なんちゃってギリシャヨーグルト

Posted at 02/09 今日の献立 » コメント(16)»

テレビ番組でチラ見したギリシャヨーグルト、リポーターさんの「美味しい!」のリアクションに食いついたのは私です!(笑)
       20120209_4.jpg
初めて聞いたギリシャヨーグルトですが簡単に作れる!と言うことで、さっそくトライしました。食いしん坊の血が騒ぐ~!!

ホントに簡単でした、普通のプレーンヨーグルトを水切りすればいいんです。テレビ番組では袋に入れてぶら下げる…とありましたが、さらに手抜きしてコーヒーフィルターに入れて放置しました。
20120209_2.jpg

見る見る受け皿に水分がたまります!そして3時間後、生クリームを角が立つまで泡立てた感じのヨーグルトに変身しました。
20120209_3.jpg
流れ出た乳清が少しもったいない気もしますが無視!(笑)

まったり濃厚でクリーミーな食感がたまらなく美味しい!ヨーグルトは水切りしてから食べるに限る!!
20120209_1.jpg

なんちゃんてギリシャヨーグルト、ハマってます!プレーンでも十分美味しいんですが、春になったらイチゴをトッピングして食べるぞ~!!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"なんちゃってギリシャヨーグルト"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2012/02/10 07:00

おはようございます

ギリシャヨーグルトは初めて聞きました♪
作り方も簡単ですね(^^)
水切りするだけで食感も全然違うものになりそうですね
やってみます\(^o^)/

コメント » TWINS  2012/02/10 10:29

おはようございます。

>普通のプレーンヨーグルトを水切りすればいいんです。
あっ、オレも見たかも。。。

>さらに手抜きしてコーヒーフィルターに入れて放置しました。
コレ、ナイスアイディアだよ〜
これならカンタンにやれる(*^^)v

コメント » なご道  2012/02/10 11:59

最近ヨーグルト食べてないから
早速ギリシャヨーグルトにして食べてみます

コメント » 女将  2012/02/10 13:10

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
定期的にやって来るヨーグルトブーム、私の中ではちっとも定着しないヨーグルトなんです。乳製品は食べなくても全然平気な体質なんです。(笑)
あ!でも、ワインにチーズは好き♫ ピザも好きです~♫ ←こらっ(汗)

コメント » 女将  2012/02/10 13:12

TWINSさん、こんにちは。
えへへ、NHKの朝イチでやってたんです。ミーハーなのですぐに真似する~!
コーヒーフィルターで一晩放置すると濃厚なチーズみたいになります、でもってサッパリ~。かなり気に入ってます♡

コメント » 女将  2012/02/10 13:14

なご道さん、こんにちは。
私も久しぶりにヨーグルトを食べました。あまりに連続なのでマコトが不審がってます、我が家の冷蔵庫にヨーグルト常備はありえない光景なんです!(笑)

コメント » 誕生日プレゼント工場  2012/02/10 16:28

こんにちは。
ヨーグルトをろ過するんですね?
って、3時間も待つんですか~^^;;
今はやりのスローフードですね。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/02/10 17:31

こんばんは!
これおもしろいですね^^
これであるものを同じようにしてみるとおもしいろいかも^-^
うまくいけば製品化できるかな?
まずは試してみます(笑)

コメント » 木仙人  2012/02/10 18:50

こんばんは いづみやさん

何とも簡単ですね
ところで、ギリシャヨーグルトって・・・(汗)

コメント » 女将  2012/02/10 20:49

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
3時間と言ってもほったらかしなので何の苦もありませんよ、エッヘン!(笑)
水分が少なくなったヨーグルト、2分の1パックをチャチャッと食べられます。でもそれが良いのか悪いのかは見ないふりしてます。(^^)v

コメント » 女将  2012/02/10 20:51

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
えっ?なに、なに??何ができるんでしょう。いつもアンテナの感度良好、さすがです!きっときっとお知らせ下さいね、吉報を待ちます~!!

コメント » 女将  2012/02/10 20:54

木仙人さん、こんばんは。
ギリシャ人が食べる濃厚なヨーグルトの総称らしいです。なんでも料理にも使うらしく、トルコ人やブルガリア人のようにヨーグルトを食べるようですよ。そのギリシャヨーグルト、品薄になっているらしいんです。都会では、だと思うのですが。(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/02/12 21:45

こんばんは。

以前、やった事があります。
美味しいですよね。(^^)
ギリシャヨーグルトと言うのですね。

コメント » 女将  2012/02/12 23:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
水分が少ないのがギリシャヨーグルトらしいです、実はよく知りません。(汗)
雪、雪、雪~!!実家の両親も四苦八苦しています、排雪で御近所とトラブルになってます。かなうことなら、知らないふりしたい~!(泣) 
実家の御近所の皆様、ごめんなさいm(__)m

コメント » やんこ  2012/02/14 15:57

おお!いい事聞きました!!
さっそくヨーグルト買ってやってみます♪
色々トッピングして…楽しみです(*^^*)

コメント » 女将  2012/02/14 22:31

やんこさん、こんばんは。
濃厚ヨーグルトにハチミツが今のお気に入りです、もう水っぽいヨーグルトは食べたくないの…。(笑)
ギリシャではヨーグルトソースも作るらしい、ニンニク&キュウリ入りのレシピにちょっと引いちゃってます。でも美味しいらしいです!(@_@;)

"なんちゃってギリシャヨーグルト"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター