雨乞い?

Posted at 11/03 2011年サケ釣り » コメント(16)»

雨乞いが必要かも?
超渇水で鮭様が遡ってこれないに違いない。あと1週間で解禁なのに3年前の悪夢のシーズンを思い出してテンションダウン、いやいや早生鮭は不調だけれど晩生鮭は好調と信じよう!プラス思考で鮭様を呼ぶのだ!!

        20111103.jpg

渇水ということはピンポイントで鮭様を狙えるという利点もある。どこで釣ったらいいのかわからない大増水の日に比べれば、はるかに希望があるということだ。皮肉にもその大増水が鮭様の大量遡上を呼ぶ、ゆえにエントリー日の選択がアングラーの明暗を分ける。

思えば去年の解禁日は嵐の日だった、今年は好天であってほしい。願わくば、解禁日に鮭様の気配くらいは感じたい。でも人間の都合に鮭様が合わせてくれることなどあり得ない、私はただ鮭様の到着を待つのみ。

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"雨乞い?"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/11/04 10:10

おはようございます

荒川の水位も気になりますね
あと1週間で解禁日ですか(^^)/
楽しみです!!
好転に恵まれて多くの方に鮭様が微笑みますように☆彡

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/11/04 11:04

こんにちは!
荒川、渇水しているんですか!?@-@;
これはもうテルテル坊主を逆さにつるすしかないですね(笑)
あと1週間で解禁ということで今年もおいしそうな鮭さま期待です^^

コメント » 溶射屋  2011/11/04 11:17

いづみや女将さん

おはようございます。

>超渇水で鮭様が遡ってこれないに違いない。

荒川はそんな状態になっているんですね。

自然が相手のこと、中々思うように行かないのは仕方のないこととはいえ、なんとかなってほしいですね。

ナカシマさんのテルテル坊主には笑ってしまいました^^;

コメント » たぬちゃん  2011/11/04 12:26

確かに~~雨が少ないですね~

前向き、+思考!!

写真が寂しいな。。。背中で語る男。

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/11/04 13:33

こんにちは。
テレビで北海道の鮭が不漁って言ってましたが
こちらもピンチでしょうか?
鮭様~、わが家に美味しいいくら丼を~^^♪♪
私も祈っておきます。

コメント » N  2011/11/04 14:45

仰る通りに渇水ならそれなりの条件で釣ればいい。その条件に合わせていろいろな釣り方で楽しむだけですよ。

コメント » TWINS  2011/11/04 19:07

こんばんは〜

>超渇水で鮭様が遡ってこれないに違いない。
ここんところはパッとしない天気が続いていたのに
まとまった雨は降らなかったってことなんだね(^^;

しかし、あと一週間あるから
週末以外は雨が降ってくれても
いいんだけどね(^^;

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/11/04 22:43

こんばんは。

この暖かさは異常ですね。
太平洋側の鮭が不漁だそうですが、日本海側は、例年並みと聞きます。
気温の低下が待たれますね。(^^)

コメント » 女将  2011/11/05 23:33

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
荒川の様子に一喜一憂してます、もうなるようになれ~!です。だって、どうしようもないんですもん(泣)。あとは祈るのみ!!

コメント » 女将  2011/11/05 23:35

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
荒川は渇水です、考えてみればまとまった雨は降っていなかった。なんだか毎年、解禁の頃はダメ出ししているような気がします。これでいいのか??(汗)

コメント » 女将  2011/11/05 23:37

溶射屋さん、こんばんは。
もはやテルテル坊主作戦しかないのでしょうか??テルテル坊主を作るのが得意な1号が名乗りをあげていますが、彼が作ると晴れるので遠慮してもらっています。なかなか都合良くいかないものですねぇ…。

コメント » 女将  2011/11/05 23:40

たぬちゃん先生、こんばんは。
解禁1週間前にテンションを下げてしまう話題は申し訳ないところに、さらに写真でダメ押ししてますね。これはマズイ…。
>前向き、+思考!!
はい!これですね。了解~(^^)v

コメント » 女将  2011/11/05 23:41

Nさん、こんばんは。
心強いお言葉ありがとうございます。自分の都合のよいコンディションを望んだって実現する可能性はかなり低い、ならば荒川の都合に合わせるのみ!!

コメント » 女将  2011/11/05 23:46

TWINSさん、こんばんは。
実のところ解禁前にドーンと水が出る日を心待ちにしていたのです。でもタイムリミット、シーズン中には「水が多すぎて釣りにならない…」と泣かなければならない日が必ずあるの。そして大増水のその後、鮭パラダイスがやって来る~!!
でも、それって、いつ??

コメント » 女将  2011/11/05 23:49

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
すいません、順番をとばしてしまいましたm(__)m
昨年も北海道の鮭が不漁で大心配したのですが、荒川は豊漁でした。鮭の最盛期の到来が遅くなっているのかもしれません。鮭様が来てみなくちゃわからない、あれこれ予想するのは虚しいことだと気付きました
鮭様~、お待ちしてますわ~!!

コメント » 女将  2011/11/05 23:51

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ホントに暖かいですね~、どうなっているんでしょう。11月が温かい分、12月が極寒で、1月が大雪だったりして~。やめて~、いやだ、いやだ~!!
先のことを心配するのはやめて、現状を受け止めます!(-"-)

"雨乞い?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター