藤の花とサクラマス

Posted at 05/14 2012年サクラマス釣り » コメント(8)»

その昔(たぶん地球温暖化が言われる前の頃)は、藤の花が咲く頃がサクラマスの最盛期だった…という説もあるとか。まさに今年はドンピシャで、藤の花が咲き誇る今頃に荒川サクラマスがラッシュ?今日は5本でした!!
    20120514_1.jpg

このラッシュ、果たしてフレッシュランなのか?隠れ潜んでいたサクラ姫が移動を始めたので反応が出ているだけなのか?
20120514_2.jpg

ウロコがポロポロ落ちる魚体も見られるので、遡上がないわけじゃない!
20120514_3.jpg

仕事で荒川へ行けないから、あーでもない、こーでもないと語るマコトです。「フレッシュランのサクラマスじゃないし…」「どうせ大量遡上してないし…」などと言っているのは負け惜しみのようにも聞こえます。(笑)

5月20日に大潮がやってきます、期待!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"藤の花とサクラマス"へのコメント

コメント » TWINS  2012/05/15 00:42

こんばんは〜

今年は梅と桜が一緒に咲いたり
5月なのにヒーターつけたりと
例年と違う感じだよね〜

サクラマスのピークも、
もしかしてこれからか〜(*^^)v

コメント » 野良黒  2012/05/15 07:58

おはようございます。
マコトさんの気持ち良くわかります(^_^;)私は、妄想ライダーになりつつあります(;_;)水位が下がっ時こそ長竿の出番??・・あ~またライダー発進だ~(笑)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/05/15 15:28

こんにちは!
本当にここにきてすごい勢いですね^^
今までのうっぷんを晴らす絶好のチャンス到来!!!
5月20日、この日は旦那様、もちろん釣竿片手に荒川ですよね!?

コメント » 女将  2012/05/15 16:13

TWINSさん、こんにちは。
サクラマスはね、きっと6月になるとウヨウヨやってくるんだよ。その頃にはもう釣っちゃいけない時期だから指をくわえて見てるしかない?(笑)
何とか今月中にお願いしたいものです~!

コメント » 女将  2012/05/15 16:16

野良黒さん、こんにちは。
なんとか時間を工面しながら楽しむのが至福なのであって、有り余る時間の中で「いつでもどうぞ~」の境遇になると至福ではなくなるらしい…。人生思うようには行かないものなのですねぇ、ああ!(涙)

コメント » 女将  2012/05/15 16:17

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんにちは。
気の毒なことに5月20日は宴会の予約があり、またもやマコトはお仕事モード全開なのであります!あきらめたら負けでしょう、粘るしかない!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/05/15 22:10

こんばんは。

花で季節を知るのって、とっても正確だと思います。(^^)
間違いなく、今がピークですね。

コメント » 女将  2012/05/16 21:57

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
この花が咲いたら、あの山菜…という目安は確かにあるようです。毎年楽しみにしている庭のゼンマイ、今年は気が付いたら巨大化していました。あの綿帽子が見たかったのになぁ…、残念!

"藤の花とサクラマス"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター