マグロ食え?

Posted at 09/08 女将の日記 » コメント(2)»

ご飯が遅い2号、モタモタモタとご飯を10粒ずつ食べてるんじゃ?と思うほどです。食べるのが遅いというよりは、しゃべりすぎ!そんな時に繰り出されるマコトの一喝が「はよ、まぐろえ!」です。負けずに2号が「マグロ食え?」と応酬します、嫁いできて初めて知った「まぐろえ」の意味、確かに「マグロ食え」に聞こえる!(笑)
      20120908_1.jpg
「まぐろえ」は「まぐらう」の命令形で「まぐらう」は「食べる」という意味、ガツガツガツと早食い1号のような食べ方を表す言葉と思われます。しゃべりすぎて食事が進まない2号に、マコトは「早く食べろ!」と一喝しているというわけです。

食卓ではビリの定位置が不動の2号、早く食べろと言われてもひるむことはありません。「まぐろえ!」と言われても「マグロ食え?」と応酬するのが日々続く、そして2号はマグロ好きです。(--〆)

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"マグロ食え?"へのコメント

コメント » N  2012/09/10 16:37

うちの小学2年の息子も、マグロ大好き&食べるのが遅いっす。

コメント » 女将  2012/09/10 21:42

Nさん、こんばんは。
子供ってマグロ好きですよね~、なんででしょう?少しは白身魚にも興味を示してほしいものです。
Nさんジュニアも食べるの遅いんですかぁ、仲間だ!(笑)

"マグロ食え?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター