鱈(タラ)

Posted at 09/15 今日の献立 » コメント(6)»

マコトの疲れ切った体は充実しきった精神に制覇されたようです、疲れてるくせに上機嫌なマコトが不気味です。それほどまでにマコトを高揚させる鱈(タラ)、その魅惑の食材を思う存分食べましょう!!
        20110915_1.jpg

マコトが執着する鱈の肝、醤油と砂糖とみりんで濃いめの味付に仕上げます。見た目はイマイチなのですがアンコウの肝に負けず劣らずの味わい、しかも出来たてだから2倍美味しい気がする!
20110915_2.jpg

鱈の産卵は真冬、でももう卵がありました!迷わずビールと言ってしまう気温の中で食べるタラコに違和感ありまくりですが、美味しいということは否定できません。
20110915_3.jpg

刺身はイナダ(手前)とアイナメ(奥)です、これは鱈釣りにおける「外道(げどう)」というモノですが美味しさは花マル級なので大歓迎です!
20110915_4.jpg

ああ、肝心の鱈の身が出てこない~!!マコトがあっさり「明日ね」と申します。素直に頷くしかない私でしたが食べ物の恨みは深いからね~!!(笑)

今夜も椅子で眠りこけるマコト、ちゃんと布団で寝なさい~!!と声をかけても反応なしです、やれやれ。


いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"鱈(タラ)"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2011/09/16 11:56

贅沢ですね~~うらやましい。
新鮮なお刺身は 何よりのご馳走。
こういうのを食べてると。。。。
1号君2号君も 東京などに 住んで(もしよ~)回転すしなんか
行ったら~目が点になるよ!きっと。

コメント » TWINS  2011/09/16 16:26

こんにちは〜

イナダとアイナメの刺身が出てきたら
もう鱈が出て来なくってもOKなんぢゃ?(◎-◎;)

この時期の鱈の身は
どう調理されて出てくるのかな〜?
明日登場?(^^)

コメント » 女将  2011/09/16 20:56

たぬちゃん先生、こんばんは。
今のところ都会で食べるビュッフェスタイルの食事に興奮してます、そのうちに真実に気付くでしょう。(笑) 新潟の米は美味しいな~と感じる日が来るのでしょうか?ずーっと新潟にいたりして??旅にも出てほしい!!

コメント » 女将  2011/09/16 21:00

TWINSさん、こんばんは。
イナダの刺身は釣ったその日しか美味しく食べられないので最優先食材です!なので鱈は後回しになりました、もっとも昆布〆は数日放置が必要なので食べられるのはまだ先です。あー、楽しみ~♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/17 22:16

こんばんは。

>マコトが執着する鱈の肝
食べた事がありませんでした。
と言うか、鱈の肝臓が美味しい事を知りませんでした。(涎)

>刺身はイナダ(手前)とアイナメ(奥)
こちらも美味そうです。(^^)

コメント » 女将  2011/09/18 16:35

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
鱈の肝は賛否両論、絶賛派と見たくもない派に二分されます。私は贅沢にも「出来たてなら食べる派」です、ホント我がままでしょう~??(笑)
このところの暑さで、刺身もさっさと食べないと冷たくなくなる~!イナダは特に美味でした、久しぶりだからかな?

"鱈(タラ)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター