一括採捕始まる!

Posted at 10/19 2012年サケ釣り »

荒川で一括採捕が始まりました、元気な鮭様が柵の中にも魚道にも見えます!マコトは愛犬の散歩も放棄して、慎三さんから「メリーがかわいそうだと思わないのか?」の非難も無視して荒川へ行っちゃいました。朝ごはんを食べてから行ったから「よし!」とするわ!(-"-)
     20121019.jpg
1番ポイントとマコトポイントで産卵床を確認しました!残念ながら目視できる鮭様は小さくて、元気な鮭様は一括採捕の現場付近をウロウロしていました。刺し網にも鮭様が入ってきました、いよいよ早生鮭のシーズン突入か??

2番ポイントでは産卵床が見えません。刺し網を入れている荒川漁協組合員さんが嘆きます、こういうふうに渇水の年は俺の場所はダメなんだ…(涙)。うーーん、確かに渇水の影響はあるでしょうが晩生鮭に賭けましょう!なんたってゴールデンポイントの2番ポイントですから!!

早生鮭とは。その昔、北海道から移送して放流したシロサケらしい。10月~11月中旬が盛りです、小型ながら美味なのが特徴です。

晩生鮭とは。荒川の在来種、どうやら特大鮭のDNAを持つらしく11月下旬以降に遡上して来ると思われる。その中でも10kgオーバーのオス鮭を「アニキ!」と勝手に命名した。釣り人を虜にしてやまない、荒川の鮭に執着する要因となっている。

11月10日の解禁に向けて、マコトの鮭様探索ツアーは続く!


月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター