です。

阿賀野川調査区間1の1の中間部です。土嚢の先には流れがあって釣れそうな感じ、とはいえ未知数です!!

阿賀野川調査区間2の1満願寺です。流れがなくて川底が砂と泥でした、うーん、厳しそう。

阿賀野川調査区間2-2でも同様、川底は砂と泥で…。
20121114_8.jpg

やっぱり阿賀野川は大きい、風の強さも荒川とはスケールが違う!でもマコト、なんとか1本釣りました。あらら~(@_@)
20121114_7.jpg

そしてドラマは最後にやって来た!徐々に増水してきたので、そろそろ車まで戻らなければなりません。しかし水位はマコトの膝の上、膝まで水に浸かってのウェーディング、その距離約500メートル。遠い遠い、遠すぎるマイカー!(泣)
20121114_9.jpg
油断大敵、釣った魚を置き去りにしても退避~!阿賀野川のスケールの大きさは増水時に目の当たりにすることでしょう。安全確認を怠ってはいけません!

阿賀野川への珍道中、まずは無事に帰宅しました。めでたし、めでたし♪

荒川サケ(鮭)釣りFBページもご覧ください☆


"マコト、阿賀野川へ!"へのコメント

コメント » 所沢のトト老  2012/11/14 23:38

今晩は。今年は渇水が改善されたら好調に立ち上がりましたね。始まりはやはり朝日大橋下からのようですね。 阿賀野川でも釣りが出来るようになるんですか?。増水には驚きました。荒川でも注意しなければいけませんね。

コメント » 日南海岸黒潮市場店長フルサワ  2012/11/14 23:39

こんばんは^^

詳細なレポート、お疲れ様でした!

>油断大敵、釣った魚を置き去りにしても退避~!阿賀野川のスケールの大きさは増水時に目の当たりにすることでしょう。安全確認を怠ってはいけません!

危なかったですね(^_^;)

コメント » 片岡相模原  2012/11/15 06:29

難行苦行とは、あゆみちゃんのお尻を追っかけて、「ふん、若者の方が好みよ」と無視されることだけ、と思っていました。
まさか、ゴロちゃんがお出ましの時でも釣りをするとは。増水しているときでも釣りをするとは。風が吹き荒れていても釣りをするとは。
ところ変われば品変わる、の典型ですね。

ところで、マコトさんのサケはどうなりましたか。塩引きの素材にはならず?
天気予報では、ここ数日、新潟は釣りができる状況ではなかったため、釣りバカでも、コタツでお酒を飲んでいると思っていたのに。
とんでもない釣りが存在していることを知りました。

コメント » 女将  2012/11/15 09:22

所沢のトト老さん、おはようございます。
荒川はここ数年シーズン初めは渇水で悩むのに、今年は水量が豊富です。夏の超渇水を秋に埋め合わせでもするつもりなのでしょうか?(笑)
阿賀野川の鮭釣りは今年から解禁になりました、エントリー日が荒天となり苦笑いです。

コメント » 女将  2012/11/15 09:25

日南海岸黒潮市場店長フルサワさん、おはようございます。
マコトと釣り仲間の珍道中、笑いが絶えなかったそうです。あんな天気でも笑って過ごせるってある意味スゴイかも?(笑)
阿賀野川レポートはYouTubeのアップロードが長くて…。眠っちゃうかと思いました。ふぅぅ~(^_^;)

コメント » 女将  2012/11/15 09:28

片岡さん、おはようございます。
鮎は期間券なので雷の日にわざわざ竿を出したりしないでしょうが、鮭は一日券(しかも6000円!)なので簡単にあきらめるわけにはいかないのです。とはいえ皆さん根性あるな~と思います。
マコトが釣った鮭はメス鮭だったので持ち帰れませんでした、阿賀野川漁協にお嫁入りしました。

コメント » 板さん  2012/11/16 00:14

阿賀野川で、ご主人とご一緒させて頂きました
本当に、最悪の天候でした
荒川にも行く事になっていて、申し込みをして
決まった後に、いずみやさんに宿泊の予約を入れましたが
残念な事に、満室と言う事で しかたがなく別の宿を探しました
来年は是非、いずみやさんにと 思っております・・
12月3日・4日を予定しています・・
河原でご主人に会えるかな?
会えたら、アドバイスをお願いします・・

コメント » 女将  2012/11/16 07:38

板さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
阿賀野川ではありがとうございました、笑うしかない…のコンディションだったようで土産話にも大笑いしました(^^)v
いづみや旅館を御贔屓にしていただいてありがとうございます、来年はぜひぜひお待ちしております!12月の荒川も楽しんでくださいね、マコトは荒川を徘徊しております。見かけたらお声掛けくださいませ♪

"マコト、阿賀野川へ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター