7番ポイント

Posted at 10/15 2011年サケ釣り » コメント(10)»

荒川7番ポイントへ行く!
ここは通称「鉄塔下の瀬」と呼ばれます、目印は大きな鉄塔で高圧電線は魚を引き寄せる何かがあるらしい…と聞いたりもします。真偽は不明ですが(笑)。
大きな大きな瀬なので鮎釣りのメッカです。水位が高くなると入れないのでご注意ください。
20111015_3.jpg
7番ポイントの上流は5番ポイント、下流は8番ポイントという立地です。

ここにたどり着くまでは車のスタックに注意!ドロドロのオフロードはUターンのための十分なスペースがありません。水たまりが見えた瞬間に潔く徒歩に切り替えましょう。
20111015_4.jpg

7番ポイントの弱点は水流の速さ、流芯は右岸側にあるのですが鮭様の強力な歯と7番ポイントの強烈な押しを克服してランディングできるのかが問題です。
20111015_5.jpg
マコトが指差す刺し網の先の流れの岸寄りに鮭様が付くと思われますが、きっと取り込めない…。

7番ポイントからナナメ下流の対岸が8番ポイントです。ここからは8番が魅力的に見えるし8番ポイントからは7番ポイントが魅力的に見えるので「隣の芝は青い」の状態になる悩めるポイントと言えるでしょう。
20111015_6.jpg
夏の大増水で流芯や中洲の位置が変化していること、川底に砂が堆積していること、5番ポイントの分流が変化したこと、などなど5番6番7番8番をつなげた大きなエリアの中で鮭様がどんなコースで遡上して行くのか今の時点では予測がつきません。

これぞ新規開拓、真実は大量遡上があれば明らかになるでしょう。パイオニアになるのは貴方かもしれない!!

荒川のサケ(鮭)釣りFBページに7番ポイントの360度パノラマ動画をアップしました。
いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"7番ポイント"へのコメント

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/10/16 00:19

こんばんは!
いつも何気なく荒川のお写真を楽しんでいたのですが、荒川釣り戦士の皆様にとっては重大な情報なのでしょうね♪
私も釣り、また始めてみようかな…
海釣りような道具しかありませんが(笑)

コメント » 溶射屋  2011/10/16 11:02

いづみや女将さん

おはようございます。

お客様が女将さんのブログを読んてくれて色んな情報が得られるのでしょう
\(^o^)/

リアルな情報ほど価値があるんだろうなぁ・・・!!

>これぞ新規開拓、真実は大量遡上があれば明らかになるでしょう。パイオニアになるのは貴方かもしれない!

そういう人が現れるといいいですね(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/10/16 13:32

こんにちは

荒川の状態を事前によく知ることができますね(^^)
FBの動画も見逃せないですね♫
見に行ってきます

コメント » たぬちゃん  2011/10/16 19:04

何事にも、、、パイオニアはあります~~
さて~~今年はいかが?
結果報告も気になるところです。

コメント » 女将  2011/10/16 20:05

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
何となく気楽に荒川情報や画像をご覧ください、突っ込みドコロがなくてさぞやお困りでしょう。コメントありがとうございます。
釣りの楽しさ同様に魚の美味しさも知っていただきたいと思います、日本海の魚美味しいですよね~♪

コメント » 女将  2011/10/16 20:11

溶射屋さん、こんばんは。
リアルタイム情報こそが一番お伝えしたい事柄なのです!が、現実は厳しい…。昨日と同じポイントが今日は激変したりします、荒川は気まぐれなのです。アングラーの熱意は感動的です、必ずやパイオニアになってくれることでしょう。

コメント » 女将  2011/10/16 20:14

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
荒川情報も「今のところ」という注釈付きなので、明日に何かが起これば振り出しに戻る…です。それもまた良し!
FBページの動画、ヘタレ動画で申し訳ないです。ホントにホントにスルーして下さい。ね?ね??(笑)

コメント » 女将  2011/10/16 20:18

たぬちゃん先生、こんばんは。
鮭釣りが解禁になればメイクドラマもあるのでしょうが、ポイント紹介は「ふ~ん」としか言えないことが多くて心苦しいです。テキトーにお付き合いくださいm(__)m

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/10/16 23:11

こんばんは。

>高圧電線は魚を引き寄せる何かがあるらしい
うおぬま屋も聞いた事があるような。
都市伝説ならぬ河伝説ですね。(^^)

>鮭様がどんなコースで遡上して行くのか
一定の通り道が出来るのでしょうか?
楽しみです。(^^ )

コメント » 女将  2011/10/17 12:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
人間には感じない何かを魚は感じているのかもしれません、それが電圧?理由はともかく現状では効果アリなようですね。
鮭様の通り道を確認するには川幅が大きすぎて目視するのは難しいです、釣り人が上手く探ってくれる結果待ち…かな?(笑)

"7番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター