1号の嘆き…

Posted at 06/05 女将の日記 » コメント(12)»

ところが!アトラスオオカブトがあっけなく昇天、かいがいしく世話をしていた1号は大ショック、わずか2週間でお別れとは悲しすぎます。(涙)
しょうがないので昆虫標本にして保存しちゃえ!ということになりました。
20120604_3.jpg
↑↑↑死後硬直する前に容姿端麗に形成中。うーん、インドネシア産のアトラスオオカブトには新潟の初夏の気候は寒かったのかなぁ…。

何とか気持ちを切り替えて、今度は「国産のオオクワガタとミヤマクワガタを捕まえるんだ!」と意気込んでいる1号ですが現実はかなり厳しいでしょう。サクラマスを釣るより確率低いんじゃない?と思うのですが黙ってます。
嘆きの1号よ、検討を祈る!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"1号の嘆き…"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/06/05 22:10

こんばんは。

重戦車ようなアトラスカブトにも、はかない命が宿っている事を実感するのは、とっても大事な事だと思います。
一号君、良い経験をされましたね。(^^)

>オオクワガタとミヤマクワガタを捕まえるんだ!
ミヤマはいけそうな気がします。
応援したいです。(^^)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2012/06/06 09:39

おはようございます。

カラフルなマチバリに囲まれてますね。
それにしても早かったですね、残念だったことでしょう。

ミヤマクワガタはなかなかみつからないかもですね。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/06/06 12:16

こんにちは!
昇天してしまったんですか…^^;
標本にするときは防腐剤?とかを使うんですか?@-@;
標本とか作ったことないのでさっぱりわかりません*-*

コメント » 保険屋あい  2012/06/06 12:55

こんにちは。
うーん、かわいそうでしたね。
めげない1号君にエールを送ります!

コメント » N  2012/06/06 18:50

颯爽と現れた昆虫君に、今後のブログ登場回数を期待してましたけどね~。あまりに早すぎる・・・。と言うか、死んでから昨日あわてて生前の姿をUPしましたね?

コメント » 女将  2012/06/06 20:53

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
念願のアトラスオオカブトのあっけない死に思うところはあった様子の1号です。それ以来、外国産甲虫への執着が減ったようにも思えます。
真の狙いはオオクワガタ、かなり本気で狙ってます。たぶん数年計画になるでしょう、あきらめなければ捕れるかもしれない。たぶん…。(汗)

コメント » 女将  2012/06/06 20:56

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
本当は虫ピンを使う場面なのですが、待ち針で代用です。家にあるものは全部使うんです!(笑)
ミヤマクワガタもオオクワガタも採集は至難でしょう、実現が難しいことに気づいていない1号がどう反応するのか楽しみでもあります!

コメント » 女将  2012/06/06 20:59

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
昆虫標本完成までに最低2週間は必要らしいです、去年の夏休みの終わりころに木仙人さんにおすがりして標本の作り方を教えていただきました。その後、1号は独自路線を歩んでいるようで母は見守るのみ。男の子の趣味に付き合うのは、なかなか大変です。

コメント » 女将  2012/06/06 21:04

保険屋あいさん、こんばんは。
1号によると自然界の甲虫はそろそろサナギになる季節らしいです。今年の春が遅かったことを考えると昆虫図鑑通りにコトが進むはずもなく、羽化した成虫に興味が移行している1号はドライだなぁ…と思ったりもします。とにかく今年の夏は虫だらけになりそうな我が家、ああ困った…!

コメント » 女将  2012/06/06 21:08

Nさん、こんばんは。
何もかもお見通しですね、失礼いたしました~m(__)m
サクラマスを優先させてるうちに昆虫記事は後回し、そうこうしているうちに死んじゃった。書いているうちに長くなって2日にわたるブログアップとなりました。ごめんなさ~い!!(汗)

コメント » 伯爵  2012/06/06 21:24

子供心推察します
なんとなくわかるなあ

コメント » 女将  2012/06/06 21:35

伯爵様、こんばんは。
とにかく1号は虫に執着しています、我が家には昆虫図鑑がズラ~ッと並んでます。とことんやれ!と思うのですが、なぜか私もお付き合いで…。カブトムシの幼虫が怖いです~!(泣)

"1号の嘆き…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター