ハラコごはん

Posted at 09/26 今日の献立 » コメント(22)»

今年も「ハラコごはん」の季節がやってきた~!(*^。^*)
仕入れたハラコは筋子状態?と思える成熟度ではありましたが、ハラコはハラコです。我が家では一年中食べられる「イクラ」とサケの遡上時期にのみ食べられる「ハラコ」を区別しています、つまりハラコは特別扱いのエコヒイキです。
20110926.jpg
貧乏性なので白いご飯が見えなくなるほど「ハラコ」を盛り込めません(汗)。早熟ハラコなので、見た目の違和感は御容赦を。旬のハラコならば調味料をたっぷり吸って「ぷるん!」とまん丸な曲線を描きます、その瑞々しい曲線こそが完全に成熟したハラコの証しと言えましょう。

シーズン最初の今回だけはコレステロール値なんて考えないで食べるのが鮭様への礼儀と考えます。すべての鮭様に感謝をこめて、いただきます!!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"ハラコごはん"へのコメント

コメント » TWINS  2011/09/26 23:25

こんばんは〜

おおぉぉ〜〜〜!
もうそんな時機が到来かぁ〜
1年が経つのは早いな〜と思いつつ、
またこの時期がやってきたのねと言う期待感(*^^)v

コメント » 伯爵  2011/09/26 23:57

こんばんは
きていますね
凄いですね
うまそうですね
さすが新潟です。今度、新潟に10月にゆくから食べようっと

コメント » ティンカーベル  2011/09/27 00:17

こんばんは~
こんな贅沢な世界があるとは、、と毎年思います。
>早熟ハラコなので、見た目の違和感は御容赦を。旬のハラコならば調味
時期によってそんな差があることさえ知りませんでした。
知識のみ増幅。実体験せねばと思っております

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/09/27 01:26

こんばんは〜

ハラコウマソス〜 (">ω<)/"
なんか毎年写真だけは見てるような気が…
ハラコ食べに帰りたいっす〜

コメント » たぬちゃん  2011/09/27 08:57

ほんものだ~~~
昨夜FBで見てました。いいな~~
昔、、、上から落として 本物かどうか?調べたことあった。
チェーン店のお寿司屋さん・・爆

コメント » N  2011/09/27 10:05

うちもハラコ食べました!もうそんな季節ですね。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/09/27 12:35

こんにちは

わぁ~!!白いご飯に宝石のつぶつぶが輝いています(*゚∀゚)。
お昼前、あぁぁぁぁ食べたいです!!
女将さんの写真、綺麗です(*≧∇≦*)

コメント » 女将  2011/09/27 15:14

TWINSさん、こんにちは。
鮭大豊漁なら何の迷いもなく「大盛りハラコごはん」にするんだけれど、まだ現状は見えない…。三陸産の鮭の入荷がどうなるか次第です。
最高に美味しい時期は11月、待っててね~♪

コメント » 女将  2011/09/27 15:17

伯爵様、こんにちは。
10月に新潟入り??前半はハラコはまだ早いかもしれません、後半なら大丈夫。でも回転寿司はハラコじゃなくてイクラかもしれません。
以前我が家でハラコごはんを食べていただいた頃が懐かしいな~(*^。^*)

コメント » 女将  2011/09/27 15:20

ティンカーベルさん、こんにちは。
新潟県の鮭の消費量はすごいんです、それだけ身近な食材と言えるでしょう。特に村上地区の人間はこの時期には「ハラコ」を食べなくちゃならないんです!(笑)
ハラコは食べなれないと辛いかも、まずは見るだけでもお願いたします♪

コメント » 女将  2011/09/27 15:23

TWINS TOKYOナオキチさん、こんにちは。
それでは提案いたします!まずはTWINSさんに冷凍保存してもう。でもって年末の帰省を早めにして食べる!!コレ、タンジュンメイカイ、アルヨ~(笑)。
ハラコの旬は短いです、油断大敵!!

コメント » 女将  2011/09/27 15:34

たぬちゃん先生、こんにちは。
12月中旬を過ぎたハラコは上から落とすと跳ねるかも?偽物のハラコは熱湯をかけても白くならないらしいです、見たことないので真偽は不明ですが。(笑)
またもや「K寿司連れてって」コールが来ています、無視だわ!(汗)

コメント » 女将  2011/09/27 15:36

Nさん、こんにちは~。
おお!Nさんも食べましたか~!!急に涼しくなって、4日後にはテンカラ漁解禁です。荒川の早生鮭の遡上に期待です。

コメント » 女将  2011/09/27 15:41

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
撮影という目的が済んだら食べたい欲望がどこかへ行っちゃって…。でも食べたら美味しかったです!(笑)
このレンズは「キャノン EF50mm F2.5コンパクトマクロ」でです。御参考までに♪

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/09/27 16:08

おぉ!美味しそう^^
>鮭様への礼儀
そうですね。思いっきり口の中にかきこんでめいっぱい味わって
おいし~とうなずく事で鮭様もお喜びのことでしょう!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/09/27 16:45

こんばんは!
これは贅沢^^
これを食べるときばかりはプリン体を気にしちゃいけませんね(笑)
がっつり食べれば至福のときでしょう*^-^*

コメント » 溶射屋  2011/09/27 17:35

いづみや女将さん

こんにちは!

>つまりハラコは特別扱いのエコヒイキです。

なるほどねぇ・・・ちなみに静岡市内ではハラコって言葉で売っていないような・・・^^;

特別扱いするくらいにおいしいんですね。

>シーズン最初の今回だけはコレステロール値なんて考えないで食べるのが鮭様への礼儀と考えます。

なるほど、よく分かりました\(^o^)/

コメント » 女将  2011/09/27 19:38

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
美味しい美味しいと感謝して笑顔で食べるのが最高の幸せです!キチンと運動して空腹だと、なお美味しいです♪
でもハラコごはんは空腹じゃなくても食べます!(笑)

コメント » 女将  2011/09/27 19:40

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
ナカシマさんからプリン体という発言を聞くとは!!(@_@;)
ハラコを食べる時は健康診断用語は一切禁止です~、すべてを忘れて無心で食べるのです!!(笑)

コメント » 女将  2011/09/27 19:43

溶射屋さん、こんばんは。
ハラコと呼ぶのは新潟県村上地域周辺限定でしょう、県外からのお客様が「スーパーで生のイクラが売ってる!」と驚きます(笑)。
気にしないで食べると言っても初回限定、2回目以降は我慢しますよ~♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/27 23:10

こんばんは。

秋の味覚の横綱登場ですね。(^^)

>白いご飯が見えなくなるほど「ハラコ」を盛り込めません
写真的には、その方が美しいです。
食べる時も、ほどほどがいいかもしれません。(^^)

うちも親戚から送られてきたのですが、撮影する間も無く、皆のお腹の中に消えていました。(涙)

コメント » 女将  2011/09/28 14:27

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
新米でハラコを食べると秋本番、と言う感じがします。食べすぎるのが恐い~!
次回からはちゃんとコレステロールを考えて食べますよ(笑)、酢飯でハラこの軍艦巻をリクエストされてます。本物を味わってほしい~!!

"ハラコごはん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター