兄だから!

Posted at 02/06 女将の日記 » コメント(14)»

2号の号泣の理由を1号に尋ねると、俺はな~んにもしてないのに2号が勝手に泣いた!と口を尖がらせました。こういう時の1号って、身に覚えアリ…なんだよねぇ。じゃあ先に2号の言い分を聞いてみるか、が昨日のブログ記事なのでした。
20120206.jpg
俺はちゃんと言うことを聞いてるのに、にー(兄)は何で俺の言うこと聞いてくれないの!と抗議した2号に反論した1号の台詞は「兄だから!」でした。あれれー、そういう理屈かぁ…。

寒くて雪遊びを離脱したかった2号に1号が許可を与えなかったのがケンカの原因らしいです。兄だから…と威張るなら、年下の子には優しくしてやらなくちゃいけません。でないと「チャン・ヒジェ」になっちゃうぞ!!と脅したら、はは~っ、と効果テキメンでした。チャン・ヒジェとは韓流時代劇の悪役、妹の威光で高い地位につき威張り散らすイヤな奴なんです。テレビを見ながらチャン・ヒジェをこき下ろす日曜日の夜のお楽しみの時間が、思わぬ効果をもたらしました。うふふ、作戦勝ちか??(笑)

姉だから…と弟に横暴の限りを尽くした過去が甦り、なんだか後ろめたい私は1号の言い分も全て肯定して「おー、よしよし」で丸め込みました。
ああ、八方美人な私。こんな母を許してぇ~!m(__)m

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"兄だから!"へのコメント

コメント » TWINS  2012/02/06 23:02

こんばんは〜

>1号の台詞は「兄だから!
あらら〜
でも、この理論、アリなんだよね〜

オトナになるにつれて
弟をいたわってくるから大丈夫!
そして2号君も強くなっていくから(*^^)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2012/02/07 06:48

おはようございます

雪遊びも、ほどほどであれば楽しいのですが、
寒くなってくるとツライですね
2号くんの気持ちも理解できます♪

>「兄だから!」
 ドキッ!?私、小さい頃に妹のよくこのセリフを使いました(^^;
 時には、優しい気持ちで接してあげたこと、あったかなぁ~
 今になって反省です(^^ゞ

コメント » 遠山 稔  2012/02/07 09:24

僕は、長男です。
子供が2人おります。

だからよく解ります。
上の子の気持ちも解るし、
かといって下の子もかわいそうだし、

上の子は下の子より少しばかり人生経験が長いからあの手この手を使って自分のやりたいように持って行くんですよね。

おもちゃや遊び道具や時にはお金なんかもずるしちゃう。

僕はどちらかが泣きついてくるまで
そっと見守っています。

上の子も下の子もそのやりとり全てが人生経験だと思ってるし、
その経験がその後の人生にきっと生きてくると思うし、

ただ泣きついてきたらよく話を聞いて悪いほうには度合いに応じて罰を与えます。

コメント » 溶射屋  2012/02/07 10:04

いづみや女将さん

こんにちは!

>ああ、八方美人な私。こんな母を許してぇ~!m(__)m

ハハハ・・・喧嘩両成敗ですね(^_^)

とにかく男は縄張り争いをしたがるもの喧嘩はつきものです\(^o^)/

まぁ、そうしてお互いに強くなって行くんでしょう・・・♪

コメント » 女将  2012/02/07 11:47

TWINSさん、こんにちは。
なるほど納得の「兄だから!」です!2号にはそれに反論するだけの言葉がないから泣くしかないのね~、このチャン・ヒジェ野郎め!と言うしかないみたいです。
2号の体力が1号に追いつく日が恐い~、殴り合いかな??(笑)

コメント » 女将  2012/02/07 11:50

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
体力自慢の1号でさえヘトヘトになった3時間の雪遊び、2号の手足は冷えきって泣きが入るのも無理ないのです。しっかりシモヤケになりました。(笑)
真理子先生は三姉妹でしたか~、知りませんでした。弟には情け容赦ない1号もよその子には優しいみたいだから、まあ、いいか!←2号は迷惑してる(汗)

コメント » 女将  2012/02/07 11:53

遠山稔さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そういえば1号が泣きついてくることってないような気がします、それだけ我慢してるってこと?がーん!(ー_ー)!! 男の子って、わかんな~い…が母としての率直な感想です。でも、まあ、仲良し兄弟なので細かいことは気にしない!これって言い訳ですかねぇ…。(汗)

コメント » 女将  2012/02/07 11:56

溶射屋さん、こんにちは。
昨日いただいたナカシマさんのコメント、
>兄貴は弟のことをいじめる特権があって弟はそれを告げ口する特権があった
に目からウロコでした!1号には「あんなに泣くまでいじめるな」と言っておきましが、兄の特権は一生続くのでしょう。生まれた順番はしょうがないですもんねぇ。

コメント » やんこ  2012/02/07 15:51

「兄だから!」その気持ちもよく分かるのですが、私が3人姉妹の末っ子だったので下の子にも同情しちゃいます(笑)
現在、我が家でも姉弟戦争が勃発中。。。困った~

コメント » たぬちゃん  2012/02/07 16:31

私はひとりっこ。わがままいえばなんでも 聞いてもらえた立場。
だから、かえって わがままをいわない 子供時代でしたわ~
一人遊び上手、、、大人になってからも 一人○○ OKです

コメント » 誕生日プレゼント工場  2012/02/07 18:14

こんにちは。
子育てって大変そうですね~。
私は兄と喧嘩したら、喧嘩両成敗と言って
2人の頭を父に掴まれてゴツンと頭と頭をぶつけられたものです。
問答無用でした^^
でもあまり精神的にも強くならなかったかも(汗)
色んなところで甘やかしてくれてたのかもです♪

コメント » 女将  2012/02/07 22:22

やんこさん、こんばんは。
自分が「姉だから!」と威張っていたことを忘れて、2号に同情しちゃうダメ母です。兄弟間のバランスを保つのに迷うことが多々あるのは親としての試練?でも観察するのは面白い~、いつまでも仲良し兄弟でいてほしいです(^^)v

コメント » 女将  2012/02/07 22:25

たぬちゃん先生、こんばんは。
そういえば我が家の1号2号は一人遊びが苦手かもしれません。学校でも昼休みは兄弟一緒に遊んでいるらしいです、これでいいのか?
いずれそれぞれの道を歩む時、一人でもたくましく生きて行ってほしいです!

コメント » 女将  2012/02/07 22:28

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
圧倒的に体力で負けている2号、早く1号に追いついてほしいです。その時はケンカ両成敗、ゴツン!は夫に任せます。私はパワー不足~!(笑)
我が家の兄弟は基本的に甘えん坊だと思うのですが、そう感じるのは私だけかも。これぞ母の特権ですかね~。

"兄だから!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター