地球儀を買ったよ!

Posted at 03/27 女将の日記 » コメント(14)»

地球儀を買いました!なぜなら1号の「どこどこ攻撃」を迎え撃つためです、虫キチガイ1号は昆虫図鑑に記載されている国や地域を確かめる質問の虫になってます。ロンボク島どこ?って聞かれても…。(汗)
20120327_1.jpg

カワイイ言い間違いもあるんです、自信満々で「スラリンカ!」と言いました。
ブブー、それは「スリランカ」だよ、甘~い!!(笑)
20120327_2.jpg
まだ小さかった喘息持ち1号のかかりつけ病院の「坂町(さかまち)病院」がどうしても言えなくて「さまかち病院」と連呼してました。看護婦さん笑ってました、あの頃が懐かしい~♪

地球儀君、なかなかの活躍ぶりです!よかった、よかった(^^)v

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"地球儀を買ったよ!"へのコメント

コメント » TWINS  2012/03/28 00:23

こんばんは〜

>ロンボク島どこ?って聞かれても…。(汗)
それは東大生正解率2%位だと思う(^^;

>自信満々で「スラリンカ!」と言いました。
ウチの姪も小っちゃい頃は
「おすくり」とか「つくした」って言ってたな〜
今は見る影もないカワイイ時代(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2012/03/28 08:59

おはようございます

大きな地球儀、図鑑を見て場所を確認
良い勉強になりますね(^^)

地球儀や世界地図を小学生のころから、興味を持って見るのは
良いことだと思います(*^_^*)
どこにどんな虫がいるのか、探すのも楽しそうです

>「スラリンカ!」
 言い間違い、可愛いです(^^) 

コメント » N  2012/03/28 13:22

いいですね地球儀。子供のために何度か購入しようと思ったのですがまだです。この進化の無さに購入意欲が失せます。進化する余地が無いのはわかりますけど(笑)。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/03/28 15:01

こんにちは!
ロンボク島って本当にどこ?
…スラリンカっじゃなくてスリランカにあるんですね^-^
可愛らしい言い間違い♪
ご家族のすてきな会話を垣間見れた気がします*^-^*

コメント » 木仙人  2012/03/28 15:30

こんにちは いづみやさん

これで生物と地理はパーフェクト間違いなし(笑)

コメント » 誕生日プレゼント工場  2012/03/28 17:35

こんにちは。
好奇心旺盛なんですね~!
将来は学者さんになられるかもしれませんよ!
>さまかち病院
かわいっ^^!

コメント » 女将  2012/03/28 20:30

TWINSさん、こんばんは。
ロンボク島の位置、1号に聞いたけど忘れました~!(笑)
チビッ子の言い間違い、女の子だと可愛さ10倍♪ 今はムサクなった1号だけど、あの頃は痩せてたし可愛かったんだよぉ~。ああ、親バカ…。(汗)

コメント » 女将  2012/03/28 20:33

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
1年生入学時に実家の父が地球儀を…というのを辞退したんです。興味を持たなかったら置き場所にも困るので、時期を待ってました。今がまさに好機!おかげ様で役に立ってます~(^^)v

コメント » 女将  2012/03/28 20:36

Nさん、こんばんは。
ちゃんと進化(?)してましたよ~!だってソ連がないもん。(笑)
ショックだったのは「字が小さい」と感じたこと、私にも魔法のメガネの時期が着々と近づいているのか?地球儀上の字が読めなくなる日が恐いです~!

コメント » 女将  2012/03/28 20:39

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
ロンボク島はインドネシアのどこかにあるらしいです、何とかというクワガタが採集できる場所で1号が異常に執着してます。
地球儀のきっかけは昆虫採集、虫キチガイ1号には辟易です~。(-_-メ)

コメント » 女将  2012/03/28 20:42

木仙人さん、こんばんは。
保田家の次男さんと同じ道を歩んでいきそうな気がします。
>生物と地理はパーフェクト
これは「カブトムシ・クワガタムシとロンボク島は」に訂正させていただきます!(笑) 今年の夏休みも昆虫標本だそうです、ミヤマクワガタ探索中です。

コメント » 女将  2012/03/28 20:45

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
好奇心旺盛というよりも「熱しやすく冷めやすい」が正しいと思われます、通知表には「集中力の継続が課題」と書かれていました。(笑)
オッサンくさくても可愛いわが子です!←親バカ

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/03/29 00:15

こんばんは。

良いですね~。
興味を持った事柄から、さらに色々な事に興味が広がる。
理想的な学び方だと思います。
学ぶ事が競争と勘違いされている昨今、嬉しい記事です。(^^)

コメント » 女将  2012/03/29 18:13

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ありがとうございます!先走って買い与えないでよかったなぁ、と思います。残念ですが1号は赤ちゃん扱い卒業です、大きすぎて力持ちすぎてハグすると私が持ち上げられてしまいます。(笑)

"地球儀を買ったよ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター