ハラコごはんだ!

Posted at 10/21 今日の献立 » コメント(4)»

今年も「ハラコごはん」の季節になりました、初回は何も気にしないで美味しく食べるに限る!!
20121021_1.jpg
マコトが申すに「ハラコは鮮度が命!」とのこと、地物が一番新鮮なのですが「岩船産ハラコ」はまだ出回っておりません。
20121021_2.jpg
物理的に最短は「荒川産ハラコ」なのですが、こちらも採卵優先なので食べるには忍びない。(涙)

北海道の鮭が不漁と聞き恐々としていましたが、荒川の鮭は例年通りの模様。いっぱい遡上してきたよ!なんても聞こえてきてホッとひと安心。でも「今年は不漁?」の心配が遠ざからないのは私の根性がひねくれているからでしょうか?
ポジティヴに行こう!!

"ハラコごはんだ!"へのコメント

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/10/22 17:38

おひさしぶりです!
今日からブログも再開させていただきました♪
ハラコご飯、これは生唾ものですね@-@;
鮮度がいいということで弾力・味は私が普段口にするものとは別格なのでしょう^-^
食べてみたい~*^-^*

コメント » 日南海岸黒潮市場店長フルサワ  2012/10/22 20:32

こんばんは^^

>北海道の鮭が不漁と聞き恐々としていましたが、荒川の鮭は例年通りの模様。いっぱい遡上してきたよ!なんても聞こえてきてホッとひと安心。

伊勢海老はすごい不漁です。漁師さんも飲食店も困ってます。

やはり天の恵みには感謝ですね。

コメント » 女将  2012/10/23 08:48

新潟スイーツ・ナカシマさん、おはようございます。
退院おめでとうございます、体調はいかがですか?くれぐれもお大事に。
糸魚川も海の幸が豊富な土地柄、鮮度抜群のハラコが店頭にあることと思います。でも、もしや鮭文化はない?富山県に近いから鰤文化かもしれませんね。いずれにせよ美味しいことは人生の幸せ~!

コメント » 女将  2012/10/23 08:50

日南海岸黒潮市場店長フルサワさん、おはようございます。
伊勢海老が不漁とは一大事ですね!日本海の海の幸も異変つづき、旬の魚が獲れる時期に獲れません。海水温の異常が原因なのでしょうが…。
天の恵みに感謝して、美味しく「いただきます!」ですね♪

"ハラコごはんだ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター