天蓋(てんがい)高原のビオトープ

Posted at 08/10 女将の日記 » コメント(4)»

新潟県村上市の朝日地区(旧新潟県岩船郡朝日村)に位置する天蓋(てんがい)高原、耳がキーンとするくらいの高原の風はひんやりで携帯電話は圏外地域!(@_@)

噂に聞いたひまわり畑が歓迎してくれました~♫
20120810_1.jpg

1号が行きたくて行きたくてしょうがなかったビオトープにようやくたどり着く。
20120810_2.jpg
ビオトープとは?
Yahoo百科事典によると「ビオトープの本来の意味は「野生生物の生息する空間」だが、ことばをかえていえば、生態系としてとらえることの可能な最小の地理的単位である」とありました。

ここ天蓋高原のビオトープはトンボの楽園のようです、あちらこちらにトンボのヤゴの抜け殻が。青い目の大きなトンボがスイスイと飛んでいました。
20120810_3.jpg
マコトが言うには「昔の田んぼそのもの!」とのこと。水の中にはイモリやタニシ、トノサマガエルも見えました。あぜ道にはタニシの貝殻の残骸、きっとカラスがタニシを食べた跡でしょう。生態系をヒシヒシと感じました。カナカナカナ…とセミの鳴き声、人工的な音源は何も聞こえない。天蓋(てんがい)高原のビオトープ、なんだか懐かしい空間でした。

「ちょっと行ってみよう」と気楽に出かけたのですが予想の5倍くらい遠かった、甘かったです。え~ん!(泣)

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"天蓋(てんがい)高原のビオトープ"へのコメント

コメント » 保険屋あい  2012/08/12 18:19

こんにちは。
楽しそうな所ですね。私も行ってみたくなりました。
>気楽に出かけたのですが予想の5倍くらい遠かった
   この言葉に、行くのを躊躇してしまいます。(^^ )

コメント » もぐら  2012/08/12 19:04

懐かしい風景という感じですが、
私の家の周りには未だその様な風景が残っていますよ(笑)

このカキコしている間にまた地震です
福島の地震はいつ治まるのでしょうか(泣)

コメント » 女将  2012/08/13 15:00

保険屋あいさん、こんにちは。
天蓋高原は地域おこしの心意気がヒシヒシと感じかれます!!真夏より春から初夏が楽しそう、棚田もありました!が、坂道運転なので帰り道の怖いこと~。遠くて自力では無理だなぁ…と感じました。

コメント » 女将  2012/08/13 15:05

もぐらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
車を走らせながら「トトロの世界だわ~」と思いました、我が家の周りも田んぼだらけですが住んでる昆虫の種類が違う!と感じました。
地震お見舞い申し上げます、福島県にも東北の皆さんにも平穏な生活が一日でも早く訪れるよう祈っております。

"天蓋(てんがい)高原のビオトープ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター