慎三さんの文化祭

Posted at 11/02 慎三さん » コメント(14)»

1号の小学校の文化祭に出品した慎三さん、先生やPTA役員さんに褒めちぎられて気分は最高~!

でも、↓↓↓この作品。なんて言ったらいいのか困ってしまう。(汗)
20111102_1.jpg
慎三さんは自信満々で「子供ウケするに違いない!」と断言しますが私は内心ハラハラです。だって気持ち悪いもん。左はアッカンベーにブタの鼻、右は無表情にハゲ頭、せめて笑顔なら良いのに…。

私がタメ息をついていると、陶芸用品を扱うマコトの友人が教えてくれました。
困った時の褒めコトバは「良い形ですね~!」と「良い色ですね~!」が基本型、たいがいこれで大丈夫とのこと。でもどうにも褒めがたい場合は「良い手触りですね~!」と言うそうです、これは名案だ!(笑)
20111102_2.jpg
でも慎三さんの不気味な焼き物はプロの目から見ると「良い色」に仕上がっているそうです、特にハゲの後頭部はなかなか出せない良い色なんですって!私にはワカリマセン~!!

私が好きなのはこれ↓↓↓です、形も色も手触りも好きです♡
20111102_3.jpg

慎三さんの自己満足の世界ではありますが生き甲斐になっている趣味の陶芸、発表の機会をいただけることはこの上ない幸せです。ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"慎三さんの文化祭"へのコメント

コメント » TWINS  2011/11/03 00:01

こんばんは〜

>困った時の褒めコトバは「良い形ですね~!」と「良い色ですね~!」
なるほど〜
髪型がいいですね〜とか、
服の色がセンスがいいとか言われたら
要注意ってことね(^^;

>でもどうにも褒めがたい場合は「良い手触りですね~!」
良い人ですね〜って言われたら
脈ナシってことね(-_-;

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/11/03 08:28

おはようございます

小学校の文化祭への出品できるのですね(*^^*)
陶芸の趣味があるなんて素敵です♪
土をいじっていると、集中してあっという間に時間が経ってしまいます
楽しい時間ですね

TWINSさんのコメント
人の場合で考えるとこうなるのかと妙に納得できました(*^∇^*)

コメント » 木仙人  2011/11/03 12:33

こんにちは いづみやさん

なかなかいいと思います、面白い
ただ、どこへ飾るかっていうところもありますね(^^;

>TWINSさんのコメント

なるほど(^^;

コメント » ティンカーベル  2011/11/03 16:54

こんにちは
いいな~この軽妙な文章。
>困った時の褒めコトバは「良い形ですね~!」と「良い色ですね~!」が基>本型、たいがいこれで大丈夫とのこと。でもどうにも褒めがたい場合は「良>い手触りですね~!」と言うそうです、これは名案だ!
パソコンの前で思いっきり吹き出しました。

子供に受けるかどうかは別として、慎三さん作の2体かなりの芸術性あると思います。後々高く評価されるかもしれません。

コメント » たぬちゃん  2011/11/03 19:39

味わいありますね~~
表情も色も 優しく ほっこりしますね。

でも、、陶芸はいいわ~実用にも使えて。
いいご趣味です!!OK

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/11/03 20:31

こんばんは!
独特のセンスを感じますね^^
左のは和田あ○子さんに似ているような!!
そしてもうお一方は…目だけ宇宙人のようでかっこいい^0^
私にも少し芸術センスをわけていただきたいです^^;

コメント » 女将  2011/11/03 21:15

TWINSさん、こんばんは。
もしかして悲観的になってる??でも一理あるような気もする!(笑)
褒められたら素直に喜ぶほうが精神安定のためには良さそうな気がする、普段は素直じゃない慎三さんも陶芸に関してだけは恥ずかしくなるくらい素直に喜んでます。

コメント » 女将  2011/11/03 21:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
1号の学校の文化祭の父兄作品コーナー、今年のイチオシは昆虫標本でした!慎三さんは作品は虫に負けました~。(笑)
TWINSさんのコメント、私も笑いました。けっして人間に言わないでください~!っていう感じかな。(汗)

コメント » 女将  2011/11/03 21:21

木仙人さん、こんばんは。
この不気味な顔、慎三さんはイタクお気に入りで食堂のテレビの脇にバーン!と飾っちゃいました。とても直視できなくて回れ右させたら、今度は後頭部が不気味で…。しょうがないので見ないことにしました。私は心の狭い鬼嫁です。(汗)

コメント » 女将  2011/11/03 21:24

ティンカーべルさん、こんばんは。
良い手触りですね~は名案だと思うでしょう!今後は、この手で褒めようと思います。好きか嫌いかのレベルなら、なんとでも言えますもんね~。(笑)
慎三さんへのお褒めのお言葉ありがとうございます、でも将来性はないと断言しちゃう鬼嫁です!

コメント » 女将  2011/11/03 21:27

たぬちゃん先生、こんばんは。
慎三さんが作る実用品、これがまた厄介で…。最悪なのは急須です、苦労して作るのを知っているので邪険にしたくはないのですが、お茶は詰まるし後だれするし、実用品として機能しない!(汗)
慎三さんの生きがいの陶芸なので、大らかに接しようと思っています。押しつけられた人は困っているだろうな・・・と心配してます。

コメント » 女将  2011/11/03 21:33

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
宇宙人のような、まん丸の目が好きになれなくて困ってます~。これは出品しないでほしかった、でも出しちゃったんです。あーあ。(汗)
ナカシマさんの芸術的センスに悪影響を与えそうなので、もう見ないでください。危険ですよ~。(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/11/03 22:11

こんばんは。

シュールですね。(^^)
うおぬま屋は好きです。
良いと思います。

>形も色も手触りも好きです
確かに。
置物と対だと、さらに良いと思います。

コメント » 女将  2011/11/03 22:33

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
慎三さんに「シュールでいいわ!」と言って煙に巻いちゃおう、どんな反応するか楽しみです。うん、まずは褒めなくちゃ!(笑)
抹茶茶碗、大きすぎるのです。(汗) 今年はギックリ腰が長引いて、ほとんど陶作していないので来年に期待です!

"慎三さんの文化祭"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター