1号の苦悩

Posted at 01/29 女将の日記 » コメント(16)»

筋金入りの音痴の1号が苦悩しています。6年生を送る会の合奏は楽譜を見せてもらった瞬間に「絶対に無理!」と思う難易度でした。案の定、ワンフレーズが2時間経っても弾けません。(泣)
20120129_1.jpg
学校での練習にまったくついていけない、というか、何が何だかサッパリ訳がわからん!と1号が言うので特訓しました。楽譜も読めなきゃ鍵盤の位置もわからない、テンポは狂うの三重苦、もう突っ伏すしかない1号~!(涙)
20120129_2.jpg
母の地獄の特訓に、1号は神様仏様ばあちゃん(慎三さんの妻)、どうか助けて下さい…と心から祈ったそうです。困った時だけ頼んでもどうなるはずもなく、延々と弾き直す1号。とうとう泣きだしました。

練習は深夜に及び、しかし、まったく先は見えません。あんなに練習したのに学校で合奏したら絶対にみんなに迷惑…というレベルにしか達していない1号、もう弾いてるふりするしかないわ!
1号の苦悩は続く・・・(ToT)/~~~

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"1号の苦悩"へのコメント

コメント » 伯爵  2012/01/29 22:51

これは学校の責任だね。
音楽と体育は才能のないものには地獄だわ。
僕も体育は地獄だったな

コメント » 女将  2012/01/29 22:58

伯爵様、こんばんは。
1号は体育も地獄(二重跳びが2回しか跳べないらしい)なので底なし地獄って感じでしょうか?学校の休み時間も、ずっと鍵盤ハーモニカの練習をしているみたいです。まさに無間地獄??(笑)

コメント » TWINS  2012/01/29 23:19

こんばんは〜

音楽の才能なんて無くても
世間は渡っていけるのにね!

個人の才能を見極めろってまでは言わないけど、
せめて苦手なことを強要して
プレッシャーにするのはやめてほしいよね!!

それとも先生の方が
1号君の隠れた才能に気づいてる?(*^_^*)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2012/01/30 08:11

おはようございます

これはツライ練習ですね><
泣いてしまうのも、1号くんの気持ちがわかります
6年生を送る会までに何とかなるといいですね
それにしても、この楽譜、オンプが多いですね(^^ゞ

コメント » たぬちゃん  2012/01/30 16:21

全員弾くのですか?大きな小学校では考えられないよね~
できない子もいるだろうから、、、太鼓とか笛とかになるんじゃ?

ファイト~~~!!!1号君。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/01/30 16:29

こんにちは!
私も音楽、大の苦手でした^^;
小学校の頃鍵盤ハーモニカやリコーダーがあったのですが、音は出さず指だけ動かして演奏のフリしてました(笑)
音楽をまず楽しむということから学びたかったです*-*

コメント » 誕生日プレゼント工場  2012/01/30 17:51

こんにちは。
ここは女将さんが二人羽織で参加するしかないでしょう^^
本番のピアノは1号さんおひとりですか?
大体クラスに一人くらい上手な人いるんですけどね~^^

コメント » 溶射屋  2012/01/30 17:59

いづみや女将さん

こんばんは!

弾けません、ということは歌うのではなく演奏すのですね!!

まぁ、得て不得手があるのだと思います。

母の地獄の訓練は相当厳しかったのでしょうねぇ・・・・

ちなみに僕も「地獄の訓練」という訓練に出席して沢山泣きました(^^ゞ

大丈夫、泣いて強くなります(^^)

コメント » 木仙人  2012/01/30 19:30

こんばんは いづみやさん

うー、これは辛いですね
私も音楽は×です(^^;

コメント » 女将  2012/01/30 22:15

TWINSさん、こんばんは。
ピアノで練習してるけど弾くのは鍵盤ハーモニカ、それも1号は一番簡単なパートだと言うんだけど、この楽譜で一番簡単って、他のパートはどうなってるの?てな感じです。
1号の音痴は先生も十分承知していることでしょう、もう、どうにでもして!(泣)

コメント » 女将  2012/01/30 22:21

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
中学校のブラスバンド部の楽譜なの?って感じです、16分音符も登場してるし1号が絶対に弾けるはずない!と確信しました。やっぱり「弾いてるふり」しかないかなぁ、いやいや、もう少し練習だ!

コメント » 女将  2012/01/30 22:24

たぬちゃん先生、こんばんは。
1号の担当は、その他大勢の筆頭の鍵盤ハーモニカです。学校から楽器を持ち帰らないのでピアノで練習、私のピアノがようやく日の目を浴びています。(笑)
一番簡単なパートをもらったはずなのに手も足も出ない、ある意味不憫な1号です。

コメント » 女将  2012/01/30 22:27

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
今の1号に必要なのは「弾いてるふり」をする度胸かもしれませんね。(笑)
6年生になると全員参加のメロディーズ(鼓笛隊)もあります、1号の受難は続く。

コメント » 女将  2012/01/30 22:30

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
二人羽織いいですね、それで行きましょう!デブの1号がますます大きくなって目立つことこの上なし?(笑)
ピアノはたぶん先生が弾くんじゃないんでしょうか、ベラボーな楽譜でした。写真は鍵盤ハーモニカの練習をピアノでやってます。紛らわしくてすいません。

コメント » 女将  2012/01/30 22:36

溶射屋さん、こんばんは。
おっしゃるとおり、1号が少し強くなった気がします。泣きながらの練習の成果が出てきたようで、学校の練習も何とかついていけてるようです。
でも苦本的に音楽は好きじゃないんでしょう、ちっとも楽しそうじゃありません。気の毒な1号です。(笑)

コメント » 女将  2012/01/30 22:38

木仙人さん、こんばんは。
苦手なものを得意になれとは言いません、せめて皆に迷惑をかけないように練習してよ!がエスカレートして地獄の特訓となりました。反省…。(汗)

"1号の苦悩"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター