給食が美味しい!

Posted at 06/10 今日の献立 » コメント(6)»

給食が美味しい!と1号2号が言う、給食が苦手だった私としては意外です。給食センターの調理員さんによると800人分のパン粉付けで始まる日もあるらしい。てっきり、できあいの揚げ物だと思っていた私は感激しました~!

ある日の2号によると「えーっと、ほうれん草にベーコンとコーンが入っていて美味しかったよ!」って、味付けは何なの??(汗)
20120610.jpg
2号の説明ではラチがあかないので、知り合いの調理員さんにレシピをお聞きししました。つまりは「ほうれん草の胡麻マヨネーズ和え」でした。2号がベーコンだと思ったのはカラ煎りしたハムでした。

食卓に登場した「ほうれん草の胡麻マヨネーズ和え」に反応良好な1号2号、お味はいかが?その答えは「これはこれで美味しいよ!」とのこと、がーーん!給食とは別物のようです、ああ、給食の人気メニューにはかなわないのね…。(泣)

人気メニューのレシピを公開してほしい!って管理栄養士さんにお願いするのは厚かましいでしょうか?
給食に及ばない自分の未熟さが嘆かわしいです、猛省!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"給食が美味しい!"へのコメント

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/06/10 21:31

こんばんは!
私は給食大好きでした^^
菊の花を使った菊花汁という一回しか出なかったメニューが本当においしかったな…^^;
給食は大量に作るから美味しいというのもありますよね^0^

コメント » 恵那川上屋工房日記  2012/06/11 10:59

おはようございます。

今の給食は私が子供の頃とは比べ物にならないくらい豪華ですよね。

私も以前学校給食の栄養士をしていましたので、その時に覚えたレシピを今でも活用しています。

コメント » 女将  2012/06/11 19:59

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
菊花汁?カキノモト入りのスープでしょうか??なかなか好みが渋いとお見受けしますが、いかがでしょう。(笑)
給食のカレーとシチューには絶対勝てません、あー、悔しい!!

コメント » 女将  2012/06/11 20:03

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
前職が栄養士さん?FBで拝見するお料理に超納得です~!!
私の給食人生はパン給食から米飯給食、自校給食室から給食センターへ過渡期でした。箸を忘れて食べられない…なんてこともあったなぁ。
幸いなことに1号2号の学校の栄養士さんはかなりこだわり派のようです、ありがたい、ありがたい。(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/06/11 21:30

こんばんは。

>給食が美味しい!
そうらしいですね。
以前とは大違いらしいです。
うおぬま屋の頃の人気メニューは、鯨の竜田揚げでした。(^^)V

コメント » 女将  2012/06/12 08:48

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
鯨の竜田揚げは記憶にあります!いつのまにか出てこなくなって、大人になってから事情を知りました。(汗) 今や鯨の大和煮は高級品ですものね!!

"給食が美味しい!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター