マコトの夏休み

Posted at 09/14 Fishing・釣り・つり » コメント(16)»

マコトの夏休みです、船上から律儀にブログネタ、ありがたや~♪
帰宅したマコトはヘロヘロです、今日の船上は過酷でした、暑い~!!ニ度塗りされた日焼けの跡、尿意を感じないほどの発汗、腹周りの汗疹、肉体の酷使です。でも肉体疲労を上回る精神の高揚を物語る写メール、もう私、何も言えない…。

     20110914.jpg

さて、この魚は何でしょう?
答えは「鱈(タラ)」です!鱈といえば真冬の食べ物、しかし今の時期の鱈(タラ)は卵ではなく「身」が美味しいらしいです。タラコも白子も入っていない鱈(タラ)って、こんなに暑い時に食べる鱈(タラ)って、どうなの?ホントに美味しいんでしょうか??ちょっと心配です。

マコトの夏休み、気力は充実したようですが体力が尽きたりして?明日の朝、元気に起床してくれることを祈ります($・・)/~~~


いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"マコトの夏休み"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/09/15 12:22

こんにちは

コメント欄が復旧して良かったです♪
海が似合いますね~(*^∇^*)
顔も真っ黒に日焼けですね
大きな鱈のお味はいかがですか??
どのようなお料理に変身したのか楽しみです(^^)

コメント » N  2011/09/15 13:48

おめでとうございます。マコトさんは何でも釣るんですね~。自分なんかサケ科しか釣らないってのはオカシイのかな・・・。

コメント » 保険屋あい  2011/09/15 13:54

こんにちは。
鱈、今の時期、どのように調理したら美味しいでしょう。
意外と塩焼きが美味しくなりそうな気もしますが、食べたことありません。
料理報告お待ちしております。(^_^)

コメント » TWINS  2011/09/15 14:59

こんにちは〜

さっき見た時は12日のエントリーも
表示されなかったんだわ(^^;

いや〜、昨日ゴルフに行ったけど
かなりヘトヘト。。。
船上だったらもっと体力消耗するに違いない(◎-◎;)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/09/15 21:47

こんばんは!
立派なたらですね^^
そういえばタラって身を食べるの棒鱈しか思い浮かびません^^;
でもこの型ならいいひきでしたでしょうね♪

コメント » 女将  2011/09/15 22:29

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
コメント欄の行方不明の件、大変失礼いたしました。原因不明で「なんでぇ~??」なのです。9月も半ばを過ぎたのに真夏日って、ヒドイです!火傷したのではと思うほど真っ赤っ赤に日焼けしたマコト、あれはシミになるわ。(笑)

コメント » 女将  2011/09/15 22:32

Nさん、こんばんは。
マコトの釣りの本拠地は海なんです、2年越しの鱈でした。冷凍庫に眠る大漁のエサを何とかしてほしい~!もしかしたらコマセ代わりにばらまいたのかもしれません。高価なエサだ~!(笑)

コメント » 女将  2011/09/15 22:35

保険屋あいさん、こんばんは。
私はタラチリが食べたいのですが、まだ白菜もネギも美味しくないし思い悩んでいました。我が家では鱈の焼き魚は味噌漬けなのです、塩コショウでソテーも美味しそうですねぇ。冷たいビールが美味しい時期に鱈、違和感アリアリです!!

コメント » 女将  2011/09/15 22:38

TWINSさん、こんばんは。
コメント不具合のお知らせありがとうございました~(*^_^*) 原因不明、なんでっ復旧できたのかも不明です。もしかして日頃の行いが悪いから??身に覚えがありすぎて困っちゃう~!!(笑)
ホントなら爽やかな秋の風の中でゴルフのはずが真夏日だし…、ヘトヘト必至でしょう。マコトは疲れてるくせに「疲れた~」と言わないです。

コメント » 女将  2011/09/15 22:45

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
マコトの友人の釣り名人は14kgの鱈を釣りました~!当時の2号と同じくらいの大きさの鱈、大量の白子も期待したのですがメスの鱈で食べきれないタラコゲットでした~。(笑)
マコトは大きな魚を釣るのが好きなようです、でもそろそろ腕力の限界…。

コメント » 吉村京子  2011/09/15 22:54

こんにちは。

「尿意を感じさせないほどの発汗」という表現に、何か新しいものを感じました。

どんな発汗なんでしょ。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/15 23:59

こんばんは。

産卵期前が、魚の旬と相場が決まっていますが、そう言えば、鱈をこの時期食べた事がありませんでした。

>腹周りの汗疹、肉体の酷使です
きっと美味しいに違いありません。(^^)

コメント » 女将  2011/09/16 00:19

吉村さん、こんばんは。
船の上にいたのは約12時間くらい、3リットルの水を飲んだのにトイレに行かなかったそうです。摂った水分はほとんど汗になっちゃったようです、何年ぶりかの汗疹まで出てしまってマコト苦笑いでした。

コメント » 女将  2011/09/16 00:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
真冬の鱈は白子を堪能するのが最優先、タラコはオマケのようなもので、さらに身といえば…。味噌漬けや昆布〆にしないと美味しく食べられない…、いいえ、そうじゃないことにいたしましょう!!(笑)

コメント » たぬちゃん  2011/09/16 11:50

夏のたら~は意外ですね~
マコトさん ますます精悍で かっくええ~~~~!!!

コメント » 女将  2011/09/16 20:53

たぬちゃん先生、こんばんは。
こんなに暑いのに鱈のゾウモツ食べてもねぇ、なんだか違和感なんです。
狙った魚を釣った時のマコトは確かにイイ顔しますねー、カメラマンが私じゃないからかもしれません。(汗)

"マコトの夏休み"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター